※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠りにつく前に少し泣くことがあり、3〜4時間おきに起きるため、お腹が空いていると考えてミルクをあげています。大泣きする前に起こしてミルクを飲ませるべきか悩んでいます。

ミルクをあげるタイミングなのですが…
寝ている時に少しふぇーんとひと泣きして、すぐに眠りにつく時があります。それが何回か続きます。
それがちょうど3〜4時間間隔なので、勝手に「眠りたいけどお腹が空いてうまく眠れない」ものだと解釈して、
オムツを替えたりして起こしてミルクを飲ませています。
お腹が空いて大泣きして起きることはないです。
(大泣きする時は大体眠い時だけだと思います。)
皆さんならどうされますか?大泣きするまで待ちますか?

コメント

双子とワンコmama♥️

ひとみさんのそのやり方で大丈夫だと思いますよ♪まだ1ヶ月だし☆
飲めばまた寝てくれるのでひとみさんも少しまた寝れると思います!!

私は寝たいから大泣きを待ちます😅二度目は起こすかもしれません!

shy❤︎mama

うちもよくあります^^
寝かしつけの本によると、寝言泣きというらしいです❗️

泣きが連続して続くときは授乳しますが、また寝てしまったら授乳はしません😄

とりあえず大泣き?というか連続で泣くまで待ちます😄

少しグズグズ言うくらいだったら様子見ます( ◜ω◝ )
あまり構いすぎると1人で眠れない子になってしまうそうですよ🧚‍♂️

おにく

それは寝言泣きじゃないですか?
空腹で泣くのなら、泣き止まないです。
本当だったらふぇーんと寝言を言ってまた入眠できるところを、オムツを替えることによって起こしてしまってるんだと思います。

もう新生児ではないので、眠れるのならきっかり3〜4時間おきでなくて大丈夫なので、そのまま寝かせたらいいと思います。
上にお子さんもいることですし、自分で入眠するクセをつけてもらったほうが、あとあと楽だと思います😊
なので、私なら大泣きして完全に起きるまではミルクあげません😌

らすかる

ふぇーんってだけだと起こさないほうが良いですね。皆さんおっしゃるように寝言です。軽くポンポンなりして起こさずそのまま寝かせてあげてください。

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月ですし、それだけ時間があいているならやっぱりお腹空いて眠れないんだと思うので、私もオムツ替えて授乳してってすると思います!
生活リズムは徐々につけていけば大丈夫なので、3、4ヶ月くらいになったら夜間は大泣きするまで様子見たりその子次第でリズムつけていけば大丈夫だと思いますよ!

なーちゃん

うちの子はよく寝る子で5時間空いたりとかもしてましたが、体重の増えがちょっと少なくなってしまって3時間おきに授乳するように指導されたので、3時間おきにミルク飲ませてました!
子どもさんの体重の増えが順調なら無理に起こさず大泣きになるまで待ってもいいかなと個人的には思います☺️
でもまだ1ヶ月なのと、一番近くで見ているお母さんが一番子どもさんのことをよくわかっていると思うので、ひとみさんのやり方で全然問題ないと思いますよ😊

ひとみ

まとめての返信になってごめんなさい。
みなさん回答ありがとうございました!

上の子はちゃんと泣いてくれたので分かりやすかったのですが、下の子の場合だとどうすればいいのかと迷っていました。
毎日試行錯誤しています。。。
大泣きするまで様子を見てみようと思います。