※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸mimi🧸
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでウンチをしない理由について相談しています。トイレでの成功体験が少なく、嫌がる様子。アドバイスを求めています。

上の子の4歳がどうしてもウンチだけパンツにします。
おトイレでウンチ成功したのは3回です。
その時、踏み台など用意して上げてなかったので力の入れ方が分からずプルプルしながらしました。
今は踏み台に子供の補助便座をセットしてあるのですが、トイレでしてくれません。
前にご褒美シール試しましたが、ダメでした。
オシッコは1年前からトイレでできるようになり、オネショもしません。

何が嫌かな?と優しく問いかけても、曇った表情で嫌としか言いません。

またご褒美シールしてみようかな?

トイトレで怒ったりはしませんし、前にうんちできた時はすごく褒めました。

下の子もトイトレ中でオシッコはクリアしましたが、うんちはやはりパンツに…笑

同じような経験した方いませんか?
アドバイス下さい(ᐡ •̥ ̫ •̥ ᐡ)

コメント

Kk

すみません、経験者じゃないんですが💦
上の子のトイトレは、おしっこよりもうんちの方が先にできるようになりました。
「オムツのなかみせてみせて」
って言う絵本のおかげでした。

我慢や便意を感じるのが苦手なら、的はずれな内容かもしれませんが、
もしイヤイヤでトイレにしたがらないなら、おすすめかなって思います🙂

ねずみくんが色んな動物たちのオムツの中を見せてもらって、みんなのうんちを観察しながら、最後はトイレでするように教える内容です😂

あとはトイレでできたら、カレンダーにうんちスタンプを押してくって方法も効きました😃

• 🧸mimi🧸

🧸mimi🧸

その絵本探してみます!!
    TSUTAYAとかありますかね?^^;

ウンチスタンプ!!笑
    スタンプ押すのも好きなので試してみます\( ˆˆ )/\( ˆˆ )/

• 5月26日
  • Kk

Kk

旦那が買ってきましたが、Amazonでも扱ってるみたいです。上手く行くといいですね😫✨

• 5月27日