※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊活

TSH数値が低い不妊治療中の方へのアドバイスを求めています。

不妊治療中のTSHの数値について質問です。
不妊治療専門クリニックで血液検査を受けたところ、TSHが0.446で、基準値(0.5-5.0)より低いことを指摘されました。甲状腺専門の病院を紹介されましたが、しばらく行きそびれたまま採卵や移植に進み、流産してしまいました。
今後のためにこの数値を改善したほうがいいのかと思い、色々調べましたが、2.5以下なら問題ないと書いてあるものが多く、低すぎる場合については問題があるのかわかりませんでした。また、基準より高くて治療しているという人は多くいるようですが、低すぎる場合のことがよくわかりません。詳しい方、経験のある方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

パイン

わたしも甲状腺専門の病院に通っています。先生の指示に従ってるだけのため、詳しいことはあまりわかりませんが、、、😢
基準値の真ん中(2.5)に近づけるように薬を処方していると言われました。基準値内でないと、妊娠が継続できないようです。
不妊治療のクリニックで紹介を受けたなら一度甲状腺専門でも検査をした方がいいと思います。
わたしはTSH4.73でしたが、薬を毎日飲んで2.5あたりを継続してましたよ。
回答になっていなかったらすみません。

• りょう

りょう

ありがとうございます。2.5ぐらいにならないといけないのですね。一度病院に行ってみようと思います。

• 5月27日
🐻

不妊治療のクリニックではなく甲状腺のクリニックで言われたことなので詳しくは違っているかもしれませんが…
私は産後バセドウ病になりTSH0.01でした。この数値が低すぎると妊娠はできても流産、早産しやすいから基準値内にする為に毎日薬を飲んでました。(逆に2.5以上だと妊娠がしにくいそうです)
わたしの病院はこの数値だけではなく違う数値も安定させないと妊活してはいけなかったです😂
TSHだけではバセドウ病かどうかもわからないので甲状腺のクリニックで一度検査された方がいいと思いますよ😊

• りょう

りょう

ありがとうございます。参考になりました。一度病院に行ってみます。

• 5月27日