※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

大阪市淀川区で保育園を探しています。パートタイムで働きたいが、入園は不利か不安。保育園の仕組みもよくわからず、情報が欲しいです。

大阪市淀川区近辺にお住まいの方に質問です。
今年中に働く予定で、子どもを保育園に預けたいと思っています。
元々夫の仕事で大阪市にきており、友達もおらず土地勘もない為保育園の評判等が分かりません。

★オススメの保育園等はありますでしょうか

★扶養内で職探しをしており、パートタイムなどの短め勤務、かつ週4程度で働きたいと思っています。
その場合かなり入園は不利になりますでしょうか。
頼れる人がおらず、夫も出張が多いため体力的にフルタイムは考えておりません😭

初めての子育てで、保育園の仕組み等も詳しくわかっていません💦
宜しくお願いします😭🙏

コメント

ママリ

0、1歳児クラスで大阪市内だとかなり厳しいと思います😭
運良く入れても4月入園じゃないと無理かな…と
保育園選びなんてしてたら全然入れないです💦無認可がたくさんできてますけど、それすら厳しめですし月に高ければ保育料4~6万くらい余裕でします😓それでもみなさん預けて働いてます。認可保育園に入れるための点数稼ぎのためです!
近くに頼れる人がいないのしんどいですよね…私も元々九州出身です(;^ω^)
保育園に入れるかどうかはとにかく点数が大事になってきます!市役所に行ったら保活の基本的なことは教えてもらえるし、どういう点数の仕組みなのか、どの保育がどこにあるか等資料もらえるので1度行ってみた方がいいですよ!
職業で入園できる優先順位もかわりますし、やはり正社員が優遇されます。
私は契約社員で保育所勤めだったので満点から-1点の状態での申込になると言われましたがそれでも3月生まれで一番ふりなこともありもちろん中途では無理で待機児童でした😣

• yu

yu

ご丁寧にありがとうございます😭❤️
    なるほど💦
    かなーり厳しい事がわかりました😱
    甘っちょろい考えじゃ一生入れませんね😂フルタイムの正社員も検討します!

なんと!私も九州の者です☺️
    一気に親近感わきました😭❤️

市役所ですね!行ってみます🙏
    かなりの確率で待機児童なりそうですね😭頑張ります😭ありがとうございます!😭❤️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

頼れないし疲れとれないししんどいですよね😭今の時期あまり外に出るのも気が引けるし…私は月に1回だけでもリフレッシュのために一時保育預けたりしてました💦
    もう九州とか比じゃないくらい保育園事情は厳しいです💔兄弟でも同じ園に入れなかったり…
    意外と大阪市内は、地方からの人も多くて公園とかに子供連れてくと佐賀出身ですー!福岡からの転勤ですー!て人いました🙆‍♀️
    コロナ落ち着くころには娘さんも歩けてるかもしれないので、いい出会いの場になるかもしれません🥰

• 5月26日
yu

そうなんですよ〜😂
まさにおっしゃる通りです😂💦
コロナが無ければ、お出かけしてリフレッシュもできたんですが💦
なるほど〜!一時保育も利用してみたら、どんな感じかもわかって良さそうですね!

げー!やはり都会は厳しいのですね😭
兄弟は絶対入れるものだと思っていました💦

心強いです!ありがとうございます!
落ち着いた積極的に公園やら児童館やら行ってみます☺️
ママリさんもお腹も大きくてキツイでしょうし、このご時世で毎日大変だと思いますが、お身体ご自愛ください☺️💦

makidai

淀川区です。

子供たち全員保育園卒園してますー。私は週5のパートでした!
まず保育園についてですがオムツは紙がいいのか、布がいいのか…園庭ありかなしか。乳児園でもいいのか。諸経費(市ではなく、園に直接払う教材費)は高くてもいいのか。勉強(体育指導、音楽指導、英語)などがある方がいいのか。など細かいとこがきになりますね。何でもいいから入れたらってなると多分、淀川区役所に行けば定員割れの園はありますよ。
0,1歳児なら。

私は扶養内、週4~5でしたが駅直結の人気ある園に入ってましたが料金は引くほど高かったです。

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    同じ淀川区民ですね!宜しくお願いします☺️
    フルタイムも視野に入れています☺️
    なるほど、諸経費までかかるのですね💦
    できれば園庭がある方がいいなと思うのですが、園庭があるところ少ないですよね😭💦
    今日、区役所に行って聞いたのですが、認可外より割と保育料が安いという企業型を勧められまして
    保育料を聞いて怯えました😂
    英語勉強がある保育所は教材費まで結構かかるようでして、、、😂
    ちなみに料金はおいくらぐらいでしたでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです💦

来月ぬくもりのおうち新大阪園に見学に行こうと思っています☺️

• 5月27日
  • makidai

makidai

うちは、屋上に芝生がありました。

体育指導、音楽指導、英語(乳児は無料、幼児は月5000円位。受講するかは自由です。)

保育料は3歳以下は収入+諸経費3000円ほどだったと思います。
    3歳以上は保育料無償化で諸経費のみですが4500円に給食費が1万円ほどだったと思います!
    私立ではなく、公立の保育園にすれば桁が1つ違うくらい安くなると思いますー

• 5月27日
  • yu

yu

わー!詳しくありがとうございます😭❤️

なるほど、保育園について色々わかってきました☺️
    1桁違うって恐ろしすぎますね💦
    保活頑張ります!ありがとうございました☺️❤️

• 5月27日