※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘の発達に関して心配。公園での行動や他の子供との関わり方が違和感。発達障害か悩んでいる。周囲の子供と比べて運動面でも不安。同じ年齢の子供の様子が知りたい。

2歳半の娘と公園に行くのがしんどいです😣
言葉の遅れや落ち着きのなさ、すぐ気が逸れるなどなど発達に関して心配している状況です。
誰もいない公園だと滑り台をしたり、自分の砂場セットやシャボン玉で私と一緒に遊べます。
ですが人がたくさんいる公園とかだと、人のおもちゃ、ストライダーなどが気になってすぐ触りに行こうとしたり、周りが気になって自分のしていることから注意が逸れたり、人のやってることをすぐ真似したがります。
仲がいいと思われる親子集団の中にすぐ近づいたり、赤ちゃんや同じくらいの子供、小学生くらいの子供関係なしに近づいていき距離間が近いです。相手にはえ?みたいな顔されます。毎回ごめんねと謝ります。近くにいる初対面のママさんの手を引いたりもします。
このくらいの子は人のおもちゃが気になったり触ったりは普通なことだと思うのですが、うちの子だけ何か違うなぁ毎回思ってしまいます。違和感というか、、😞うまく表現できませんが💦
コロナで保育園や学校など休みの間は、近所の友達(普段は保育園に通ってる同い年の子)や小学生の女の子がよく相手してくれていて特にお姉ちゃん達にべったりで嬉しそうに遊んでいました。でももう緊急事態も解除されたのでいないのに、娘は外に行けばずっと〇〇ちゃん、ねえちゃんと言って探しています、、全然知らない子にもねえちゃんって言いながら近づいていこうとします。
運動面も同じくらいの子と比べても、うちの子は走ったり遊具の登り降りなどどんくさいと言うか、、ジャンプや鉄棒ぶら下がりやブランコに乗るとかもできません。
やっぱり発達障害なのかなぁと悲しくなります😢
疲れないと昼寝や夜かなかな寝てくれないので、頑張って外に行くようにしていますが、正直しんどいです、、
同じくらいのお子さんはどんな感じなんでしょうか?

コメント

ママリ

3歳の女の子を育ててます。
娘も二歳半の時公園行くと人の持ってるもの、使ってるもの触りに行こうとしたり、
知らない人に急に話しかけたりと大勢の人がいるところには連れて行きたくないと思うくらい参ってました。娘には毎回、懇々といけないよと伝えました。
「急に話し掛けられたり、玩具とられたりしたら⚪⚪ちゃんはどう思う?自分がされて嫌なことは人にしないよ!」と言い聞かせました。
運動面、うちの子も鈍くさいですよ。足も遅いし、高い所嫌いだし同い年の子と比べると運動オンチかなと思うことだらけです。私も2歳の時は、発達に問題あるかもと保健センターに相談に行きました。人に興味があるし、そのくらいなら普通だと言われました。
去年一時保育利用してましたが、集団ではうまくやってるみたいです。
小さい頃の娘に似てたので、コメントしました。参考になるか分かりませんが、その年齢だと気にすることないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    娘さんも同じような感じだったんですね。言い聞かせるのも大事ですね😣ただうちの娘がどこまで理解できるか、、
    運動面もただ鈍臭くて運動神経が悪いだけならいいのですが遅れてるのかなぁと不安で💦ジャンプとかもう出来てもいいのに😥
    うちの子も人にはとっても興味があります。療育も行き始めたばかりで、来月からはプレも始まります。プレの集団でうまく馴染んでくれるといいのですが😭

    • 5月27日
deleted user

まわりのお友達やおもちゃが気になって、ぐいぐいいくのは普通だと思います😊
他人に興味あって真似もできるなんて、なんの心配もないと思います😊
うちの子は慎重派だから、鉄棒にぶらさがったり、台からジャンプしたり、アスレチック遊具はまだ怖がりますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。グイグイ行くのは普通なんですね。少し安心しました😌
    人には興味あって真似もできるし心配ないですかね😥
    言葉も遅いので心配で、、💦
    お子さんは慎重派なんですね!うちはジャンプとかは出来ないけど、高い滑り台とかは大丈夫みたいで😓慎重派というわけではなさそうです、、

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も滑り台は大丈夫です😂
    小学生以上からのも大丈夫です😂

    • 5月27日
雷注意

同じぐらいじゃないですけど、娘と似ています😅

うちも上の子もとにかく人が好きで誰にでも絡んで行きます。
人見知りも場所見知りも後追いもなしです。

公園にいる子やママさんたちにめっちゃ馴れ馴れしく話しかけて、「なにこの子」みたいな顔されますよね💦
それがしんどくて私あまり公園に連れて行きませんでした。

今は言うことが通じるので、「公園で会った子はあいさつはOK!ペラペラおしゃべりは無しだよ!みんなが娘とお喋りしたいわけじゃないんだからね。ブランコとか滑り台で遊びたいなぁと思ってるのに娘が話しかけちゃったらその子の邪魔になっちゃうでしょ?」と話をしてから公園に入ります。
そして何度も言います。すぐ忘れちゃうので。(人を見かけると反射的に突進してしまう…)

うちの子の場合ですが、間違いなく発達障害だと思います😅
というのも私がADHDだからです。
見た感じADHDとアスペルガーを併発してるかなぁと…
夫と相談して、そろそろ相談に行こうかなと思ってます。

もし娘さんも同じように発達障害でも、娘さんのありのままを受け止めてあげて欲しいです。
というかそうするしかないのですけど💦
「見えない障害と生きる。」で検索すると5分の動画が出てきます。
是非見て欲しいです。
当事者として、当事者の親としてすごく刺さった動画です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    娘さんと似てるんですね。赤ちゃんの頃、後追いは少しあったような?人見知り場所見知りは多少ありました。
    優しく話かけてくれるママさんもいるんですけどね、、
    しんどいですよね😣💦
    い言い聞かせるのも大事ですね。娘がどこまで理解できるか不明ですが、、😓
    お子さん発達障害かもしれないんですね。
    その動画見てみます!
    ありがとうございました😢

    • 5月27日
まあ

うちも年下ですが全く同じです💦
他者とコミュニケーションとりたいのは悪いことじゃないのにやめなさいって引き離すときなんだかもやもやします😞
もっと大きい子は話しかけてきたりするのにまだ喋れないバブは行っちゃいけないのか,と。

うちは先日福祉センターへ相談しに行ったら療育ではないけど市でやってる無料の教室があるからどうかと誘っていただけました。
健診で引っかかった?お子さんが通う教室です。

あと公園は無人のときばかり狙って行ってます,あとは大型公園。

たま

この前公園に行ったときに、息子が砂場で遊んでいて、私はその横で立っていたら
突然3歳半の男の子に手を引っ張られ、すごい勢いで遊具の方へ連れて行かれました。
「ねぇ!これ!虫見て!!虫いるから!!」と言われたのですが、息子を砂場に1人に出来ないので
「ごめんね、あの子まだ小さいから1人に出来ないんだ💦お砂場に戻ってもいいかな?」
と言ったのですが私の言うことは耳に入っていないようで、虫について話し続けていました。
その子のお母さんが一緒にいたのですが、お母さんは大人しそうな方で、小さな声で「すみません…」と言うだけで他は何も言ってくれませんでした。
息子が心配なので砂場に戻りましたが、またその男の子が私の手を引っ張りに来て、今度は滑り台に連れて行かれました。
「僕はこっち滑るからあなたは逆を滑って!」と指示されましたが、また「ごめんね、あの子まだ小さいから1人に出来ないの💦ごめんね」
と言って砂場に戻りました。

多分、この子は発達障害だったと思います。言葉はかなりしっかりしていたので、恐らくアスペルガーかなぁと思いました。
私の息子には全く見向きもせず、私の手だけを引っ張って行くといった感じでした。
同じくらいの子や自分よりも小さい子には興味が無いんだと思います。
大人や、自分より年上のお兄ちゃんお姉ちゃんには大丈夫なのかと。

私はこの時はですが、この子はアスペルガーかなと思ったし、悪気は全くないと思うので話を聞いてあげれずごめんねと思いました。が、お母さんが何のサポートもフォローもしない所に少しモヤモヤしました。

主さんの娘さんは、上記の男の子に似た部分はありますか??
この子と娘さんの年齢は違いますが、たまたまこの前あった出来事が気にされてる事の参考になればと思い、コメントさせていただきました☺︎

  • たま

    たま

    ちなみに、誰もいない公園ではお母さんと一緒に遊べてるようなのと、いつも遊んでくれるお姉ちゃんのことを探したりするのとのことなので、娘さんはこの男の子とは少し違う気はします!
    この子は、お母さんの事が空気かのようでした。
    お母さんに見向きもしないし、顔を見て何かを教えたりするようなことはしてませんでした。
    お母さんが一方的に後ろから付いていく感じでした。
    私の手を引いたのも、たまたま目に入った大人だったからだと思います。
    誰でもいいから誰かに虫の説明したかったのかなと。
    あと表情がありませんでした。

    • 5月27日