※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
子育て・グッズ

完母の方へ。授乳後のおっぱいの状態について相談です。触ると痛い、上は柔らかいが下は硬いです。ブラの締め付けが原因か、授乳方法を変えても改善せず。皆さんの経験を聞きたいです。

完母の方に質問です!

生後0ヵ月、完母なのですが授乳終えた後おっぱいの張りが取れてスッキリして柔らかくなってるのですが触ると痛いです💦

あと授乳後おっぱいの上の方は柔らかくなるのですが下乳?のほうがいつも硬いままです💦
妊娠中付けていたワイヤーなしのハーフトップのブラを今も付けてるんですが締め付けられてるんですかね😭?

横抱きやフットボール抱きしたり向きを変えたりしてみてるんですが…😭

ガチガチになる事はあまり無く、3時間前後で授乳してるんですが…授乳されてる皆さんからの回答お待ちしてます🥺

コメント

コキンちゃん

だんだん落ち着いて母乳が出る時の痛みだけになりますよ🙋‍♀️
また均等に吸えてないんですよ😭

授乳の時に硬いところを押しながら飲んでもらうといいですよ🙋‍♀️

• しいちゃん

しいちゃん

生まれたばっかりでまだ均等に吸えてないんですかね😭
    上の方ばかり押して飲ませてたので下の方も頑張ってみます😭

• 5月26日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

うちもいっつも下乳忘れます🤦‍♀️笑
    絞ったりすると必要以上にどんどん作らなきゃってなるので
    マッサージ、押しながら吸わせてってするといいですよ!

あと食事ですかね😭
    私チョコとか乳製品をこの前少し食べただけで乳腺炎なりました。笑

• 5月26日
  • しいちゃん

しいちゃん

押しながらジューって出してる感じスッキリしますよね😳

完母だと食べても食べても満腹にならなくてお菓子つまんじゃってたので気をつけたほうよさそうですね😭

• 5月27日
meguuu

入院当初、自分で授乳を頑張りすぎてしまったのと、乳首の長さ?が少し低いみたいで、乳輪保護のシリコンを使用して、ずっとたて抱きで授乳してます!!

入院生活後半からたて抱きのみ、昼間は母乳のみで退院後のいまも特に下乳の張りは感じたことないです!!!

私自身浅く吸わせてしまっている事が多いのですが、あぐらをかいて赤ちゃんを方足に乗せるとスゴくたて抱き楽ですよ😃
赤ちゃんの口元と乳首の高さが合わないようなら、赤ちゃんのお尻の下にバスタオルで微調整♪

退院から間もないですが、
一緒に頑張りましょう(>_<)

• しいちゃん

しいちゃん

YouTubeで縦抱きの仕方見てみました!
    実践してみると途中で赤ちゃん顔真っ赤にして泣いちゃうんですけど体制わるいんですかね😭

• 5月27日
  • meguuu

meguuu

もしかしたら、お鼻がおっぱいで塞がってるとか?
    おっぱいとの高さがあって、むせてるとか?

うちの子は無我夢中なのか、途中で勢いあまって何度もむせたりしてます💦笑
    背中トントンしたり、声かけたりしてます😁

• 6月2日
男の子ママ

硬いところを授乳しながら、押したり話したりしてあげると、出が良くなると言われやってました😊お陰で乳腺炎等ならずに卒乳できましたよ!

• しいちゃん

しいちゃん

硬いところあると詰まってる感じして気持ち悪いですね😭
    乳腺炎ならないように工夫してみます😢

• 5月26日
高齢ママリ

下乳に母乳が残ってるんですかね💦

溜まりやすいですよね、下乳😅

授乳前にマッサージして、全体的に出やすくしたり、うまく吸ってもらえないなら、絞って出した方がいいと思います。

溜まり続けると、乳腺が詰まって乳腺炎になりますから。

下乳の母乳を飲んでもらうのは、赤ちゃんの下唇が下乳に向くようになるといいそうです。

まだ体がぐにゃだから縦抱きは難しいですが…

赤ちゃんを寝かせて、自分が四つん這いで飲ませたりする人もいるそうです😅

• しいちゃん

しいちゃん

乳輪まわりだけマッサージしてたので全体してみます😭
    四つん這い!!シュールな絵面になりそうですがw工夫してやってみます😢

• 5月26日
高齢ママリ

添い乳の自然界も、下乳の母乳飲ませるにはいいそうですよ。

病院でもらった、おっぱいマッサージ貼っておきます✨

• しいちゃん

しいちゃん

私が行ってた産院よりも丁寧なマッサージ方法です!!
    参考にさせていただきます🥺!!

• 5月27日
勉茶美

下の方ってなかなかスッキリしませんよね。
授乳する前に下から持ち上げて円を描くように乳房をマッサージして、固いところを押しながら授乳するといいですよ😃

• しいちゃん

しいちゃん

アドバイスありがとうございます😭
    マッサージしてから授乳したら少し楽になりました🥺

• 5月29日
まぃしか🐶

完母です😌
一緒です…私の場合張るだけではなく痛いです😭
だから搾乳機を使って搾乳したやつを冷蔵保存しています😭!

娘が飲むの下手で上手く飲めなくがぶ飲みしなきゃ寝てくれないしギャン泣きのままなんで
搾乳して使う時に温めてしないと
満足してくれないんですよね…😭

• しいちゃん

しいちゃん

私はツーンとするくらいですが痛いのは辛いですね…😢
    まだ新生児だと口にパクっとくわえてくれないですよねー😭
    私の娘はちょうど1ヶ月になりましたがやっと授乳に慣れてきたところです🥺!

• 6月2日
  • まぃしか🐶

まぃしか🐶

あまり搾乳したら痛くなるほど溜まるかもしれないので
    搾乳してまではしたくなかったんですが
    娘ががぶ飲みしなきゃ寝てくれなくて
    飲むのが下手だから満足出来なくて
    こちらがしんどくなるほどギャン泣きするので
    搾乳器を買って保存して、満足するまであげるしか無かったんです😣
    ミルクと混合を考えたんですが、母乳の方が免疫力が高くなりそうなんで毎日寝不足で搾乳して母乳あげての繰り返しですね😣
    結果搾乳しなくちゃ痛くなってしまった感じです😂

• 6月2日
  • しいちゃん

しいちゃん

いまのところは母乳で足りてるみたいで左右10分ずつあげたら寝落ちしてくれます💦
    寝不足大変だったら無理せず少しミルク足してあげてもいいと思いますよー😣!
    まぃしかさんが寝不足で体がもたなくなったら大変ですし🥺

• 6月2日
  • まぃしか🐶

まぃしか🐶

ありがとうございます😔🍀💦
    娘を想って毎日搾乳何回してるか分かりません😔
    だから乳痛い日ばかりしかないです…😭
    実母の家庭環境が悪いので、娘の顔を見たらすごい癒しになり
    そんな娘には
    大切すぎて搾乳何度もして…、でもしんどくても母乳で行かなきゃと結構毎日無理してる感じですね😭💦

• 6月3日