※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママイ
産婦人科・小児科

愛知県で3歳未満の日本脳炎の予防接種を受ける方法について相談です。市役所で受診表をもらったが、病院で断られて困っています。小児科で受け付けてもらえるでしょうか?

愛知県で3歳未満の日本脳炎の予防接種を受けた方いらっしゃいますか?
市役所の方には理解が得られて受診表をもらったのですが、病院に電話と断られます…。
これまで産婦人科で小児のワクチンを打ってきたので例がないと言われましたが、小児科なら受け付けて貰えるでしょうか?心が折れそうです。

コメント

男の子ママ

愛知県ではないですが…
先生にも寄ると思います。
私の所の小児科の先生は早めの日本脳炎接種を推奨しており、既に終わりました😊が、他の小児科の先生は勧めてないらしく終わってない子たちもいます。日本は蚊が多いので早めに終わらしたいですよね…
近場でやってくれる小児科を探した方がいいと思いますよ!今後のかかりつけにもなりますし♪

  • ママイ

    ママイ

    ありがとうございます!ごもっともな意見だと思いました!😅
    そうなのです、蚊が飛び始めたので不安になりました…
    心おらずもう少し頑張って電話してみます❣️

    • 5月26日
m💗

1歳過ぎてから打ち始め3回終わりましたよ✨
西日本出身なのですが向こうは1歳過ぎてから予防接種する小児科が多いと思います!
3回目を愛知で打つ時に一応聞かれましたが普通に小児科で打ってくれましたよ😊😊

  • ママイ

    ママイ

    やはり西日本は早いのですね!さきほど電話した小児科で理由は聞かれましたがちゃんと予約が取れました❣️

    • 5月26日
ななまま

うちも九州から引っ越してきて下の子の日本脳炎の追加分を去年打たせてもらい終わりましたー!2歳です。

こちらは3歳を迎えてからとのことでしたが、忘れてしまいそうなのと転勤族なのでまた手続きがめんどくさくなるのを懸念して、保健所に電話して一度母子手帳などの確認で出向きシールを送ってもらいました!
そこでうたせてもらえる病院一覧ももらいましたよ☺️

  • ママイ

    ママイ

    やっぱりこっちの方は3歳なんですね〜😅
    病院一覧は3歳未満でも接種できるところだったんでしょうか?うちの市は一般的に予防接種を取り扱ってるところとしてしか分からないので、そうだとしたら便利ですね!

    • 5月27日
  • ななまま

    ななまま

    保健所の方とお話した感じ3歳から打つようになってますが別に大丈夫ですよー😊って感じでした。
    日本脳炎の予防接種も受けれる小児科に電話して予約とってからにしましたが、歳のことなどで断られることはなかったです。

    • 5月27日
  • ママイ

    ママイ

    そうだったんですね!私は小児科じゃなかったから断られたのかもしれません😅
    ありがとうございました!

    • 5月28日