※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちる
家族・旦那

日々溜まってるストレスを吐かせてください😂私は今義実家と同居をしてい…

初めまして。日々溜まってるストレスを吐かせてください😂

私は今義実家と同居をしています。夫、子、義両親、義妹、義祖父母の8人家族です。
義両親、妹、私たちは2階に部屋があり義祖父母は1階に部屋があります。お風呂、台所、リビングは共用です。
義両親や義妹とは仲良しで大好きなんですが、義祖父母、特に義祖母が嫌いです。(家族みんなに嫌われています)

義祖母は家庭円満と近所から思われたく、近所では家庭内の愚痴はこぼさず、愚痴を本人以外の家族によく話します。なので常に家にいる私がターゲットになることがしばしば、、、😞

子供が産まれてから何かと昔の育児話をされては「昔はこうだった、こうしてた」等いろいろ文句をつけてきます。昔って何十年前だよって、、、しかも同じ話を何回もいい加減疲れる😅
最近は、ひ孫の顔が見たいのか平日の夜や土日は義両親が居るので絶対に2階の私たちの部屋に来ないのですが、平日の昼間みんなが居ない時を狙ってズカズカと私たちの部屋に入ってきます。
「入ってもいい?」って聞かれればそれなりにいいのですが、「起きてた?どれどれ。ちょっと顔でも見ようかね」なんて断りもなく入ってきます。
これでも気を遣って昼や夕方など、1日1回は1階に降りひ孫の顔を見せるようにしています。
2階は私たちのプライベートな部屋ですし本当に入ってきて欲しくないです。
以前には勝手に部屋に入ってきて、子供の3段のベビーラックを見つけたのか、その日は何も言わず後日旦那に話して私にも買ってきてくれとお願いしていました。私からしたら部屋に入ってきて物色されてる気分になり気持ち悪かったです。

みなさんは義家族と住んでいてプライベートな部屋ににズカズカ入ってこられることはあるんでしょうか。これが普通なんでしょうか。
長くなりました。すみません。

コメント

ママリ

よく我慢されてますね!
私も完全同居で祖父母もいます。

私も当初は義両親がズカズカ入ってきてましたが、プライベートな部屋なので絶対入らないでとハッキリ伝えてからはそのような事がなくなりました。
ハッキリ言ってしまうと、溝ができてしまうかも、関係が悪くなるかも。等懸念されると思いますが、ハッキリ言うことは言う、それ以外では今まで通りだよというのを自ら発信する事で相手も遠慮というものを覚えると思います!

人の気持ちを考えられない人には、ハッキリ教えてあげた方がいいです!

• やちる

やちる

義両親とは普段から育児を手伝ってもらったり娘のように可愛がってもらってて、私たちの部屋への出入りもよくしているので、義祖母もいいんだなと思ってズカズカ入ってきてるんだと思います😅
    ハッキリ言うことも時には大事なんですね!勉強になります🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日
ママ

歳を取ると昔はこうだったと話すようになりますよねー💦
私も何年前の事だよって思ってたんですが、いざ、自分が歳を取ったら、私の時はこうだったと話すようになってて、自分で自分をわらいました😅

ひいばあちゃんの時代はきっと同居が主だと思います‼️
なので、ばあちゃんの時は同居してたの??
プライベートな時間もなくて大変だったねー‼️
お姑さんにしごかれて嫌な思いしたんじゃない?
って昔のことを聞きだして、それをそのままばあちゃんに当てはめて、教えてあげましょう‼️笑
本人は気づいてないと思います💦
なので昔の話大作戦‼️
自分が嫌な思いをした事を思い出させてあげて下さい😊

• やちる

やちる

ではいずれ私もそうなるんですかね~😅笑

ひいばあちゃんはよくお姑さんのことで嫌な思いをしていたことがあると義母から聞いています。
    あえてその方法で聞き出して、教えてあげるっていう手もあるんですね😳!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️作戦を練ってみます🙇‍♀️

• 5月26日