※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこりん52
家族・旦那

全都道府県で緊急事態宣言が解除になりました。私の住んでいる所も今週…

全都道府県で緊急事態宣言が解除になりました。私の住んでいる所も今週から小中学校で分散登校が始まりまり、お昼も給食とまではいかないのですが、軽食が出されて食べてから帰って来ます。旦那には妹が二人居て、1人は地元で働いていて、もう1人の妹は夫婦では我が家で農家の仕事をしています。なので、旦那の姪っ子が3人休校中からずっとほぼ毎日ウチに来ています。それは仕方ないですが、毎日のお昼の支度が大変です。
今週からは分散登校が始まり、 軽食が出されるから、お昼の支度楽できると思いつつ、昨日が姪っ子たちのお迎えに出掛けた義母にお昼の支度どうしますか?と確認LINEをしたところ、用意してくださいと返事が来ました。昨日は冷凍庫にエビフライとイカフライがあったので揚げました。
最近はスーパーマーケットに頻繁には買い物に行っておらず、食材があまり冷蔵庫、冷凍庫に入っていなく、今日のお昼はそうめんでいいや。と思って義母に確認したところ、そうめんはダメだそうです。冷蔵庫には今夜の唐揚げ?材料と予備のお肉が1パックしか入っていなくて、今日も買い物に行くのが難しいので出来たら予備のお肉は使わないでほしいと思って、材料無いからと何度かアピールしたのですが、頑なに譲ってくれず、素麺はダメ、アピールしてきます。
何度考えても軽食出るわけだし、私が何がなんでも用意しないとだめ?と疑問に感じてしまいます。
学校からの帰り道にコンビニもあるし、学校で出される軽食では足りないならコンビニで良くない?と思ってしまうのですが駄目なのかな?

他の家族は義父はこの時期、田んぼでお弁当を食べてしまうことも多く、帰って来ないので子どもたちがそうめんで良いとなれば、昼食の支度も楽になるに、、、納得いかずモヤモヤ💦

コメント

★

旦那の妹か義母が毎日昼食作って持ってくるべきです。
預かってもらってるのになに言ってるんですかね?
無責任すぎます。

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    義母の気持ちが理解できなくて、田植えになると忙しく、義妹もお弁当作るの大変で近くのお店でお弁当注文したりするんですが、子どもが好んで食べるものがないのか子どもたちの分は頼まないことが多くて、家に来るのですが、義母は数日前はこどもたちはそうめん好きだからそうめんでいいよ。なんて言ってた時もあるので今日もそのつもりでいたら、頑なにそうめん拒否で。ずっと姪っ子たちの分で私が用意するのが当たり前なのかなと疑問に思っていたので、軽食が学校で出るのに、なぜしっかりと私が用意しないといけないのだろうと、モヤモヤがイライラに変わりました。

    • 5月26日
はりねずみ

なにを言われても素麺だけ出します。
作ってもらう人が出される食事に文句言っては駄目。子どもでも同じ。むしろ小さい頃からそこは躾、マナーとして教えるべきかと思うのですが・・・
義母が素麺が嫌な理由が不明です。姪っ子は何でも良いと思っているのでは???

素麺にしましょう。
暑いですし素麺おいしいですよ。
ご自身のお子さんでもないのに毎日昼食用意って・・・頭が下がります。
余計なお世話ですが姪っ子の食費はどうなっているのでしょうか・・・まさか自腹では・・・学校なら給食費払うんですから叔母でも一緒ですよね。
義妹はどう思っているんでしょうか・・・

  • はりねずみ

    はりねずみ

    明日からは昼食持参でお願いしまーす。とだけ連絡して用意しなくて良いのでは・・・
    旦那さんから言ってもらえないでしょうか。
    子どもの食事くらい親が準備してよ・・・ですね。

    • 5月26日
  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    お返事ありがとうございます。
    優しいお返事嬉しくなりました。
    姪っ子たちは素麺で喜んで食べてくれるんですが、義母がなぜか今日は頑なにそうめんにはいい顔せずなんです。

    義妹は田植えが始まるまではお弁当作って来てくれて私が用意しなくていいようにしてくれたり、家に入らないで作業小屋で子どもたちにも食べるように気を使ってくれたりするのですが、姪っ子たちが家で食べたいと言ったりすると、やはり義母がそうしなと言って私が用意したものを食べさせるのですが、子どもたち小学生3人って食べる量もそれなりに食べるから家で食べるとなると足りるはずが足りなくなったり、、、そういうのが嫌で。

    義母の嫁が作るのは当たり前、嫁の仕事みたいな考え方が古くさくて私にはモヤモヤ。
    義母が私に用意しろというなら食材のせめて買い出ししてきて欲しい。
    今は子ども連れてスーパーだって行けないんだから。

    今は週に1回くらい旦那とふたりでスーパーに行ってある程度まとめ買いしてきますが、あっと言う間に無くなるし、どうしても足りなくなったときには旦那さんに話して仕事終わってからスーパーに行ってもらい買い出ししてきてもらったりしていますが、仕事で疲れてるのに申し訳なくて、、、

    食事の支度って大変ですよね。
    自分の子どもなら手抜きも出来るけど、姪っ子たちとなると手抜きの具合が自分の子どもたちよりは気使うし。

    早く通常のような登校になるといいな。

    • 5月26日
deleted user

ダメと言うなら義母が作ればいいです🙆‍♀️普通はお願いする側がお弁当なりお金なり持ってくるんですよ👏
ダメならじゃあ買ってきてくださいでいいのです❤️

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52

    義母の時代と今は考え方が違うのに、義母は自分がしてきたことを嫁にもという考えている所があるようです。おそらく私より義母の方が大変だったと思いますが、

    平成も終わり令和になったのに時代錯誤もいいところです。

    • 5月26日
okome

食べるのは義妹の子供さん…ですよね?
義妹が用意しない理由ってなんですか??🤔

義母にいちいち確認しなくていいと思いますヽ(´▽`)/
ある物出す!でいいかと。
それがダメなら、義妹か義母が子供たち3人用に軽めのお弁当作っておけばいいんじゃないですかね?

義両親と義妹夫婦と一緒にすんでるんですか( 'ω' 三 'ω' )??

  • ゆっこりん52

    ゆっこりん52


    姪っ子たちがたべます。ウチのも食べますが。
    姪っ子たちもウチの子もそうめん大好きで喜ぶのに…

    義妹が用意するのが忙しい時期で大変というのもあるようですが、

    義母が私に対していつもありがとうという気持ちをもう少し表してくれたら、私もイライラせずに済むにと思います。

    義父母と同居で義妹は同居ではありません。

    • 5月26日
  • okome

    okome


    姪っ子さんたちが喜ぶなら、義母に聞かなくてもいいと思いますよ( *´꒳`*)੭⁾⁾
    まぁ、文句言われても、文句言われず筋合いないのでスルーでいいと思います。

    義妹さんからは感謝はあるんですか?
    私はどちらかというと、義妹が本来はご飯も感謝もしないといけないと思うので🤔
    忙しいのはわかりますが、ゆっこりんさんがいなければ、結局は義妹か義母が用意しないといけない所なので。
    2人ともゆっこりんさんに甘え過ぎかなと( *´꒫`)

    おぉ…。義両親と同居ですか。。それでこの状態とかストレスですね💦
    義母には、やって当たり前って思われてる感じがしますね_:(´ཀ`」 ∠):_

    • 5月26日