※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べない7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。グズグスして全然食べない日が続いています。体調は良さそうですが、何か心配なことでしょうか?

離乳食食べないときありますか?

7ヶ月ごろ、離乳食全然食べなくて、1日母乳かミルクで終わった日が続いたことありますか?
体調が良さそうなのですが、食べるときなると
グズグスしてて全然食べないです。

眠くもなさそうですし、、お腹空いてると思うのですが、、

コメント

ぴ

ありました!食べたくないのかなって思ってました💦
それかお腹は空いてると思ってても空いてなかったり、まだ遊びたかったりなのかなーと!
7ヶ月ごろだとミルクで一日終わる日もうちの子は結構ありましたよ😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    では無理にあげないほうがいいですね。😅💦

• 5月26日
れちゃん

ありました!

6日間ぐらい途中で口押さえたりそっぽ向いたりがすごかったので、こちらの心が折れる前に朝あげてみて夜あげないを続けていたら食べるようになりました!

うちは食材大きめのしてみた時だったので少しペースを混ぜるようになってから食べ始めました✨

良かれと思ってやってたことも息子のなかではまだペーストがよかったんだと反省してます💦

それ以外で食べない子は母乳.ミルクでお腹いっぱいみたいですよ!
確かに母乳は測れないのでどれぐらい飲んだかわかりませんしね💦

はじめてのママリ

ミルクのみの日とかありました‼️
親としては心配になりますがまだ7ヶ月ですし、離乳食から栄養を取ってるわけではないので大丈夫ですよ👌 
ご飯を食べる習慣を教えてる時期だと思い食べたらラッキーと思ってました😊 
ちなみに今も全く食べない時があります。そういう時は、次の離乳食の時間でよく食べたりと自分で調節してるみたいです笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね。ご回答ありがとうございます。

1歳になられると、食事として、
    ミルクや母乳は飲まなくなりますか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信見るの忘れてました😢すみません、、、 
    ただ今完ミです。
    まだミルクは飲んでますよ、離乳食をよく食べた後などはいらないって拒否されたりはありますが、鉄分などが不足しやすい月齢なのでフォローアップでしばらくはコップであげようと思います🤗 
    一歳になると麦茶も自分で勝手に飲むので一食食べなくっても私にはしないとあまり気にしないでやってます笑

• 5月31日
ママリ

ありました!
その後、娘は主食拒否がしばらく続きました😅なぜか野菜やタンパク質は食べたのですが…
いつも通り離乳食は用意する、食べないなら無理強いしない
ことを続けて食事が嫌にならないようにしました😀
大人と同じ時間に一緒に食事をしたら、よく食べるようになったので、一緒が良かったのかーごめんねーと言って、それからは一緒に食べてます😊

• ママリ

ママリ

一緒に食べる方法は良いですね。
    次やってみます。
    ありがとうございます😊

• 5月26日
まーまん

食べない時ありましたよ!
一口食べて終わりって日が2ヶ月くらい続きました😂
あまりにも残飯処理が続くので8ヶ月入る前くらいにもう用意するの嫌になって主食と新しい食材以外準備しない!って日がしばらく続いた後、少しずつ食べるようになってきました!
まだまだ全然食べないですが、いつか食べるようになるからバンバン母乳あげてます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    焦ってあげなくても大丈夫そうですね😅
    ありがとうございます😊

• 5月26日
hicok

ありました。
うちは、離乳食をスタートさせて3週間後からミルク拒否が始まり、そのあと離乳食拒否でした。
それが9ヵ月くらいまで続き、食べムラは今もありますが、以前よりはだいぶマシになってきました。
今思うと急に暑くなった時期だったので、暑くて嫌になったのもあるのかなと。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    全然食べない日は本当に食べないんですね。
    焦らずゆっくり離乳食与えてみますね😊

• 5月26日
なっちょる

全然ありますよ!!
離乳食の途中で嫌になっちゃってミルクに切り替えたり*\(^o^)/*
でも急に食べるようになりました!
少し前まで離乳食嫌がってたのに急にご飯に目覚めて自分からミルクも辞めてくれましたよ☺︎❤︎
だからあまり心配しなくても大丈夫だと思います!
むしろ離乳食あげるの時間かかるしミルク飲んでくれてありがとって感じで思うと気も楽ですよ☺️

Kぺい

7ヶ月の息子がいます。
うちの子も全然離乳食たべてくれず、心折れます😅
息子も嫌で泣くし私も準備片付けが辛くなり週末は手作りしてたのをBFにかえたり、2回食辞めたり今はなるべくストレス無いように過ごせるようゆるーーくいこうと思いました。。
母乳でムチムチに太ってるので栄養面は大丈夫だろうと😹
食べてくれなくて悲しいし心配ですけどね😭