※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

2歳の娘が無意識に鼻をほじってしまい、大量の鼻血が出て困っています。夜中から早朝にかけての対策を教えてください。

2歳の女の子、鼻血について😂
先輩ママさん、看護師さん、保育士さんアドバイスください😭

子どもが眠っている時など無意識に鼻をほじるのを防げる良い案はありませんでしょうか?😭

ちょこっと前から鼻をほじる癖がついてしまいました。
バイキンさん入るからやめよーとか、カッコ悪いよ〜とか声掛けは都度していましたがなおらず💦

ついに鼻血を出すようになりました😭

ちょこちょこ少しの出血はこれまでもありましたが、大量には二回てます。

1回目はおととい早朝で無意識でほじって傷をつけてしまったようでまぁまぁ大量の出血🩸
殺人事件かって感じでした😂
それでも抑えていたらすぐ止まったのでそこまで焦りはしませんでした。

2回目は昨日の夜中。
0時ごろ寝ている最中にほじってしまったのが大量につぐ大量で💦💦
最初は電気をつけないで、抑えて様子を見ていたのですが、娘が泣き止まないのとなかなか止まらないので電気をつけてみたら大惨事😭
鼻も口も血塗れで布団も血しぶき柄のようになってました💦

ずーっと止まらない血と出る量が本当に尋常じゃなく、#8000番に電話した後、繋がらず恥ずかしながら救急に電話してしまいました😭

ギャン泣きだったので余計に血が止まらないのと、血を止めようと鼻を抑えていると怒り嫌がって首を振る為なす術もなく💦

起きている時は、1回目の出血で本人も驚いたのか「鼻ぶーーってしちゃって、びっくりするからお鼻触るのやめようね」でわかってくれたようで、「びっくりしたもんねー!!」て言ってしなくなりました。まだ昨日一日くらいですが‥

問題は無意識にほじってしまう夜中から早朝です💦
爪は短く切っていましたが昨日の大惨事になってしまいました。

もうミトンをつける年じゃないし、無意識に鼻をいじらないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

経験ある方いらっしゃいますか?😭
夜中、娘をずっと見張ってるわけにもいかず困っています😭😭

心臓に悪いので見張ってたいくらいですが😂

コメント

ティス

鼻くそを取ってあげるのが一番だと思います。
大人だって鼻くそあったらむずむずしますよね?
うちは鼻水かんだ後ティッシュを棒状にして突っ込んでくるくるして、鼻の中に残った鼻水や鼻くそは取るようにしています。

• kaka

kaka

コメントありがとうございます🙇‍♀️

昼間に触っちゃうのはそのようなのですが、無意識に夜中に触ってしまうのはなんだか癖みたいになってるようで😭

昼間にいじっていたら、取るようにしてあげようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月26日
まるん

私の娘も同じです😂💦
無意識に鼻をホジホジしてます。。。見かけるたびに鼻ホジホジしたら痛い痛いだよ~など声かけてますが。。。
鼻ほじってるときに鼻むずむずするなら見せてといい娘の場合鼻糞が気になりずーと指つっこんでいるので鼻糞とってあげてます笑っ😂
何度も鼻血でて2歳なのにこんなにも。。。とびっくりしてます。。。これといった対処法なくてすみません。。。

• kaka

kaka

取ろうか?と聞くとヤダと言われるので難しいところですが、なんとか説得してとってあげたいと思います💦

さすがに本人もびっくりして、今朝からはいじらず気になったらぽんぽんと優しく鼻を叩いているので教えてくれそうです😂

ありがとうございました😊

• 5月26日
ちなつ

わ!同じです!
大量ではないですが鼻血で困っていました😭

今は積極的に取り除いています!娘もスッキリするようで教えてくれるようになりました!

血って心臓に悪いですよね😓

• kaka

kaka

ポタッと垂れただけでもテンパるのに蛇口のようにでてきたのでわたしも半泣きになりそうでした😭笑

わたしも娘に、痒かったら教えてと伝えるようにします!

ありがとうございました😊

• 5月26日