※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
お仕事

妊娠4ヶ月のパート保育士が、保護者に妊娠報告するタイミングや方法についてアドバイスを求めています。保護者とのコミュニケーションが少ないため、悩んでいます。

保育士の方、ご回答お願いします!
保護者への妊娠報告、いつ、どのようにしましたか?

3月末に妊娠がわかり、現在妊娠4ヶ月です。
来週には5ヶ月で、安定期に入ります。
パート保育士で、体調が良ければ、9月いっぱいまで働く予定です。
新年度、数回出勤した途端緊急事態宣言、パート職員は5月いっぱいまで休みでした。

6月からまた勤務し始めますが、保護者の方に妊娠をお伝えするタイミングや、方法に迷っています。
数回出勤しただけなので、保護者の方とのコミュニケーションもほぼなく…出勤時間の都合でお顔を合わせることも難しいです😂

ご自身の体験、アドバイスお願いします🙏

コメント

(^o^)

職場のトップの方に確認するのが一番ですが、私は産休入るときに挨拶しました!その前に気づかれて個人的に聞いてきた方もいましたが…あとは、子どもたちが気づいて、カミングアウト→親に言うという流れで先に伝わった人も…
上が、いつ言おうかと迷っていたのもあり、上から保護者に伝えるように言われるまで、勝手に動くのもできず、こんな感じになりました😅

あーちゃん

折り入って、保護者に報告はしませんでした😅
私の場合は運動会があり、園長からの指示で当日は休みをもらったのですが
子ども達の有志を見たくて応援に駆けつけた際に数名の保護者に気付かれました😂
あとは、子ども達が保護者に伝えたり、それが元で保護者間で伝わっていったり…
隠すことでもないので、聞かれたら「妊娠○ヶ月です」とは答えていました☀️🌈

やままま

うちは、
妊娠報告はお腹が大きくなってきて
保護者から「先生、赤ちゃん?」と聞かれてから「実はそうなんですー」みたいな感じでした。

全体的には産休前にご挨拶しましたよ。

けー

みなさん、お返事ありがとうございます😊
みなさん、早めに保護者へお伝えすることはなかったんですね🤔
お腹が大きくなれば聞かれることも増えますもんね!!
園側とも相談して、産休前にはきちんとお話する場を作りたいと思います!

ありがとうございました!