※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

4歳の娘が夜中に起きてしまい、再び寝付けない悩みが続いています。保健師に相談したが、心が折れそうです。眠れない子に対する不安があります。

ママリ登録してから
何度も質問してる内容になります。
4歳にもなりますが、ココ最近聞くねんトレ
というのを行っていれば😭💔
という後悔しかありません。
1人で寝ないし、寝てても親が居ないとわかると
…気づくと早朝からでも起きてきます。
そして、起きると再び寝付くができません。
欠伸して目をおもいっきり擦って眠そうにしてても
手遊びしたり脚バタバタさせます
付き合うのも疲れるし、朝の支度もしたい私に対して
居なくなったら出てくる娘
3年くらい続けててヘトヘト。
1週間に1~2回はおしっこが理由じゃない場合の目覚に苦戦しつづけてます。
保健師さん曰く寝れない子 というくくりらしいですが
小学生でもそういう子居ます
と言われると
あと何年相手にしてなきゃならぬのかと
心折れてきました。
1人で寝づらいのはわかるけど
私自身親が朝準備してるって気づいても
寝てた記憶があるので
その記憶自体小学生時代かな?
やっぱり眠くても寝れない子はだいぶ時間かかるんでしょうか

コメント

みき

長女がそうですねー💦いないと気づくと起きます!起きたときに居ないと泣きながら付いてきます💦
まだまだ後もすぐに追いかけてくる子だし、謎の夜泣きもあります。夢遊病?みたいに夜中いきなり起きてドアを開けてしまうときもあります…
一時期よりかは本当に楽になって小さい頃はすごく大変な子だったので…朝から絵本読んで、とか遊んでも酷いので1日疲れるのはわかります笑笑
小学生になったらもっと楽になるよってよく言われますが本当に?って思ってます💦

  • みぃ

    みぃ

    寝れない子はやっぱりそうなんでしょうか?
    夢遊病?と思ったことはうちの子もあります!
    ムクっと起き上がったと思ったら
    そのまま倒れて寝てたり…
    倒れた拍子に私の頭に倒れてきて
    一時期強盗でも入ってきたか?と恐ろしかったです。
    何もなく理由もわからずでしたが
    娘でした。

    小学生になれば!とやはり言われますよね。
    ホントなのかどうなのか
    相談した保健師さんは息子さんがまだ一緒に寝ないと寝ない子
    って行ってました
    小学生ですって

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

え!それ普通かとおもってました。年少ですがそばにいないと寝ないし、夜中にトイレいこうと起き上がるとすぐ気づいて泣きながら起きてきます。きっとふつうなはず。ママがだいすきなんですよね♥️

  • みぃ

    みぃ

    ふつうなんですね🤔みんなそうなんですかぁ。
    ならいいのかなー


    勝手に寝るよー💔って聞くと不安になります。
    いいなーって。
    赤ちゃん期から泣く度に起きたり抱っこしてたので
    それで寝る行為が出来にくい育ち方になったのかと悩んでました😭💔

    • 5月26日
moony mama

息子もそうですした。
私が添い寝しないと寝れない。
夜中に目覚めて私がいないと大泣き。

でも、声掛けで一人でまいれるようになってきました。
少しの間添い寝していて時間になったら「洗濯物干したら戻ってくるから寝ててね」とか、夜中に起きてきても「これが終わったら戻ってくるからね」など、きちんと戻ると説明すると納得してコロコロして私を待ってるうちに寝てしまうようです。
それでも、まだまだ私が少しの時間でも添い寝しないと寝れません😅
なので、職場の私自身の歓迎会さえすら延期のまま三年が経ちました(仲良い人が有志でやってくれるとのことで、何年後でも良いそうです😝)
でも、こんなのもずっと続くわけではないと諦めてます😊

  • みぃ

    みぃ

    声掛けたり顔見せたりしても遊んでたりするんですが
    そういうのを根気よくやらなきゃだめですね🤣
    朝2時3時とかでおしっこに起きる時でも1時間は相手してないと寝ないし
    4時や5時だと、私が起きる時間になってしまうので
    どうしても相手してやれず
    支度してくると 言い出ていきますが

    寝れなくてごめん!と起きて出てきます。
    眠いのに寝れないとずっとその繰り返しで4歳なっても変わらずです。
    根負けより根気よくでまたやってみます

    • 5月26日
  • moony mama

    moony mama

    前は、朝も仕事行くのに間に合うギリギリの時間で朝一緒にゴロゴロしたりして息子のタイミングまで一緒にいたりしました。
    夜は、片付けの途中でも添い寝して寝付くの待ってから、もう一度抜け出したり。

    寝具は、どうでしょうか?
    一緒のベッドに寝てたりします? そうすると、お母さんが起きて抜け出す時のベッドの振動とかで目が覚めやすいとかあるのかな?と。

    • 5月26日
  • みぃ

    みぃ

    仕事行くのと保育園行くのとで準備があるので
    朝早々起きられると相手しなきゃでつかれるんですよね。
    1歳2歳と結構な頻度で泣いて起きてたので
    朝早くからアンパンマン見せて待たせてました。
    それを何年もやってると結構しんどくて…
    ぐっすり寝てる時はいいんですが
    ベッドで家族3人並んで寝てます。
    確かに動くと振動伝わりますね。
    なのでそろーっと起きてるつもりなんですが
    やっぱりそこは察知されるんでしょうか

    • 5月26日