※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なも子
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子がお座りできず、運動発達は良いがお座りにやる気がない。同じ経験の方いらっしゃいますか?お座り練習は必要でしょうか?自らお座りできる月齢は?

息子がお座りしません。そこまで深刻に悩んでるわけでは無いのですが、同じような方いらっしゃったら教えて下さい。

現在7ヶ月半です。
ずり這いは完璧、ハイハイはあとちょっとという感じですが、通り越して最近掴まり立ちにハマっています。
なので運動発達が悪いわけでは無いと思うのですが、お座りをしません。
私がお座りの姿勢に持っていくと少しグラグラして、嫌なのかすぐに四つん這いの体勢なります。
自らお座りの体勢になる、なんてのはまだ想像もできない感じです。

基本的にずっと動き回ってるやんちゃ坊主なのでお座りに対してやる気がない感じがするのですが、お子さんが同じ感じだった方いらっしゃいますか?😅
お座り練習させた方が良いのでしょうか‥?そもそも一般的にはどのくらいの月齢で自らお座りできるようになるものですか??

コメント

年子

7ヶ月ちょっとですが半月前から座ってます!
けどなも子さんのお子さんは座るより動きたいんだ!って感じですよね😆そんだけ動けてれば疲れて知らないうちに1人で座ってると思いますよ😂

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます!お座り羨ましいです‥我が子はほんとにじっとしてられなくて動きたいー!って感じです😅知らないうちに1人で座ってる‥想像したらちょっと面白いですが期待して気長に待ってようと思います😂

• 5月26日
  • 年子

年子

お座りしててもなにもないですよ笑
    逆にまだズリバイしないでお腹で方向転換してるくらいですもん🤣

• 5月26日
3mam♂♀♀

うちの子は6ヶ月ごろからお座りしはじめましたが、
お座りなどは、個人差もあるので今はまだ出来なくても大丈夫だと思います😊

最初座らせてもフラフラする時期は後ろに授乳クッションを置いてました。

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます!やはり6ヶ月7ヶ月頃の方が多いですよね〜🤔授乳クッション試したことなかったです!大人しくしてるときに実践してみます😊

• 5月26日
わー

うちはお座り8か月超えたくらいでした!

ずりばい⇨ハイハイ⇨つかまり立ちまでは早かったのですが、

お座り8か月すぎてようやく安定?ってかんじでした!

7か月くらいにバンボ?とかためしに座らせたりしてみましたがしっくりこなかった為とくに練習してません!

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます!お座りが掴まり立ちより後のパターンて結構あるんですね!🤔
    早くちょこんと座ってるところがみたいですが、やはり気にしすぎず気長に待とうと思います〜!

• 5月26日

うちもお座りとハイハイはやる気がなく、9ヶ月でやりました(*^_^*)
つかまり立ちは6ヶ月で、いつも立ってました😂
他の方と同じで特に練習いらないと思います😊
もしどうしても早めにすわらせたいのであれば、バンボや落下防止の股にベルトがあるイスに座らせてみると効果がありそうな気がします😍

• なも子

なも子

ご回答ありがとうございます!
    やる気の問題あるんでしょうね〜(笑)6ヶ月で掴まり立ち早いですね!😳
    そのうちできると信じて気長に待ってようと思います☺️

• 5月26日
まり

5ヶ月後半におすわりしましたが、これは多分早い方で平均でできるのが7ヶ月からとかなのでそんなに焦らないでも大丈夫かとおもいます!
7ヶ月の投げ座りとかってよく言いますよね😉
したいと思ったら自分からしてくれますよ😊

5人のまま

私の妹ですが、お座りもハイハイもせず1歳半で歩き始めたそうです

kgsk

29日に7ヶ月になりますが…
お座り全くできません!それどころかずり這いも全くできないし、、まだ許容範囲内かなあと思って気長に待ってます!