※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

生後1ヶ月までは授乳を3時間おきにするところもあるが、寝かしてもいいところもある。1ヶ月過ぎたらまとめて寝かしてもいい。ただし、まだまとめて寝かすのはNGと言われる可能性あり。1ヶ月検診で確認しよう。

【生後28日目】いつになったらまとめて寝かしてもOKですか?

産院によって1ヶ月までは3時間おきの授乳を推進するところと、寝てたら起こさなくていいところと、それぞれです💦

1ヶ月過ぎたら、3時間おきの授乳を推進してる産院もまとめて寝かすのOKになりますか?

今のところと割と夜は寝てくれるのですが、
私の産院は3時間おきに授乳してねと言われてます。

最初は守ってましたが半月を過ぎたくらいから
4〜5時間あいちゃったりして3時間守れてません。

けど、さすがに今は6時間とかあけるのは怖いのでしてませんが、そのくらい寝てくれるなら有り難いですよね

1ヶ月突入してもやはりまだまとめて寝かすのは辞めましょうって言われるのでしょうか


もうすぐ1ヶ月検診ですが、皆さんの知りたくて質問しました。

コメント

あーか

1ヶ月検診で体重の増えとか問題がなければ気にしてなかったです💡
暑い時期は途中飲ませたりとかしました( ´ω` )/

  • mari

    mari


    2週間検診の時は、46g/日だったので多分大丈夫だとは思います!

    たしかに、この時期というか
    これからの時期はそのへん心配ですね😢😢

    • 5月26日
  • あーか

    あーか

    下の子が5月生まれでですが、夏終わりくらいまでは4~5時間で授乳してました💡

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

体重の増えが問題ないなら
多少は大丈夫かと思いますが
わたしはこの時期、脱水も
心配だったので長くても
4.5時間で必ず授乳してました!

  • mari

    mari


    出生時は2830で
    28日目の現在は3500くらいやと思います!家の体重計では💦

    やはりこれからの暑い時期、梅雨から夏はあまり長くあけすぎると危ないんですかね😣

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんは特に暑がりで
    汗かきやすいので夏終わり
    くらいまで頻回に授乳
    してました!

    • 5月26日
MI

寝てくれるなら起こしてまで飲ませていません´`*
2週間検診、1ヶ月検診の時にも確認しましたがそれでOKだよ😌と言われました。
9時とか続けて寝てくれますが間飲ませず起きたら飲ませてます☆

上の娘も同じようにやりましたが
元気ですよ❤️

  • mari

    mari


    9時間😳すごいですね・・!
    そんなに開いた場合は、起きたとき量は多めに飲ましたりしますか?

    ちなみに、私はミルク気持ち多めに作ったりしちゃってます😢

    • 5月26日
  • MI

    MI

    夜から朝まではほんっとにぐっすり寝てくれてます😊
    なので夜寝る前のミルクと朝起きた時のミルクは日中より多めです☺️

    ミルクもあまりに飲ませていなかったり
    明らかに多く飲ませてるとかじゃない限り、mariさんの許容範囲内でやれればいいと思いますよ❤️

    • 5月26日
  • mari

    mari


    ご丁寧に教えてくださりありがとうございます❤︎

    私は5ヶ月の離乳食までミルク寄りの混合でいこうと思ってるので、完ミになったら参考にします😭👌🏼

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

母乳育児をどの程度頑張りたいかだと思います。産後直後からの頻回授乳がその後の母乳分泌持続につながるので、母乳育児推進してる産院は3時間おきの授乳を勧めます。2〜3ヶ月目くらいになると母乳分泌も増えては来ますが、おっぱいは刺激が少なくなると徐々に分泌減ってきます。体重も良く増えているようなので、そこまで母乳育児にこだわりがなく、乳腺炎などのトラブルがなければ赤ちゃんをわざわざ起こさず起きたときで良いのかと思います。

  • mari

    mari


    私は完母は目指してなく、
    離乳食が始まる5ヶ月頃まで
    混合で頑張りたいと思ってます。

    離乳食が始まったら、
    完ミ予定です・・💭

    なので、あと4ヶ月ほどは
    母乳出てほしいなと思ってます。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

出生体重2550g、1ヶ月で3400gでしたが、日割で30g増えてるので起こさなくていいよと1ヶ月検診で言われました⭐️
その前から起きれなくて4時間とか5時間空いちゃうこともたまにあって心配でしたが2ヶ月の今は生活リズムも少し整って夜中は5.6時間寝てくれるので起きてきたらあげてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも結局体重が増えてるかどうかみたいです!そのときは増えてたからいいよと言われただけなので時間あけてみて体重の増えが悪ければまた起こしてのませなければいけなくなります💦

    • 5月26日
  • mari

    mari


    やはり、体重ですよね!💦

    明後日1ヶ月検診なので
    どのくらい増えてるか楽しみです。

    5、6時間寝てくれるのはありがたいですよね😣👌🏼

    • 5月26日
福福

私も1ヶ月健診までは3時間おきに授乳してました。1ヶ月健診で体重も増えてるので夜間は起きた時に授乳で構わないといわれ仮に朝まで起きなかった時も起こさなくていいのか確認したら大丈夫と言われました。けどその前に自分の胸が張って辛くなるのと今のところ朝まで寝ることもなくなんだかんだ4〜5時間で必ず起きるので起きたら授乳してる感じです☺️✨

  • mari

    mari


    そうなんですね!
    私も明後日1ヶ月検診なので
    それは聞いてみたいと思います!

    3時間おきに無理やり起こすより
    4、5時間寝てくれるとありがたいですよね😣😭

    • 5月26日