※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

今のマンションに入居して1年になります。最近、トイレが湿気と熱気でサ…

今のマンションに入居して1年になります。

最近、トイレが湿気と熱気でサウナみたいになることが2回ありました。入居して最近までこういうことはありませんでした。

1回目は夕方、外出から帰宅したらそうなっていて、2回目は朝起きてトイレに入って気づきました。2階ともお風呂は使っていない時でした。

匂いも下水みたいな、温泉みたいな…古い銭湯みたいな匂いです。

マンションは鉄筋コンクリートの築20年くらいのマンションです。

24時間換気のスイッチは入れっぱなし、浴室とトイレの換気のスイッチも入れっぱなしです。
換気口の掃除は見えるところを拭く程度にたまにしてますが、網を外して中までやったことはありません。

また、入居当初より、強風の日などに浴室の換気扇から黒いゴミ?埃?が落ちてきていて、掃除しても変わらず、今も続いています。

あと気になることは、雨の日はマンションのエレベーター付近やエントランス内の壁や床、窓がビシャビシャになるくらい湿気が酷いこと、入居の内見の際に、北側の部屋に湿気を感じ、クローゼットの中の壁がベタベタしていて、入居の際拭いたら真っ黒い汚れ(カビかな?)がたくさん取れました。なので全体的に湿気も多い場所なのかなと思います。

長くなりましたが、上記のような条件で、トイレがサウナ状態になるのは何が原因でしょうか、、
心当たりがある方、同じ現象が起きたことがある方、教えてください😭😭


コメント

ママリ

もう1つ思い出しました。最近勝手にトイレの水が流れることもあります。特に決まった時間やタイミングもなく、1日全くない日もあるし、何回も流れる日もあります…。
管理会社や業者さんに相談した方が良いですか?コロナもあり修理で人が来るのもまだちょっと嫌で、ためらってます…

deleted user

湿気がこもりやすい建物なんだと思います。
トイレとかあけっぱなしにしておいた方がマシになるかもです。
あと、トイレの水が勝手に流れるのは管理会社に伝えた方がいいかと思います。
水道代がかかってる可能性が高いです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!湿気は強いとは思うんですが、サウナ状態になるのは去年は無かったので、掃除か何かがたりないのかなぁと思ったり🤔
    ドアを開けつつ色々原因を探ってみます!ありがとうございました😊

    • 5月26日