※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

保育料が思ってたよりも高く、生活費の見直しをしました。そこで減らせ…

保育料が思ってたよりも高く、生活費の見直しをしました。
そこで減らせるのは、夫婦の食費とお小遣いしかないということになり、減らすことになりました。
減らすと決めた額を夫に渡したところ、こんなんじゃなんもできないしな、と言われました。
自分で決めたことなのに、そんなふうに言われてもそれ以上渡せないし、それに収入も減っている(今月はコロナで少なかった)から、マイナスで、貯金を切り崩しているという、事実を話しました。
なので、これ以上渡せないから減らした額でなんとかやりくりしてほしいということをわかってほしくて、マイナスなんだって言っただけなのに、なんで小遣いの話とマイナスの話を一緒にするんだ、とキレられました。
ただ、話の流れで、そう言っただけで、減らした小遣いからさらにマイナス分を小遣い減らせなんて言ってないのに、なんで今そんなこと言うんだ、揚げ足取りだ、などと言われました。
揚げ足取ったつもりじゃなく、ただ事実を言っただけなのに。
言わないで黙ってればよかったんですかね?
私一人で我慢してお金の問題を抱えてればよかったんですかね?
本当のこと言っただけなのに。

コメント

ぺん

え?収入がマイナスなら当たり前に支出も減らさないといけないんだから一緒にする話じゃないですか??

ままり

えー、めんどくさいですね(笑)
マイナスなんだからお小遣い減らすしかないのに。
夫婦なんだから正直に話すに決まってますよ。
旦那さんは自分のお小遣いが減ることに腹が立ってるだけのような、、子供ですね。

はじめてのママリ🔰

収入が減ったなら削れる戸頃を削るしかありませんよね😂

家賃がこちらの気分で削れるわけでもないですからね(笑

旦那さんの気持ちもわかりますが、男の人ってきちんと理由説明してお願いしてるのに

そこのお小遣いカット部分だけを切り取って反論してきますよね😅💦

ただ最初からお小遣いカットと言わずに全てを紙に二人で書き出して、カットできるのは食費とお小遣いだけだね~と知らなかったように相談するのもよかったかもしれませんね❗

ひとむ

もとをたどれば同じ話だと思います
お金がほしいなら出世してこいってかんじです

はじめてのママリ🔰

男の人ってお金の話になると急にキレたり、はいはい働いてるのに文句か……みたいな態度をとるのはどこも一緒ですね😑
かと言って、家計管理替わってと言うと無理だからお願いします!ってはぁ?ですよ😤

ゆう

お金のことは夫婦二人の問題なので、奥さん一人で抱えるのはおかしいですよ😢
今はみんな大変なんだから、わかってほしいですよね💦

🌈虹ママ

お金の話は男の人にとってはとてもデリケートな話題なので、事実そうだとしても申し訳なさそうにしながら「家計が落ち着いたらすぐに元に戻るからね、いまは一緒に頑張ってほしい」ってお願いするか「どうしても足りないときは貯蓄からだけど渡せるから教えてね」と伝えるかですかね(>_<)
ご主人も内心はわかってるけどつい言ってるだけなのでそこで言い返すよりは奥さんが堪える方が上手くいきますよ☆

ママリ

家族が生活できるように、
夫婦で協力するべきなのでもっと話し合えばいいと思います😊

小遣いに昼食代など含まれているなら、限度もあるでしょうし、かと言って無いものは無いので、
ここを我慢するからあなたも小遣い我慢してとか、
相談するといいと思います。

もし、今月だけコロナの影響を受けていたり、
保育料もその分主さんが働いて収入が増えると思いますので今月だけきついのであれば、それもしっかり伝えてはどうですか?