※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

初期の赤ちゃんの衣類について相談です。短肌着とコンビ肌着を用意し、夏物と冬物のベビー服各3枚、靴下2セット、帽子1つ、ミトン1つがあれば大丈夫ですか?

出産準備を少しずつ行い始めているのですが、ベビー服について色々な本やネットを見てもよくわかりません。
初産で、9月後半生まれの予定ですが、まだ昼間は暑く夜も少し涼しくなったかなぁと言う感じかと思っていますが、初期の衣類はどんなものを用意すれば良いのでしょうか?
短肌着+コンビ肌着という組み合わせで日中は過ごすこともある等書いてあったりしたのですが、肌着だけで赤ちゃんは過ごすのでしょうか?
✡短肌着4枚
✡コンビ肌着4枚
✡ベビー服
 (夏物の半袖の薄いもの)3枚
 (長袖のもの)3枚
✡靴下2セット
✡帽子1つ
✡ミトン1つ
このくらいを初期に揃えておけば取り敢えずは大丈夫でしょうか?
勿論不足があれば徐々に買い足す予定は有りますが、どんな組み合わせで良いのかよくわからなくて。。
新生児の頃はどんな着せ方をしていたのか教えて下さい🙏

コメント

mama.st

うちも9月後半生まれで、生まれてしばらくは、ほとんど下着でいました(^^;;
少し寒い日も出てきた頃だったので、そういう日や誰かがお祝いに来てくれる日は、短肌着、コンビ肌着、ベビー服(長袖)にしてました!
寝てるだけなので、掛け物で調節すれば良いかとも思います(^_^)

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤(ӦvӦ。)下着で過ごすの!?と思っていましたがそれが普通のようです安心しました♥参考にさせていただきます!

• 6月15日
  • mama.st

mama.st

ちょっとかわいそうな気がしますが(笑)、ウンチゆるゆるで漏れたりして、すぐに着替えが必要な事が多いし。
    下着だけは枚数多い方がいいですね(^^;;

• 6月15日
  • 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます♫
    最初はうんちゆるゆると、聞くので確かにそうですねΣ(゚Д゚)
    肌着を多めに買って見ることにします!

• 6月15日
  • mama.st

mama.st

だんだん外出するようになってから、ベビー服買っても間に合いますよ!
    これから楽しみですね(≧∇≦)

• 6月15日
あやーー

9月30日生まれの現在8ヶ月の子どもがいます。
家では短肌着とコンビ肌着で過ごしてましたねー!
11月くらいになったらプラスベビー服くらいでした
肌着ですが、ウンチが漏れちゃった〜とゆう事もしょっちゅうで
1日3枚とか使ってたのでもうすこしあると安心ではないでしょうか☆
私は子どものものは別に洗濯していたので2日分くらいで一回洗濯していました
8枚から10枚くらいあったほうが洗濯して乾かす事も考えると余裕があっていいですよ☆

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます❤(ӦvӦ。)やはり肌着で過ごすことが多いんですね!寒くなったら‥なるほどΣ(゚Д゚)
    経験からの必要枚数なども教えていただきとても助かります!ありがとうございます❤(ӦvӦ。)

• 6月15日
kobatan

わたしの娘も9月末生まれでした!みなさんのコメントと同じで肌着だけでした!うんち漏れやミルク戻しでしょっちゅう着替えてました!生まれてからはお外に出る機会はなかなかないので、靴下や帽子はまだ必要ないかもしれません!

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます♫やはり肌着だけで過ごされたのですね😊経験された方からのお話はとても勉強になり助かります!
    帽子や靴下は必須ではないのですね!購入は外出したり少し寒くなってから考えることにします😊❤(ӦvӦ。)

• 6月15日
しろくま

2ヶ月の新米ママです。
今の時期は
・家の中→コンビ肌着、前開きロンパースの肌着等1枚
・歩いて外出→上記肌着+半袖2WAYドレス
・車で外出→上記肌着+薄手の長袖2WAYドレス
を着せてます。
まだ首が据わってないので、前開きの服だけです。

新生児期はまだ桜咲いてる寒い時期でしたので短肌着+長肌着+2WAYドレス着せてました。短肌着は背中がずれて直すのが若干面倒でした。

半袖のベビー服は新生児期は不要に思います。薄手の長袖の方が抱っこ、授乳時汗でベトつかないし、肌もまだ弱いので。
ただ足は出した方がいいかと思います。まだ暑い時期ですし、足裏の刺激は必要みたいです。
冬の寒い時だけ履かせればいいかと。
帽子も好みかもしれませんが、寒いわけでもなく、外出もしない新生児期は不要かと。
ミトンは人によるみたいですが、うちの子は顔を引っ掻くので退院後すぐ2セット買いました。
今はもう使ってません。

• 芙蓉

芙蓉

詳しく教えていただきありがとうございます♫半袖のベビー服について、教えていただき助かります!経験がないので汗でべとつくと読んでなるほどーと、勉強になりました😊💕
    帽子についても今は購入は辞めて後々考えてみます♬
    ミトンも赤ちゃんそれぞれ違うんですね!生まれて考えてみることにします❤(ӦvӦ。)

• 6月15日