※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

育休明けで復帰し、急に再産休を言われ困惑。時短勤務で給料増えるが、不安や後悔も。保育園も手続き済みで、使われた気分。

来週から育休明けで復帰します。

今週で9ヶ月の子がいます。
元々育休は1年とる予定でしたが
人手不足のため6月から出てほしいと言われ
復帰することになりました。

先週から保育園も預けています。
お腹には新しい命もあり、12月初旬に出産予定です。

ところが保育園初日に職場から電話があり
新しい人が決まったとのこと。
急な話だったけど応募があり、私がまた産休に入る
こともあり採用したとのことでした。

職場復帰2週間前に突然そんなことを言われても
正直こちらも困りますよね。
保育園だって入ってますし。

職場の方には復帰時期を伝えた際(4月末)
妊娠を伝え心配されました。
でも人手がなく迷惑をかけていること
本来はゴールデンウィーク明けからの復帰を
延ばしてもらったこともあり
復帰しますと伝えました。

今後は3人で行っていた業務を4人ですることになります。

こんなことなら育休1年とりたかったです。
妊婦でまだ安定期にも入っていないし
人手が足りるなら別にいなくてもよいかと…。
休めるなら休みたいです。

仕事復帰後は時短勤務で
育休手当より2万円弱給料が増える感じです。

今でもバタバタなのに育児と家事の両立
自分の体調、本当に大丈夫か不安です。
また時短勤務後の育休だと育休手当も減ってしまうので
デメリットです。

先週末、職場には育休終了の手続きもしてしまったし
保育園も預けているしで
今更どうしようもできません。

なんだかいいように使われている気分です。
自分で決めたことなのに後悔しています。

コメント

たくお

それはタイミングが悪かったというか、残念でしたね😞

次の産休まで半年弱もあり、妊婦の体で仕事と育児と家事って大変でしょうが、お体第一で無理しないようにしてくださいね😣

何にもアドバイスにならなくて、すみません💦🥺

  • のん

    のん

    コメントありがとうございます。

    本当それです。

    今さらやっぱり延ばしてもらうなんてあり得ないですよね?

    • 5月25日
  • たくお

    たくお

    あ、でも新しい人が入るのであれば私の育児は伸ばしてもらうことは出来ませんか?って私なら聞くだけ聞いてみるかもです😌
    申し訳ないのですが、人手が足りないと聞いていたので復帰しようと思ってたのでって恩着せがましく笑笑
    もっといい言い方があるかもしれないですが聞くだけはただですし😏
    復帰の手続き?をしたのは4月末ですか?
    会社がハローワークに手続きをまだ行ってないのであれば事実上は可能ですよね🤔

    • 5月25日
  • のん

    のん

    復帰の手続きをしたのは先週の金曜日です。

    月曜日に新しい方の採用を伝えられました。
    突然だったので何も考えれず復帰しますと伝えましたが、上司には妊婦なのに無理なお願いをしてすみませんと言われました。

    職場が手続きてしまっていたらもう無理ですよね。

    でもやっぱり来週から復帰は今更不安です。

    仕事に戻ったところで私の机があるかどうかも微妙。
    業務があるかどうかも微妙です。

    今更なに言ってんの?と怒られるかもしれませんが、聞いてみてもいいと思いますか?

    • 5月25日
  • のん

    のん

    ちなみに上司には先週手続きしたことを伝え来月からよろしくお願いしますと挨拶もしています。

    今更、はー?💢って思われますよね…

    • 5月25日
  • たくお

    たくお

    思う人もいるかもしれないですが、ご自身のお体の方が大切じゃないですか😊?
    遠慮することないと思います😌

    でも保育園にも入れてるのなら育休は下のお子さんが1歳になるまでしか取れないですよね?
    9月生まれですか?
    9月から産休に入れる月まで2,3ヵ月?は働かないと、産休手当も育休手当ももらえないかもしれないですね💦

    • 5月26日
  • のん

    のん

    いまだに夜の授乳もあり寝不足でできれば1歳までは休みたいです。

    子供は8月下旬生まれで、もともとお盆明けから保育園入る予定でした。
    なので育休を1年にするなら退園してまた入園になるかと。

    産休に入るまでは1ヶ月半働くことになります。
    条件的には産休育休とも満たしていたと思います。

    • 5月26日
  • たくお

    たくお

    そうですよね😌
    保育園は比較的受かりやすい地域なんですか?
    そうしたら8月末に復帰して1ヵ月半働いて、また産休という形になるのでしょうか?
    会社がそれを許してくれたらいいですね🥺

    • 5月26日
  • のん

    のん

    今日職場に確認したところ、育休終了の手続きはまだされていなかったみたいで、ひとまず育休継続にしてもらいました。

    仕事は半育休で育休とりながら週に数回仕事に行く予定で上司と話し合いすることになりました。

    ひとまず就労もするので保育園にもこのまま入れそうです。

    • 5月26日
  • たくお

    たくお

    そんなこと出来るんですね👏
    よかったですね!
    一安心🤗

    • 5月26日
  • のん

    のん

    もともと半育休の予定だったので、なんとかその感じで調整してもらえそうです。

    ありがとうございます😊
    私も一安心ですが、職場の方には申し訳ない気持ちもあります…

    • 5月26日