※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

夜間断乳について相談があります。具体的な時間帯や方法について教えてほしいとのことです。食事や授乳のタイミングについても悩んでいるようです。保育園に預ける予定もあるそうです。

夜間断乳について教えてください!

夜間断乳って、何時から何時ぐらいの間おっぱいあげない事を言うのでしょう?
やった方が良いのでしょうか?

最近の娘の1日の流れは
1~3時 授乳(起きちゃったらで、起きないとき有)
5~7時 授乳(基本飲んだら寝ちゃいます)
7時半   起床
9~10時 離乳食①
13時   離乳食②
15時   授乳
18時  離乳食③
20時  授乳 就寝

だいたい、こんな感じです。
まだ、3回食になったばかりで、定まってないですが💦

6ヶ月ちょっと前ぐらいから離乳食をはじめて、7ヶ月頃からは離乳食後におっぱい飲まなくなったので、今は離乳食後は授乳してません。

夜間断乳をするとすれば、1~3時の起きちゃったら時の授乳を無しにして、頑張って抱っこで寝かしつけるのでしょうか?
それとも5~7時の授乳も無しにして、離乳食早くあげる感じでしょうか?
(以前朝の離乳食を早くしようとしてみましたが、お腹好きすぎなのか、グズって離乳食全然食べてくれませんでした💦)

まさか、20時の授乳も無しにするのでしょうか?

既に授乳回数が3~4回と少ないのに更に授乳回数減らして良いのかも心配です。

因みに、7月(10ヶ月後半)から保育園に預ける予定です。

初歩的な質問でお恥ずかしいですが、アドバイスお願いします!!

コメント

トトロ

すみません💦
誤字有りました💦
❌お腹好きすぎ
🙆お腹空きすぎ

夜間断乳は就寝から起床までの間だと思います!
なので20時にあげて、1時とか5時にはあげずに頑張る感じですね😊💦
今後保育園に預けるとのことですので、朝起きたら早めに朝ごはんにしていく方が良いかと思います。お腹空きすぎてグズグズなようなら、少しだけ先に授乳するのも良いかもです!(授乳しすぎると食べなくなりますが🤣)
保育園はお昼ご飯も11〜12時頃に食べるかと思いますので、少しずつでも調整できたらスムーズに行けそうです😊👏

• トトロ

トトロ

ありがとうございます。
    朝の5時はおっぱいあげないと寝てくれそうにないですが・・・ゆるく頑張ってみます・・・

• 5月25日
  • トトロ

トトロ

すみません💦
    あと、少しだけ先に授乳とありますが、授乳中におっぱい抜くとかなりグズりますが・・・離乳食食べてくれるもんなんですか?
    うちの子だけなんですかね?おっぱい満足するまで飲まないとグズるの💦

• 5月25日