※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

イヤイヤ期でストレスがたまっていた女性が、公園でアリの観察をしていたら心が落ち着いたと感じました。小さな命の観察がストレス発散に良いと感じたそうです。皆さんのストレス発散方法を教えてください。

イヤイヤ期で、ここ数日またひどく、
参りかけてて、今日は家事をもう
諦めてリフレッシュのため午前も
午後も人の少ない公園で過ごしました。

そのとき、娘が石ころ拾いしてる横で
アリの観察をしてたらすごく・・・
なんというか癒されました。

娘が食べこぼしてしまったお菓子のカケラを
1匹のアリが見つけて、どうなるかなーと
観察をしてたら、たくさんのアリがどんどん
集まってきて、手分けして巣に一生懸命
運んでいって、間口の狭い巣の入り口に
最初なかなか入らなかった大きさのカケラも
試行錯誤して巣に入ることが出来たんです。

そんな様子を見てると、気づいたら
イライラがすっかりおさまってました。
小さな命の観察って良いですね!
おすすめです。
皆さんのイヤイヤ期のストレス発散方法
教えて下さい。

コメント

Mai

私も今日ダンゴムシの観察してたら
こんな小さいのに生きてるんやなぁ
不思議
って思って癒されました😂
生き物観察良いですよね🙄
私虫苦手ですが…笑
イヤイヤ期ほんと滅入りますね😵😵

  • はなこ

    はなこ

    そうなんですよ、私も虫苦手でキライなのに、観察してるとなんかその偉大さに感動してます。苦手な虫に癒されるほど参っちゃってるんですかね😂

    • 5月25日
ずー

参りますよね。
イヤイヤ期にコロナ自粛が重なり参っています🤣

息子が虫に興味を持つようになり、私もよく探したり観察したりするようになりました笑 面白いですよね🙂

ストレス発散、外出も難しいしなかなか難しいですが、イヤイヤの状態をあえて動画におさめるとかしてます😅

  • はなこ

    はなこ

    動画撮影いいですね!カメラ向けたら何か反応します??隠し撮りできたら一番いいですよね(笑)

    • 5月27日