※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊活

顕微受精で全滅、奇形精子多くて絶望。次は精子凍結とTESE手術。医者に不信感。精液検査の提案疑問。

先週、初の顕微受精の採卵を行いました。
本日、受精結果を聞きに病院にいったのですが、
結果が全滅でした。
もともと主人の精子(運動率、直進率、総精子量)が少ないため人工受精からステップアップの顕微受精でした。

今回、採卵は12個良いものが取れ順調でしたが、
主人の精子が正常形態がほぼなく奇形精子ばかりだったとのこと。12個中1個だけ、細胞分裂をしていましたが最後の受精には至らずでした。

一番高度な治療をしたのにも関わらず1つも受精できず凍結もできないことに絶望しています

次の手段として医者は、今週何度か精子を出しに来ていいものを集めて凍結してまた顕微受精をすることと、大きな病院にいきTESE(精巣精子採取法)をし、正常な精子をとりだすことの2つの方法を勧めてきました。
両方ともやる予定でいますが、同じような状況だった方や似たような方で授かれた方はいますか?(;_;)

私は今、医者に不信感を抱いていて、精液検査も何度もしてるのに、その段階でなぜ奇形精子が多すぎて顕微も難しいなど、先に男性の手術を専攻する提案がなかったのか判断できなかったのかが疑問です。
精液検査ってそもそも正常精子がいるかいないか詳しくみるものではないのでしょうか?
採卵までして、どんだけ費用や時間をかけてきたことかすごくイライラしてしまいました。

長文になりましたが、もし似たような状況だった方がおりましたら教えてくださいm(__)m

コメント

ミィ

採卵お疲れ様でした😌
とても大変でしたよね。。
顕微したのに後々旦那さんが原因でってゆうのは病院の判断ミス?なかんじもしなくないですよね💦
卵を取るのだって簡単ではないし体に負担も凄いし、せっかくあったのに結果に繋がらないのは辛すぎます。。
精液検査で運動率奇形率はおおよそでもわかると思います!
費用もずっとずっとは払っていくのも大変なことだし少しでも妊娠へ近づくには疑問に感じたことは直接聞くか。。不信感があるなら私ならセカンドオピニオンではないですが別の病院に行って頑張ることも視野に入れるかもしれません😣
同じことをするにも。。
こればっかりは医師の実績?技術や見立てが大事だと思うので✨

• yumi

yumi

優しいお言葉ありがとうございます😊
    採卵をまたするのかって思いはやはり頭をよぎりましたね汗

3箇所の病院で精液検査をしましたが項目の「精子正常形態率」がある病院は1箇所のみでした。しかも初期の頃、行った泌尿科みたいです。
    主に不妊治療をしだした今の病院には上記項目は無かったのでもしかしたら、運動率や直進率だけを見ていただけなのかもしれません。
    今日、「精液検査の段階では奇形精子ばかりだというのはわからなかったのですか?」と医師に聞きましたが、「言われれば見ていた」みたいな答えだったので明日また主人がいくので正常精子は採卵当日に取った精子には一匹もいなかったのかそこをはっきりしたいので聞いてきてもらいます。

ゆーたんさんの仰るように、私も今、費用はカサ増ししますがセカンドオピニオンを検討しています。

主人の落ち込みかたも激しかったので、傷つく事は言えないし、行き場のない気持ちでした😭ありがとうございます✨

• 5月26日
うみー

大変でしたね。
採卵したのに1つも受精しなかったのはかなり辛かったことと思います。
私も顕微経験者です。
された病院は個人のところですかね。

• うみー

うみー

すみません、途中で送信してしまいました。
    もし大学病院なら安いし人は集まるので、検査するよりとりあえずやっちゃえ!ってところが多いので主様には向いていないと思われます。
    個人のクリニックでも、男性の検査だけは外部の泌尿器科にお願いしているところも怪しいです。
    泌尿器科医は不妊治療に詳しい人はほぼいないのであまりちゃんと見ていません。
    その場合男性不妊にも関わらず原因不明と判断されることがあります。
    (友人の泌尿器科医が自分の不妊治療をして初めて、今まで見なきゃいけないところ見てなかったと気づいたそうです)
    高度生殖医療をきちんと行ってる病院は、何回目で妊娠したっていう結果がとても大事なので、1回目で妊娠させようと移植前にありとあらゆる検査をしてから臨みます。
    それをせずにとりあえず採卵して移植してしまうようなところは信用できなくて当然だと思います。
    病院変えられてはどうでしょうか。

• 5月26日
  • yumi

yumi

ありがとうございます😭!

まさにそうです。
    個人クリニックで男性の検査は外部の泌尿器科にお願いしているクリニックです。。

今のクリニックの紹介状で静岡県の浜松医大という大きな病院で泌尿器科を主人は来週予約しましたが、怪しいのかどうかがわからないです。

高度生殖医療をきちんとしている病院とは、泌尿器科の話ではなく不妊治療クリニックの場合のことを指しますか?👀
    今のクリニックではなく、他の高度生殖医療をしっかりしているクリニックに転院したほうが良さそうって解釈でいいですか?💡

理解力が悪く、すみません😭

• 5月26日
  • うみー

うみー

いえいえ、わかりにくくてすみません。
    そうです、高度生殖医療をきちんとしている病院とは泌尿器科のことではなく不妊治療の病院のことです。
    友人の大学病院の泌尿器科医は、たまに婦人科からの紹介でくる精子の検査も担当していたらしいのですが、運動量しか見てなかったと言っていたので、そのくらいの知識しかない人に当たると誤って報告されたりします。
    泌尿器科医は膀胱癌とか前立腺癌とか尿管結石とか人工透析とかしてるので精子に詳しい人が少ないんだと思います。
    高度生殖医療に力を入れている病院は自分のところで必要な検査をして判断しているところが多いです。
    全ての必要な検査をしてから採卵移植をするので成功率が上がります。
    精子の検査を外部にお願いしているクリニックであれば転院された方がいいのではないかなと思います。
    静岡ならいい病院もたくさんありそうですし。
    なんとなくのイメージですが、精子の検査は外にお願いしているところは、高度生殖医療をしてはいるけどそれがメインではないような印象をもっているので。

大学病院に行かれるとのことですが、もしTESEや手術の方なら泌尿器科の分野なので不妊治療のクリニックではできないんじゃないかな(すみませんわかりません)と思うのでそれをされに行かれるのならそこしかないのかなと思います◡̈
    でも転院されるのであればそこでの方針もあるかと思うのでよく考えてからされるといいと思います。

私も2人目の治療をまたしようかなと思い始めていたところなのでつい熱く語ってしまいました。
    長々とすみませんでした。
    ta-miさんにかわいい赤ちゃんが来てくれますように。

• 5月26日

私の夫は、重度の精索静脈瘤があり、顕微受精でないと無理なレベルだったので精索静脈瘤の手術をしました。

奇形精子ばかりだったのは、今回だけでなく、今までの検査でもずっとそうだったということなのでしょうか?

採卵日にご主人と一緒に通院して、その日に採れた生の精子を使うようにしていたなら、そのときの精子を使わざるを得ないですね。

私が体外受精(顕微)をやったときは、採卵日に夫が病院に来られないため、事前に夫だけ病院で採精して凍結したものを使いました。なので、事前に夫の精子の状態が確認できてました。

• yumi

yumi

ありがとうございます😊

奇形精子ばかりだということは今回の顕微受精の精子で初めて知りました。
    医師には「精子量がすくないね、運動率が低いね、この量なら顕微受精をしたほうがいいのでは」と勧められました。
    少ないだけで無精子症ではなく、すこしは良好な精子がいて、その少ない良好な精子のみで顕微をすると思っていました。その少ない良好な精子に正常、奇形の率は全く話が無く今回、少ないだけでなく新たな問題に直面したという感じでした。
    今までも奇形ばかりで正常は一匹もいないのか検査で聞いたことは無く、今回だけなのか今までもずっとだったのかわからないです。
    なので、明日当日の精子だけでも正常がいるかいないかだけ聞いてみます。

はじめてのママリ🔰のようなやり方を知っていれば、本当に適切ですよね!なるほど!と納得しました。
    排卵日に主人の精子は値がよくないので、2度くらい取れますか?とだけ聞いたんですけど看護士は「やっていない」とだけだったので、、。

日によってもかなり違うのでしょうか?
    結果を確認して取り直したりしたこともありましたか?👀

• 5月26日

退会ユーザー

先生にも言われましたが、日や体調、男性のメンタルによって精子は全然違うそうです。なので、採精する前は、夫の体調や食事、メンタルにも気遣いました。

他の方への返信もざっと読みましたが、男性不妊外来を受診されていない印象を受けました。
    うちは、不妊治療を始めるときに、夫婦ともに検査を受けました。夫の男性不妊も見つかり、手術から半年で精液所見が一般的に改善すると言われるものだったので、すぐに手術し、半年待ってから体外受精しました。
    受精卵は、卵子の質だけでなく、精子の質もよくないとうまく育たないからです。

ご主人が、TESEまで必要なのかちゃんと調べた方がいいと思います。

• 5月26日
  • yumi

yumi

貴重なお話、ありがとうございます。

主人は今とは別の病院で10回くらいただただ精液検査ばかり続けていました。
    そこの病院も精子あるから、奇形率などは検査項目にはない病院でした。総合病院ですが。

漢方や薬で精子量、運動率をあげる診察ばかりで10回やっても特に大幅に変わらない値でした。

そこの病院は精子はあるから、手術までしなくても徐々に改善していこうという方針で最終的に改善が見られないから不妊治療を始めたほうがいいという結論になり、今の不妊治療クリニックに変えました。

なので、ないわけではなくあるから深い男性側の治療が必要と思わなかったのか、最初の総合病院での診察からしても全く男性側の治療の重視に着目が置かれていませんでしたね。

教えていただいたことを主人にも話しました。
    ちなみにですが、精液所見というものをやられて、精子量や奇形率などは改善がみられましたか?👀
    わたしもよくよく調べてみて、先生とも相談してみます。

• 5月26日
なんちゃん

治療大変ですよね。お疲れ様です。
確かに精子検査の段階でなぜ分からなかったのかとは思いますね。
私の主人の場合は、精子の濃度や運動率はとてもいいと褒められ、私にも問題は見つからなかったものの、体外授精では受精せず顕微に変えてもらったのにも関わらず受精しませんでした。
理由はピックアップ障害でした。こればっかりは顕微をしないと分からないみたいです。2回目の顕微授精で卵子活性化を行った所受精卵ができ、現在妊娠に至っています。
病院は2回変えており、今回の病院で初めて分かったことでした。

友人は男性不妊でした。その時はすぐに泌尿器科で調べてもらい、大きな病院に転院して治療し自然妊娠しておりました!!
男性側の問題であれば、一度泌尿器科で検査してもらい、大変ですが治療をした方がいいと思います!

病院の合う合わないもあると思うので、不信感などあるのなら転院を考えてもいいと思います!
長々とすみません😂

• yumi

yumi

ありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます✨

そうだったのですね、お互いが数値として異常がなくても顕微の段階で分かることもあるのですね。

ちなみに、2回変えられた病院はどの段階で変えましたか?
    今、1つ目の病院で人工受精2回、顕微受精1回(受精まで、受精失敗)をしましたが、今の病院で精子採取➕凍結と並行で今の病院から紹介状で総合病院にてTESE(精巣精子採取法)をする予定で、精子は今の病院に凍結保存されるので今の病院で再度顕微をしてから結果をみて転院をしようとしています。

並行して2つの病院に通われていたこともありますか?👀

• 5月26日
  • なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます!

1カ所目の病院は人工授精までしかできないレディースクリニックでした。卵管造影検査を勧められ他の病院を紹介されました。
    その時に2カ所目の病院で人工授精を一回だけしたのですが、私はそこの病院の待ち時間や待ち合い室、通院の行きやすさが不満でそれっきり行かなくなり、1カ所目の病院に戻り、3カ所目の病院を勧められました。体外受精をするならこっちがいいよ。と勧められ転院しました!

二カ所目の病院の時にほとんど同時に、一カ所目も通ってましたよ!合わない病院は通うのがストレスだったのですぐに戻って良かったと思います☻

• 5月26日
  • yumi

yumi

ありがとうございます^^
    採卵は同時期に2つの病院でできないけど、わたしも他の病院に診察にいってみて、今の病院で今回進めている内容でも次もダメだった場合、すぐに切り替えられるよう同時にいってみようと思います。

貴重なお話をお聞かせくださいましてありがとうございました😊!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちも男性不妊で奇形率も高かったですが、正常精子もいたのでそれで顕微になりましたよ。
受精させられないって事は正常精子が0だったって事ですよね?そこまで悪いならさすがに事前の検査で分かりそうですけどね…

ただ病院によっては精液検査で運動率や量とかしか見ない所もあります。多分顕微鏡で見る倍率の違いかなと思います。奇形とかはもっと高倍率でしか分からないのかと。
顕微する前の病院では少し少ないけど精子に問題ないって言われてたので。

• yumi

yumi

ありがとうございます😊
    正常精子がいるのかいないかももはやわからないのです😭
    精子の量は少ないけど無精子ではないから顕微だねということでその少ない精子がまともなものだとばかり思っていて「奇形精子率」がどれだけの量いたのかもいまだ聞いた事もありません。
    わたしももっと医者任せにせず奇形率は?正常精子いますか?など細かく知っていれば無知だった自分を後悔してます😭

静香さんの仰るように、顕微をした病院は精液検査の紙の項目に奇形の項目はないのでやってなかった可能性は大です。

転院前の病院ではなく、2つ目の病院で授かれましたか?👀
    タイミングとして、どの段階で転院されましたか?😊

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら男性不妊にあまり力を入れていない病院なのかもしれないですね💦
    正常精子が1匹もいなくてこうなったのか、顕微したけど受精障害などがあって受精卵に育たなかったのか確認した方がいいと思います!
    前者なら旦那さん側の手術等も必要になりますし、後者なら次回はやり方を変えてうまくいくかもしれません。

私は人工と顕微1回までは前の病院でしましたが、医師のやり方にあまり信頼を置けず転院し、体外専門病院に行って2回目の移植で授かりました!

• 5月26日
  • yumi

yumi

ありがとうございます😊

静香さんのお言葉をそのまま今日主人が、医師に質問しました。
    答えは、正常精子はいたけどもその正常精子が、奇形だった可能性があって受精障害となって12個中11個は全く分裂もしない状態だったようです。残りの1個はそれでも正常精子の中でもいいもので、分裂はしましたが力尽きたようで最後まで受精しなかったようです。

なんだか書いてるとややこしくなってきてわけわからなくてなってきてわかりにくくてすみません😭✋

受精障害ってようはどんなものがあるのか医師にも確認してみます。

総合病院の泌尿科で遺伝子などを調べて主人のなにが悪いのか調べるので結果前者だった場合は手術も必要ですね!

転院も自分での決断時期もタイミングですし、明暗を分けますよね😊

本当にいろいろと教えてくださりありがとうございました!

• 5月26日
こーこ

奇形率が高ければ、精子も凍結して顕微授精もいう手もありそうですけどね。私は人工受精と顕微授精をした病院が違うのですが、うちはそもそも精子が動いていないといわれ、何度か人工受精をトライしたり、人工受精の一週間前から主人には3日に1回は出して新鮮なものをお願いしてました😅基本的に精子は目視なので分かるはずです。人工受精の時も奇形をあえて選ぶことはないので、その場合は卵のみ数個を凍結して、残りを顕微にかけるなど工夫してくれると思います。顕微授精は本当に体もお金も負担も大きいですし、少しでも不安が残るなら別の病院を探してもいいかもしれないです。私はタイミング法からスタートして移植まで二回転院してます。

• yumi

yumi

ありがとうございます😊!
    それが、、今日そちらの質問もしましたが、人工受精の精液は遠心分離で上澄みの動いている精子を注入しているだけで、それが奇形か正常かは深くは見ない方針だそうです。

今のクリニックは私の住んでいる静岡県の中でも実績のあるクリニックで今までの患者もそれで実績があったから、それが通常だったのでしょうね💦

みなさんがおっしゃるように男性不妊外来はこのクリニックには無いのであまり詳しくなかったのでしょうね。

医師には今回の顕微の受精の結果が「貴重な実例」と言われ、「貴重ってなんだよ」とムッとしちゃいました😡

かなり今日主人はいってきたみたいで(むしろ医師、カウンセラー、培養士から場を設けられたみたいです。)男性側に力を入れると話になったみたいですが、非も認めるとこは認めたらしいです。

身体の負担は取り戻せないから、費用を返して欲しいです。同意書書いたから無理なんだろうけど😭

こーこさんは2回転院された理由はなにかありますか?💡

• 5月26日
  • こーこ

こーこ

なるほど。結構最近は男性不妊も抱き合わせでやってるところが多いのですが、そちらはこれからっていう感じだったんですね😵
    私が転院したのは初めはタイミング法のみしかできず、いつまでたってもできないので、男性不妊を疑われて精子検査をしたら、精子はいるけど動いてないから顕微授精しか無理といわれ、そこは顕微授精していなかったので、口コミのいい先生の病院に男性不妊の相談にいったら人工受精でできるといわれたけれど6回やってもさずからず、また診察時間が短く、体外受精も高額で、体外受精何回するかわからないのに、というのと人工受精が本当にできる精子だったのか、などのあまり信用できなくなり、友達が通っていた診察時間もながく、比較的良心的な病院に転院しました。

• 5月26日
yumi

みなさん、本当にありがとうございました😊!
とても参考になり次に活かしていきます!