※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーさん
子育て・グッズ

娘が口調が強く怒りっぽい。優しい口調で話してほしい。弟ができて嫉妬心も。改善方法を知りたい。

4歳の娘についてです😣💦

娘は話す口調が強くよく怒っています😔目つきも怖いです😱
反抗期なのかな?と思うほどです💦

女の子は口が達者とはいいますが、、、
もう少し優しい口調で、お話してくれるようになってもらいたいです😭

弟が出来て、嫉妬心もあると思うのですが何か直すいい方法があったら教えて欲しいです😣💦

コメント

娘も5歳あたりから口調がきつくなりました😌
負けず嫌いの性格もあるとは思いますが…

私は語尾に“ね”や”よ”を付けるように教えています🙋
そうすると、あまりきつい言い方にはなりにくいし、意識をすることによって、優しい言い方をしようと頑張ってくれています。

• ずーさん

ずーさん

お返事ありがとうございます♡うちも負けず嫌いのサバサバ女子です😅
    語尾に気をつけるの良さそうですね☺️
    早速明日から試してみようと思います😄

• 5月26日
みぃ♪

娘も、同じ4才ですが、同じように口調が強くなりがちです😵
4才あるあるなのかな?とも思いますが…このまま続くと友達に嫌われるんじゃないかとか心配になります😢

強く言ってしまうのは、言葉を発する物事に自信や、確信があるから、強く言ってしまうのかな?とも思います。
けれど、その言い方はないんじゃない⁉️って思ったことは、「強くいうのは違うと思うよ。優しく貸して、って、言うのと貸して‼️って、言うのはどちらがいい?」と聞いたりしますし、「今の怖い顔で怖い声になってたよ、プリンスみたいな優しい声が聞きたいなぁ🎵」と言ったりしています😃

強い口調なのは、私が娘に対して強い口調なのかな…と反省もし、気を付けています😵

• ずーさん

ずーさん

お返事ありがとうございます♡
    共感できる方が居て嬉しいです!
    うちもずっと怖い顔してたら顔が怖くなっちゃうよ!可愛いお顔見たいな!とか、ニコニコしてないと幸せ逃げちゃうよとか色々試しているんですが😣💦
    私もつい口調が強くなってしまう時があるので気をつけようと思います😣

• 5月26日
ゆきみ

お母さん取られた感があるんでしょうかね?

私はとにかくギュッとして、ただ大好きだけではなく、○○ちゃんの髪型可愛い❤️貸してって言ってすぐ貸してくれたら『貸してくれるの?ありがとー○○ちゃんは優しいね~🍀』とか具体的に誉めたりありがとー大好きを伝えています。
子供も返してくれます。

うちもお姉ちゃん達が大きいので真似なのか、少し話したこと覚えてて油断なりません😅
先日は高校生のお姉ちゃんを注意しました。なにせ『贖罪(しょくざい)』って歌を聞かせながらお風呂に入ってたらしく覚えまして……。
なんちゅう歌詞をとなりまして💦

女の子は特に小さいときは男の子の比にならないくらいませてますしね✨

• ずーさん

ずーさん

お返事ありがとうございます♡
    娘はすごい甘えっ子で、4歳でも抱っこ、抱っこでした💦
    息子が泣いて、あやしていると息子の事を嫌い!と言う事もあるので嫉妬してると思います😓
    保育園も今は自粛中でお休みしていたので余計だと思います😭

• 5月26日