※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

離乳食で食べてくれないけど、いつから断乳がいいか悩んでいます。断乳後はミルクですか?

今、離乳食2回食でご飯あげてるのですが
毎回ほとんど食べてくれません😭

9月から仕事復帰のため保育園に預ける予定なので断乳も考えないとと思ってるんですが、いつ頃から断乳した方がいいんですか🤔?

ご飯食べてくれなくても断乳しても大丈夫なんですかね😢
断乳したらミルク?🍼

コメント

ma

ミルクに切り替えるのはいつでも大丈夫だと思います☺️
夜間断乳がまだでしたら、先に夜間断乳するといいかもです✨

• ☆

新生児以来ミルクあげてないのでミルクも飲めるように特訓?しなきゃですね😭w
    ありがとうございます!
    夜間断乳大変そうですが頑張ってみます😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

3回食になったらまずは夜間断乳してみたらどうですかね??
うちの子の場合は夜間断乳したらご飯しっかり食べるようになりました!

• ☆

夜間断乳大変そうですがご飯食べてくれるなら希望を持って頑張れそうです🥺笑
    3会食のタイミングでチャレンジしてみます!
    ありがとうございます!

• 5月25日
ほげちゃん

離乳食にお出汁や少しの調味料使ってますか?
味を少しつけるだけで食べてくれたりします(^^)

• ☆

お出汁はやってます!
    今度調味料も少し使ってみようかな😢
    ありがとうございます!

• 5月26日

9月には1歳ですよね?下の子が同じ月齢です。
私も上の子は1歳で保育園に預けましたが、断乳は1歳半でした。保育園ではミルクも飲まず、朝起きた時と帰宅した時におっぱい飲む感じでした。一歳になったら基本的におっぱいなくても大丈夫なので、哺乳瓶やミルクに慣らさなきゃとか考えなくても大丈夫です。断乳は考えず、そのうち三回食に進みつつおっぱいもあげていっていいのかなと。手掴み食べしたり、味がついてくると反応も変わると思いますよ。

• ☆

無理に断乳しなくても大丈夫なんですね😳
    断乳寂しいからちょっとほっとしました🥺笑
    ありがとうございます!
    まずは三回食の離乳食頑張ります!

• 5月26日
しおり

無理して断乳しなくてもいいかと思います。

食事については保育園の食事形態に合わせて用意してました。保育士の先生と相談しながら、徐々にステップアップしてましたよ。

完全母乳で生後6ヶ月から預けて、ミルク飲むか心配してたのですが、すんなりと飲んでたみたいです。保育園始まる1週間まえから自宅で試しに飲ませてもダメだったのに。

母乳は2歳なるちょっと前まで、吸ってました。

• ☆

保育園預けるのに断乳必要かと思ってたので良かったです🥺

ママじゃないから仕方なく飲んでくれたんですかね😂❤️

• 5月26日
いちご大福

うちは5ヶ月で離乳食はじめましたが7〜8ヶ月までまったく進まずでした😰体重も増えなくて心配で精密検査受けましたが9ヶ月からバリバリ食べ始まり今では11キロあります😂
そして1歳半で断乳しました☺️

好き嫌いもあると思います‼️
ミルクにできるならしてもいいかもですが、うちは哺乳瓶拒否がありミルクにできませんでした😅

• ☆

うちの子も食べてくれるようになるといいです😭
    1歳過ぎてからの断乳でもいいんですね😆

うちもしばらく哺乳瓶で飲ませてないから飲んでくれるかどうか😢

• 5月26日
  • いちご大福

いちご大福

哺乳瓶拒否しなければミルク→牛乳にしてみるといいかもですね‼️上の子は完全ミルク→牛乳&離乳食で1歳くらいからはほぼミルク飲みませんでした‼️
    もともと離乳食の進みが良かったのもありますが😂

• 5月26日
にゅん

3回食になったら次は夜間断乳ですかね😊
数日は夜中泣き通すかと思うので仕事復帰される前にした方がいいと思います。めっちゃ寝不足になるので…
私は上の子の夜間断乳(10ヶ月くらいの時)は3日間ずっと夜大泣きでした。
4日目辺りからだんだん貰えないと理解して寝てくれるようになりました。

2回食のご飯はどんな感じですか?
お粥嫌いそうなら軟飯にしてみるとか、柔らかく茹でたスティック野菜とか、食感に問題がある事もあります。
変えれる範囲で変えてみるのも手です😉
ご飯の前にしっかりお腹空かせましょう!
ご飯の温度とか、姿勢とか、敏感な子もいるので色々やってみてください🙂

• ☆

夜間断乳の夜泣き耐えられるか既に不安です😭笑

色々と工夫が必要ですね😢
    スティック野菜良さそうですね!
    今度やって見ます😆
    ありがとうございます!

• 5月26日
まぁねぇ

上の子が同じく全く食べてくれない人でした。
11ヶ月で保育園へ行っても、食べない飲まないで💦まぁ、喉が乾くとスプーンやコップからは水やお茶をのんでたみたいですが……
慣らし保育中はそんな感じでしたが、保育時間が長くなればいつの間にかモリモリ食べる子へ変わっていました(笑)

なので、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います!保育園が何とかしてくれるって思って😅

無理に断乳はしなくても良いと思いますが、断乳するのであれば、夜間断乳ではなく昼間の断乳からの方が私はママが楽かなと思います。保育園ではミルクですし、夜に少しでも寝やすくなるならおっぱい上げて良いと思うので。寝られずにママの身体もキツくなるよりは、お互い平和です。

• ☆

昼間から断乳のやり方もあるのですね😳
    育児は知らないことばかりです😭
    息子と私の様子を見ながら進めていきたいと思います😣
    ありがとうございます!

• 5月26日
ぷーさん

ミルク飲んでくれるようならだんだんとミルクに切り替えですかね?
離乳食食べないということは、今1番飲む量が多いはずなので、急に断乳するとおっぱいが張ったりして大変そうですが💦

離乳食、慣れるまで大変ですがうちは徐々に食べてくれるようになりました😥無理せず、気にしすぎずお子さんのペースに合わせてあげようと思うと楽になります。

• ☆

今度久々にミルク飲ませてみます!
    おっぱいのこと忘れてました😱笑
    そうですよね😱
    そこも気をつけないとですよね😱笑

ありがとうございます😣

• 5月26日