※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🐰🐰
子育て・グッズ

2歳のお子さんの言葉について質問です。お話はまだ不明瞭ですが、一部は通じるようで、2語程度の言葉を話す感じです。周囲の成長が気になるとのこと。

2歳のお子さんがいる方に質問です!
2歳ではどれくらいお話できますか?
うちは喋っているのですが、たまにまだ何言ってるのかわからなく、言っていることはある程度通じてるような気がしますが、、
保育園とかも行ってないので同じくらいの歳の子とつながりもなく、わたしもママ友がいないので
周りの成長がわかりません😂
アンパンマン→あんまんまん
という感じでまだはっきりとしゃべれません。
じじ うんてんちゅう
など二語?話せる感じです

コメント

☆

うちも全然話せません🤣
単語がやーっとはっきり聞き取れる位になってきたかな…?って位です😂
まわりは普通に会話できてる親子も居るんですが、まぁーうちはゆっくりなんだなーって位に思ってます🤣💦

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

コメントありがとうございます🙂
    やはりゆっくりですよね😂
    周りがいないので比較しようにもできなくて😢

• 5月26日
kinopiyo

来週で2歳ですが、まだまだ喋りません💦
ほぼ宇宙語でたまに単語をポンッと言うくらいです😅
これからいっぱい喋るだろうから今は自分の耳を休ませてあげるチャンスだとゆっくり待ってます笑

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

健診のとき病院では保育園とか行きだすと一気にしゃべるようになると言われました🥺
    気長にですね🥺

• 5月26日

娘はすごい喋るわー🤔って思ってたけど、実はまだ親にしかわからない言葉も多いみたいです😂
でも、
おにいたん はさみでチョキチョキ しとった
とか文章では喋ります!
たまにわからない単語が混じる感じです😊
その子によってすごい差が出るのでそんなもんだと思います!

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

上に兄弟がいると早いとかよく聞きますよね🥺
    うちもなんとなく娘がお兄ちゃんのあとを追っている感じがあります🥺
    娘は3ヶ月で寝返りマスターするなど成長がとても早いです🤣

• 5月26日
tmhnm✨

うちの子は1歳半くらいで二語文が出始めて、2歳ではほとんど会話が成り立ちました。
現在は時間の感覚(昨日、今日、明日など)もだいたいわかっています。
ただ、「昨日、◯◯するの!」みたいに、時間と文末があっていないことはあります。
発音もほぼ正しいです。

でもこれはかなり早い方だと言われました!うちと同じ月齢の友達の子はまだ二語文くらいです👍

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

おー!早いですね🤣
    うちは聞いてることに対してイエスノーはなんとなくはっきり言います!違うと首振ったりとか!
    でもたまにわからないこともあるようで適当に返すときもあるのですが🤣
    周りが二語文は安心しました🥺

• 5月26日
さつき

来月で2歳になる娘がいます。
うちの子ははっきりとした言葉まだ言いません…。(;_;)
なので、私も言葉についてものすごく心配しています。
かろうじて、犬は「わぁーわぁー」猫「にゃーにゃ」、「うん」は言います。
あとは宇宙語の発語で指差しばかりです。
ただ、こちらが言っていることは表情や理解して「うん」と言ったり、否定の首振りはします。

3人目なので早いとばかり思っていたのですが💦 、 おそらく遅れてる方だなぁ…と焦っています。

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

3人目!!すごいですね!😊
    兄弟がいると早いとよく聞きますが、やはり個人差はありますね🥺
    なに言ってるかわからない言葉とかもとても可愛いですけどね🥺💕

• 5月26日
ぽんぽこ

うちも全然です。最近「いないいないばあ」とかははっきり聞き取れますが、二語文は?すごくたまに。あとは単語ばかり。
保育園の同じクラスの女の子のがしゃべれてて焦りましたが私自身がめっちゃ遅かったみたいで血筋かなと思ってます

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

やはり個人差ですね🥺
    わたしはずっと来年から幼稚園かと焦ってたら再来年だと気付きました😂
    同じ歳の子たちと遊ぶ機会があって羨ましいです🥰

• 5月26日
ののママ

2歳3ヶ月の姪っ子がいます。
歌歌ったり、3語文とかしゃべりますがオウム返しだったり独り言で会話にはなりません。

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

歌歌うんですね!
    うちは歌は全然です!😫
    おかあさんといっしょのテレビでからだんだだん体操がちょっと前に息子の中でブームみたいで真似して踊ってましたが🤣 最近では飽きたのかながれててもながれてても踊りません😂
    独り言多いですよねこの時期🥺

• 5月26日

2歳丁度の時はほぼ何言ってるか分かりませんでした。
言ってる事も伝わってるのか謎なレベルでしたね。
ドキンちゃん→どっちゃんな
とか(笑)
なんならオムツ持ってきてーとかも伝わってなかったです(笑)
でもポイしてきて。ナイナイして。とかは理解してました。

2歳3.4ヶ月からいきなり色んな事言えるようになって、2歳半の今は2語、3語も出ながら会話も成り立ってきました。
まだ意味不明なこともありますが!

うちの子は言葉は早くないと思います。同じ2歳半の姪っ子はもっとスムーズに話してますね🤔
2歳丁度の時からめちゃくちゃ上手に歌とか歌ってました。

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

うちもポイはなぜか早くから伝わってました🤣
    あとは最近ではなんでも
    これなんだ? って聞いてきます😂😂

• 5月26日
なな☺

2語もでてますし、単語もかなり増え形容詞もたくさん覚えてきて話しますが、まだまだ何言ってるのかわからないことたくさんあります😂

「あついー!にゃんにゃんあっちいってー」「いちごおいしいもっとちょうだい、いっぱいちょうだい」など話してます。
キャラクターの名前などもいつの間にたくさん覚えていてビックリします!

でも、「できない」「開かない」「ない」などを全て「ない」と言います😅まだまだ会話が完璧に出来るのとは程遠いです😫

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

結構お話できてますね🥰
    キャラクターの名前とか教えてなくても知ってることあってすごいですよね!子どもって🤣
    うちもトイストーリーのバスライトイヤー誰も教えてなかったのにいきなり バズバズって指さしててびっくりしました🤣
    金曜ロードショーやってたときトイストーリーがついてたので吸収したのだと思いますが🤣
    天才かと親バカ発揮してます🤣

• 5月26日
もえもえTGY

2歳になったばかりの頃は二語文なんて全然でしたが、2歳2ヶ月過ぎたあたりから急に色々喋りだしました。
レーズンパンを見て
「パン、ぶどう、はいってる!」
「ママの、ぶどう入ってる?」
とか聞いてくるので笑ってしまいます😂
でもアンパンマンはあんぱん、ばいきんまんはバイバイキンです。
自分の名前もまだ言えません😂

• 🐰🐰🐰

🐰🐰🐰

ちゃんと文章になっててすごいですね🥺💕
    うちはバイキンマンはバイです😂
    ドキンちゃんなのかコキンちゃんなのかわかりませんが、
    コキチャてカタコトで言ってます😂
    自分の名前は周りがきいたらなんていってるかわからないような言葉でいいます😂

• 5月26日
  • もえもえTGY

もえもえTGY

カタコト可愛いですね😍
    私は今のうちに変な言葉を動画で撮って残しておこうと必死です笑

• 5月26日