※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間よく寝て、夜はあまり寝ない。両親から育てやすいと言われるが、油断できるか心配。

よく寝る子、なかなか寝ない子、新生児のときからなんとなく傾向はありましたか?👶


いま産後8日目で里帰り中なのですが、
赤ちゃんが日中すごく良く寝ます💤

夜中は1〜6時くらいまであんまり寝なくて、
夜通し付き合う覚悟ですが…😂

昼間はほんとによく寝るので、
両親から この先も育てやすいんじゃない?☺️とも言われますが、どうなんでしょう。

よくねんねしてくれるのは有り難いんですが、
油断していいものかと…😅笑

コメント

nico

新生児の間はずーっと寝てる子、寝ない子いてるみたいですよ!!
うちは日中すっごく寝ます。
で、今もすっごく寝てます😂😂
赤ちゃんの夜のお付き合いもあるので赤ちゃんが寝ている間にママさんもゆっくり休んでくださいね♡♡

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます♥
    すごくよく寝てくれて、これが続けば有り難いな…と思っています☺️

    • 5月27日
ママリ

かなーりありました!うちは新生児のとき全然寝なくてそれからもやっぱり寝るのは得意じゃないです‥最近初めて朝まで起きないで寝てくれたって感じです😨
寝てくれるとありがたいですよね✨

  • りんご

    りんご

    寝てくれて助かりますが、うっかりすると授乳のタイミングを逃しそうになります💦

    でも産後の体力の復活にはありがたいです😂✨

    • 5月27日
エイヤ

うちはめっちゃまんま育ってます!
上の子は全然寝ない子で下の子は起こしても起こしても寝る子でした笑

  • りんご

    りんご

    個性があるんですかね☺️✨
    寝てくれてありがたいです✨

    • 5月27日
rinka.

上の子は全く寝ない子で凄く苦労しましたが、3ヶ月までは比較的寝ていました!笑
8カ月から夜泣きが始まってそれを機にすごく手がかかるようになりました😂

下の子は生後1ヶ月半から10時間ぐらいぶっ通しで夜も寝てくれる子で相変わらず今も朝も昼も夜もよく寝ます🥺

  • りんご

    りんご

    途中から夜泣きスタートもありえますよね😂
    油断しないようにします…✨

    いまは4時間経つ前に授乳のために起こしているんですが、
    1ヶ月半たてば夜通し寝てても大丈夫になるんですか?😳✨

    • 5月27日
  • rinka.

    rinka.

    ちょうど1カ月検診の頃から長くなるようになり先生に聞いたら無理矢理起こさなくても大丈夫だよとの事だったので、寝かせてました😊

    • 5月27日
疲れ果てたアラサー

新生児の時からミルクの時間以外はずーっと寝てました🤣
寝かしつけをしたことがなく、今も寝かしつけしなくても20時から朝の6時までずーっと寝てます!笑
生後1ヶ月過ぎてから夜中すら起きなくなって8時間連続で寝るようになったので、よく寝る子はずーっとよく寝るんだなぁと思ってます😂

  • りんご

    りんご

    寝てくれるとありがたいですね☺️✨✨
    いまは4時間おきに起こして授乳してますが、1ヶ月たてば気にしなくて良くなるのでしょうか??😳✨✨

    • 5月27日
🧚‍♀️

うちは上の子は新生児の時が1番育児で辛かったと言っていいほど、夜中泣いてばっかりで寝なくて苦労しましたが、2ヶ月頃にはリズムがしっかりついてほぼ夜通し寝てくれるようになりました!今まで夜泣きも全くないです🤗
下の子もそうなってくれたらいいな…💧

  • りんご

    りんご

    夜泣きの無い子、ありがたいですね☺️✨✨
    お腹にいるときに私が夜更かししまくっていたので、そのリズムがうつってしまったのかな?と思ってます😂

    • 5月27日
みみ

うちのこは2ヶ月ごろから夜通しねてくれて今も夜泣きなく朝まで寝てくれます😊

  • りんご

    りんご

    寝るのが得意な子ってやっぱりあるんですかね☺️✨
    いまのところとてもありがたいです♥

    • 5月27日
あき

産後の入院中から、夜〜朝まで全然起きない子でした。
体重の増え方が良くなかったので、夜もミルクを飲んで欲しいのに全っ然起きない😩
プロの看護師さんですら起こせなかった強者です(笑)
今でも、夜に一度寝ると朝まで起きません。
代わりに、昼寝は中々しないです。
育児書にも書いてあるけど、朝寝や昼寝って普通じゃないの❗❓って混乱しました😅
今は、そういう子なんだと思ってます。
昼寝しないので、夕飯時に限界が来て、目を閉じながらご飯食べてます(笑)

昼夜の認識や子育てに慣れてリズムが出来てきたら、昼間は起きてる、夜間は寝る、というのを少しずつ教えてあげれば良いと聞きましたよ。
ゆっくり頑張ってくださいね😊

  • りんご

    りんご

    うちの子もよく寝るぶん、授乳に苦労してます💦
    うまく起こさないと怒り泣きみたいになって、授乳どころじゃなくなります笑

    もともと夜更かし体質なので、お昼に細切れでも数時間寝られれば、
    夜通し起きられるので夜泣きしたとしても朝まで付き合う覚悟です…🤤🌅
    早く昼夜の区別がつくように、赤ちゃんと自分のリズムを整えたいと思います✨

    • 5月27日