※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
家事・料理

水道料金がバカ高い!4、5月で約1.9万円きました。その前も1.7万円で、水…

水道料金がバカ高い!!!
4、5月で約1.9万円きました。

その前も1.7万円で、水道局が漏れてないか確認してくれたくらいです。

さすがに前回の時期はほぼ毎日浴槽に貯めてましたが、今回は週1だけです。

食器を洗う時も流しっぱなしにしてましたが止めました。(キッチンも風呂も水圧強め)

洗濯は1日1回くらい45Lで回します。

旦那は朝と夜に風呂(シャワー)に入ります。(途中で止めたりで各20分)

私は朝7分(出しっぱなし)、夕方に子供と10分(流しっぱなし)。

今回はコロナでほぼ毎日3食作ってました。

トイレ(古いタイプ)は大しか無いので、おしっこなら2~3回してから流してました。

使用量は65㎥でした。

そんなに使ったか?!?!?!ってくらいです。。。

逆に今まででの中でけっこう節水したつもりだったのに、ショックで……。

何を節水すればいいんですか???😭😭😭

水道局に連絡してみようとおもいますが、同じような方いますか?😢😢😢😢😢

コメント

その利用なら妥当では?基本料金とかは地域によって、違いますが
シャワーの時間、三食つくれば高い地域だとそれくらいだとは思います。

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!
    使い過ぎてるって程では無いんですかね?
    旦那が家計をやりくりしてるので、糞ケチだからネットで下を見つけては「使い過ぎてる」と言ってきます😱

• 5月25日
ママリ

洗濯毎日45リットルが多いかなぁーと。 毎日したいならリットル数減らすか、2日に一回にするか。
あとは風呂を朝晩なのでそれぐらいかかるのではないでしょうか?🤔

• あみみ

あみみ

うちバスタオルがデカいんですが、それダメですよね😅
    潔癖ってわけじゃないですが、午前と午後のお出掛けや買い物のたびにハンドタオルを替えたりするし、毎日細々と洗濯物が増えちゃうんです😱😱😱💦
    すすぎ1回とかなら少しは変わりますかね?!

• 5月25日
ayn

水道料は地域によっての基本料と、使ってる蛇口の経口の大きさで結構大きく変わってしまいますよね…なかなか痛い出費だけど、使いすぎているかんじはしないので仕方ないかもです。
節水シャワーに替えるとかくらいですかね💦どれだけの効果があるかとかはわからないですが…
大したことお答えできず申し訳ないです🙏

• あみみ

あみみ

経口は20でした!ほんとに水圧弱めて欲しいです😢でもそしたらトイレが流れなそう。。。
    節水シャワーも考えたんですが、うちの部屋だけ風呂がリフォームされてなくてまさかのNationalなんですよ!(笑)昭和すぎるからわかんないですよね(笑)😂😂😂
    合うヘッドが売ってないんです😂😂😂

でも、使い過ぎてるかんじではないなら、クソ旦那に言ってみます!

• 5月25日
nn62yy

我が家の使用量が多い時で40m3 超えるくらい(特に節水してません。)で12000円くらいなので、65m3使えばそれくらいいくかなと思います。
シャワーの出しっぱなしが一番使ってるんじゃないかな?と思いました。
旦那さんがどれくらい出しっぱなしかわかりませんが、毎分17L(水道管口径や圧力で違いますけど)と言われてますから、お二人が毎日2回ずつシャワー出しっぱなしにしてれば相当流してると思います。
出しっぱなしにするよりも浴槽に溜めてよく身体を温めてから身体を洗うとか、浴槽のお湯を使う、とかした方がいいのかなと思いました。

あと…余計なお世話かもしれませんが、トイレは使用後はすぐに流した方がいいかと…感染症などの心配もありますし…
古いタイプならトイレ大の一回の流量は12-16L程度のはず。さほど節水にはならないかと…

• あみみ

あみみ

多い時で40って事は、うちはやばいですね😱😱😱
    シャワー水圧強めで、弱めるとガスがおかしくなって熱湯になったり水になったりで調節できないタイプで😭😭😭
    やっぱり貯めて桶使ったりの方がいいですかね🤔

トイレの件、そこまで考えてませんでした💦
    今日娘が子供用便座置かないで座ってハマってて笑ってしまいましたが、笑ってる場合じゃないですね😅💦

• 5月25日
  • nn62yy

nn62yy

シャワーはお二人とも毎日2回入らなくてはいけない理由がなければ、1日1回ずつにして、それだけでもシャワー分は半減できますよね😅
    旦那さんが口うるさいならそこをやめてと言えばどうでしょう!?

あとは食器洗いや歯磨き、手洗い、などの時にこまめに止めることを意識するくらいでもだいぶ変わるかなーとも思いますよ!!
    料金は地域によってかなりの差があるのでなんとも言えませんが、使用量を減らすことはできると思います😊

• 5月25日
hiro

私の所は賃貸ですが角部屋で隣が駐車場で、夫が週一で車二台洗います。
洗濯も3回〜4回回してますが、2ヶ月で7000〜8000でおさまります。

• あみみ

あみみ

激安ですね!!!ほんとに何が違うのでしょう。。。

• 5月25日
  • hiro

hiro

実家が田舎の借家で外に水道があったんですけど、いつも1万ぐらいだったのが15,000とかになったら水道局の人が見にきてくれましたが、漏れてなく原因は、畑仕事しにきていたおじいさんが勝手に外の水道使ってました😱

• 5月25日
  • あみみ

あみみ

5千円くらい上がっただけでも見に来るんですね!
    勝手に使う神経がすごいですね😂

• 5月25日
ちゅた

めっちゃ高いですね😱
うちは毎日お風呂ためても1月2000円くらいなのでビックリしました👀💦

旦那さんの朝晩のシャワーと洗濯で節約できそうですね☺️
トイレは雑菌などヤバそうなので毎回流す方がいいと思います💦

うちは洗濯減らすためバスタオルやめて大きめフェイスタオルにしました😊👍🏻

• あみみ

あみみ

高すぎですよね😭😭😭
    2千円とかうらやましすぎます😢

トイレは、明日から流します!😫💦

タオルも改善して節水できるかな、、、。

• 5月25日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

シャワーがでかいんですかね?🤔

5人家族ですが2ヶ月で43㎥前後です!!

洗濯は1回55L
洗い物は食洗機と手洗い(水止める)
お風呂は基本的にシャワーは使わず
毎日湯船に溜めて
洗面器でかけながら洗います✨

戸建てなので、洗車したり
玄関掃除で水使ったりしますが
そんなにいったことないです😱

• あみみ

あみみ

シャワーですかねぇ、、、。
    レバータイプじゃないから、止めたらまた出す時調節するのが面倒くさくて😅

• 5月25日
ぺこ

戸建てで2ヶ月 12000円くらいです💡
旦那さんの朝風呂をやめる
シャワー出しっ放しをやめる
これだけで全然違うと思いますよ💦
うちは毎日浴槽に貯めてますし、洗濯も毎日1回45Lの水で回してます。私が休みの日はシーツなどのベッド用品(ダブルサイズを2セットと子供たちの物)を洗うので、多いと1日3回だったりします。
トイレは毎回流してますし、ウォシュレットもじゃんじゃん使ってます💡
お子さん3歳で色々分かってきてるので、トイレは毎回流さないと外出先でも流さない子になってしまいますよ😅

• あみみ

あみみ

やっぱりシャワーですかねぇ、、、。
    布団カバーとかシーツはコインランドリー行ってます!

トイレのご指摘ありがとうございます💦
    ただしかし、古いタイプのトイレなので、レバーが固すぎて便器の中に手を突っ込んじゃって、家でのトイレで流すのはトラウマみたいです😢😢😢

• 5月25日
🐤

毎日洗濯してるのに45リットル?!
うちなんて20~30リットルですよ😅しかも毎日じゃないし
それに朝と夜2回ずつ夫婦で入る…
まぁ人それぞれですしね( ˊᵕˋ ;)💦
節約してるというより
我が家からしたら普通に考え無しにジャンジャン使ってるレベルの使い方かな??と思いました😅

• あみみ

あみみ

バスタオルがデカいのもあり、なんやかんやで洗濯物が多いのか、洗濯機をおまかせで回すと45Lに設定されてしまいます💦
    その下は28Lなんですが、全然そっちで大丈夫って事ですかね😅

考え無しに使ってたら、もっとやばいです😅😅😅
    でもそれが普通と思ってたので、ジワジワ水道料金が高くなるのがきつくて💦

高いって思うなら、風呂は1回ずつにしろって話ですよね😂

• 5月25日
はるのゆり

それだけ使っていたら、その金額は妥当じゃないですかね?

うちは4人家族で毎日お風呂貯めて入るし洗濯(45~50リットル)も毎日します。
ほとんど家で料理しますし、トイレも毎回流しますが…

2ヶ月で29立方メートルですよ😊
一応食器洗うときや野菜を洗うときなど節水に気を付けています。

洗濯はお風呂の残り湯で洗濯してすすぎは水道水使ってます。

なによりシャワーの出しっぱなしがダメだと思います😅

みうるたん

使用頻度見てたらそのぐらいの値段になりそうな気もします。
うちは1ヶ月3~4千円程度です。
お風呂はもう暑いので月に2~3回ためるぐらいで
食器を洗う時は基本流しっぱなしです。
洗濯は2日か3日に1回で1回分は45Lです。
旦那、私、息子は夜にシャワーするだけで節約のため3人で入ったりどっちかが息子と入ったりしてますよ〜
ご飯も3食作ってます!
トイレは小で流れるのでそこらへんが大きい違いですかね、