※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4ヶ月間パートで働くことになり、保険証が届いたけど前の保険証はどうしたらいいかと、収入が103万以上になると扶養から外れるのか不安。わかる方、教えてください。

無知ですみません。
5月18日から9月30日までの約4ヶ月間町役場のパートとして働きます!
就職の際、こちらで保険に入ってもらいますと言われ今日保険証が届きました!今までは子育ての為仕事から離れていたので旦那のれ会社で保険に入っていました。

そこで聞きたいのは…

⑴前の保険証はどうしたらいいですか?
⑵12ヶ月で収入が103万以上あると扶養から外れるの知っているんですが…自分で保険に入った時点で収入が103万以上無くても扶養から外れたということですか?

4ヶ月間の給料が低いうえ、4ヶ月後の仕事がどうなるのかも分からないのに扶養から外れて支払うものが多くなると思うと不安で…わかる方教えて下さい😭

コメント

にんじん🥕

①今までの保険証は旦那さんの会社に返却
②扶養から外れているのでお給料から保険引かれると思います💦
4ヶ月後仕事辞めたあとはまた旦那さんの扶養には入れると思います😅

はじめてのママリ🔰

⑴旦那さんの会社に返納
⑵103万に限らず社会保険にパート先で社会保険に加入したのであれば扶養から外れなければならない。

パート先で保険証をもらったということは社会保険に加入したということではないでしょうか?そのため旦那さんの扶養からは抜けなくてはならないかもせれません。
また年収面では103万以上で扶養から外れると記載されていますが130万内であれば旦那さんの税金が引かれる額が多くはなってしまいますが扶養から外れることはなかったと思います。ただ130万を稼ぐほどであれば社会保険加入条件を満たしている可能性が高いですので注意が必要です。
どちらにせよご自身と旦那さんのお勤め先それぞれに確認した方がいいと思います。パート先が役所ということもあり一般の会社とは制度が違うかもしれませんので。
私も仕事から離れて時間が経ってるのであやふやな知識で申し訳ありませんが参考になればと思います。