※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
子育て・グッズ

横浜市在住の女性が、緊急事態宣言解除後の保育園登園に悩んでいます。保育料の問題や感染リスクを考え、6月からの慣らし保育を検討中です。皆さんはどうしますか?

横浜市在住で、
緊急事態宣言解除後6月1日から、慣らし保育を開始しようか悩んでいます。
4月から登園する予定でしたが、緊急事態宣言が出たので登園を自粛して自宅で過ごしていました。

しかし、今回の緊急事態宣言解除を踏まえて、保育園から6月1日からの登園はどうするか連絡がきて
登園するか悩んでいます。

保育料は6月30日までは休んでもかかりませんが
7月1日からはかかってしまいます。

7月1日から行っても今と変わらないような気がするし、
普通に過ごしていても、感染リスクはありますよね。
それなら6月の暑くならないうちから慣らし保育を始めたほうがいいのかなとも考えています。

皆さんは緊急事態宣言解除後の登園はどうしますか?
また意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますよね💦
保育園からメールで、6月1日からも引き続き登園の自粛を、、、ってきました!
横浜市が6月30日まで引き続き登園の自粛って感じでかいてありました。

お仕事は大丈夫な感じですか?

ままコ

仕事の復帰はいつなんですか??
6月〜復帰なら慣らし→通常で預けていいと思いますがまだ復帰されないのであれば、復帰1週間前くらいから慣らしスタートでいいと思います!
保育園は本当に密が避けられない状況なので…😓

6月30日までは、家で見ることが可能な場合は自粛してくださいって文面だったような気がするので、
復帰の予定がまだ先ならば6月1日から慣らし保育することもないのかな?って思います🤔

ママ

横浜市は自粛要請は続いてるので仕事が休みであれば行かない方がいいと思います。
私は6月から出勤しなくてはいけないので登園予定です。
慣らし保育の為に休む必要はないと保育園側に言われました😓
仕事の休みの日は登園自粛して下さいって感じなので前もって慣らし保育は受け付けてくれませんでした💦
慣らし保育に関しては園によってそれぞれでしょうけど🤔
市の要請は休めるなら休む。休みなら登園しない。だと思いますよ!

ちぱ💎

私は週3日時短で預けて働きます!
自粛に伴い園が週3日時短でしか預けられないので最大限預かってもらうことになりますが💦
私の場合、新しい職場で7月から繁忙期に入るのでその前に少しでも慣れたいこと、いずれ育休を考えてるので少しでも早く働きたいことなどを含めて、6月1日からスタートします!

もし7月から復帰を考えてるのであれば6月の最終週を慣らし保育に充てればいいのかな?と思いました!(自粛日数によって返金あると思うので、少しでも自粛すれば保育料安くなると思いますし🤔)

まいたろ

他の人もいってますが復帰日によると思います。
7月1日で復帰するなら6月中に慣らし保育しなきゃいけないから6月は通わせる日が出てきますし、まだ復帰しないのなら7月以降から慣らし保育を始めればいいので自粛すればいいかと!
私は9月に復職予定なので6月は連れて行かないし、慣らし保育は保育園と相談しながらやろうと思ってます!