※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

義理の妹が成人式について心配しています。義理の両親は別居中で支援が不安定。自身も成人式に出席できず、振袖も未着用。義理妹に手伝いたいが、遠慮している。義理妹には婚約者がおり、振袖姿を見せたいと考えている。自らが行動し、高級レストランでお祝いしたい考えです。

義理の妹が今年で20歳です


コロナのこともあり
来年1月の成人式はどうなるか分かりません.....



義理の妹の両親(私にとっては義両親)は

別居状態です

旦那や義理妹の話を今までいろいろ聞いてきましたが

娘(私にとっての義理妹)に振袖の準備やレンタル、ヘアメイクの予約をしたりお金を出したりしてくれる両親じゃなさそうです


現に旦那は成人式のスーツは自分で買ったと言っていました

私自身
訳あってまだ成人式のために用意した振袖が着れていないのですが
なるべく早いうちに着て写真を撮りたいと思っています


成人式があるかないか分かりませんし
あったとしても出たいのかどうなのか聞いて見なきゃわかりませんが

義理妹が少しでも振袖着たいと思っているのであれば
なにか手伝いたいと思うのですが

義理姉のこのような思いは義理妹にとって
嬉しいですか?迷惑ですか?


旦那の両親はいろいろ訳ありなので
義理妹には去年の年末に初めて会って
義父には今年の3月に初めて会って
義母には会ったことがありません


義理妹はとても良い子な印象ですが
まだ1回しかあったことないし
私のこの提案には遠慮すると思います


でも
私自身 様々な都合で成人式に出席出来なくて
振袖も着れていないので
早く着たいなという気持ちがあります

また、SNSで
友人の振袖写真を見て
私も着たかった、って思ってほしくないなと思います

それに義理妹には婚約者がいて
今年の3月に連れてくる予定でしたが
コロナ蔓延で延期に

婚約者も
振袖姿を見たいんじゃないかなーて勝手に思ってしまったり



本人に聞いてみないことには
何も始まらないのですが
義両親がそんな感じで何もしてくれなさそうなので

私ができることはしてあげたいという思いです

せめて、お祝いに高級レストランでも
と思ってます

コメント

deleted user

私なら、ですが
成人式、振袖着る予定ある?私ので良ければ、当日着る?って聞いてみます!
もし遠慮してる感じなら、私も1回しか着ないの勿体ないし、もし着てくれたら嬉しいな💕
みたいな感じで送りますかね🤔🤔

で、自分は秋頃に振袖着て写真撮ります!そうすれば先に袖を通せますし💡
高級レストランじゃなくても
例えば当日のヘアメイク代出してあげるのでも十分気持ち伝わるんじゃないかな〜って思いますよ☺️
これは、本当は振袖着たかった場合ですが😅
優しい義姉さんですね💕💕

ぽけっつ

率直に、成人式は振り袖着るの❓私のでも良ければ試着してみる❓って聞いてみたら良いと思います😃
好みの着物があるけど高いから…という理由で諦めていそうなら、お兄さん夫婦からのお祝いということで費用を出してあげたり、婚約者さんがいるなら「振り袖は結婚したら着れないんだから、今回の成人式がラストチャンスだよ❗️」と背中を押してみるとか✨

けれど、前に誕生日プレゼントのことでも質問されていたと思いますが、一度しか会ったことのない義理姉から度々の贈り物だと少し恐縮されるかもしれないので、うまく旦那様を前に出してあげた方が受け取りやすいかもしれませんね😅