※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

朝の準備でイライラしてしまうお子さんの対応についてアドバイスをお願いします。

3歳以上のお子さんを幼稚園、保育園に通わせている方にお尋ねします。

朝、家を出る1時間前には、起こし始めるようにしているのですが、なかなか起きず、起きても、なかなかごはんに手をつけず、歯磨きをしようとすると、反抗してわざと口を結んで、拒否します。
イライラして、怒鳴ってしまい、そんな自分も嫌です。
毎度のことながら、かなりイライラしてしまい、朝のその出来事が、すごく1日を不快にさせます。
お子さんの朝の支度がスムーズにいくよう、工夫されていることがありましたら、教えてください。

コメント

おはようございます。
ウチは4歳の年中さんがいますが、家を出る1時間前だと起こすのがちょっと遅いかなぁとかんじました。
ウチの場合は家を出る2時間から3時間前にはおきてます。9時にお迎えのバスが来るので、大体6時前後に起こします。
起きてすぐだと身体が思ったように動かないし食欲もないと思いますよ。
もう少し早起きしてみてはいかがでしょうか?(*^◯^*)

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    早寝早起きを頑張ります!

• 6月15日
みかん

一時間前で起きないなら1時間半前に起こす!それか夜もっと早めに寝せる!ですかね( ̄◇ ̄;)

朝は弱い強いありますもんね(>_<)
うちの長男も朝がとても弱いです😭

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    夜がなかなか寝てくれない子で困ってます😅
    少しずつ、早寝早起きできるように、頑張ってみます!

• 6月15日

年長の娘がいます。
夜は何時に寝てますか?
この時期かなり体力消耗して帰って来るのでうちもなかなか起きてきません
娘さん園は好きなんですよね?
お兄ちゃんの時に試行錯誤しましたが
うちはなにもしなければ放ったらかしでそこまでうるさく言わないことにしました笑
ご飯も食べなくていい幼稚園行かなくていいよって
子供なりに焦るようです笑
朝から怒るのしんどいですよね笑

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    夜、9時半から寝かそうとするのですが、結局絵本を読んでも寝ず、10時半は過ぎます💦
    目が覚めれば、幼稚園はすきなので、笑顔で行きます。
    早めに起こして、うるさく言わず、放置するのも試してみます!

• 6月15日

退会ユーザー

9時半は遅いですねぇ…
    うちは9時完全消灯、それでもこの時期朝起きてこないです
    3歳児なら8時消灯で8時半に完全に寝てる状態がベストですよ☆

• 6月15日
  • 二児の母

二児の母

やはり、そういうお子さんが多いですよね。
    寝かし始めももう少し早くできるよう、夕食を早めてみます!
    ありがとうございます🌟

• 6月15日
虹ママ

朝怒鳴ってしまって自己嫌悪になるお気持ちよくわかりますT^T

朝はなるべく気持ちよく送り出したいのでうちは朝の仕上げ磨きはしません。

数名の歯医者さんに聞きましたが、仕上げ磨きは夜にだけすればいいと言われました。

その分夜はしっかり仕上げ磨きしています。

お母さんもお子さんも笑顔でいるのが一番だと思います(^-^)/

お互いイライラする位なら朝の歯磨きは自分でやらせて、お母さんの仕上げ磨きはやめてみてはどうですか?

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    夜の歯磨きが大事なんですね。
    あまりにイライラする時は、無理にしないで本人に任せてみます!

• 6月15日
まま

私も朝の時間ですごく悩んでます(^_^;)
うちは遅めですが、7時に起こしてご飯食べさせて、7時50分に家を出ます。朝食は少し手間ですが、全て一口サイズにして食べやすいように工夫してます。例えば、一口おにぎりや一口サンドイッチ、卵焼きやウインナーも一口サイズに切ってます。バナナや果物も!
それでパクパク食べてくれます(^_^)

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます!
    朝ごはんも工夫してみます🌟

• 6月15日
松田 姫音(36)

ウチ(4歳0ヶ月、幼稚園の年少)は、就寝が早い時は19時、遅くても20時です。

寝るのが早いせいか、親が起こすことなく、毎朝必ず6時〜6時半の間に起きます。
たっぷり寝たせいと、自分のタイミングで起きてるから、いうも起床の機嫌は良いです。

通園のために家を出るまで、2時間半程度は時間があるため、ゆっくり朝食を食べたり、服を着替えたりなど支度にも余裕があります。

欲を言えば、早く幼稚園が開けば良いのにってぐらい時間を持て余すこともあるほどです(笑

眠たいところを起こすのは、誰だって機嫌が悪くなりますし、起きてすぐに朝食が入らないこともありますから、まずは就寝を早くすることを試されるのが一番かと思います💡