※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio_0210
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。授乳後に離乳食をあげるべきか、起床後にあげるべきか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

離乳食をあげるタイミングについて。

今日で離乳食始めて3日目です。
昨日、一昨日は10倍粥を小さじ1食べてくれました。

あげる時間が朝7時半ごろです。

空腹すぎたのか、今朝は10倍粥を嫌がり
早くミルク飲ませてーと泣き出しました。

夜間の授乳は、夜中1〜5時の間です。
夜中1時に授乳して、朝起床して
お腹すきすぎの状態に、お粥食べさせられたら
そりゃあ嫌がりますよね、、

この場合、次の授乳時間(正午ごろ)のときに
離乳食をあげるようにした方がいいのでしょうか?
それか起床して機嫌が悪くなる前に
(起きて1時間くらいはご機嫌)あげるとかにするといいのでしょうか?
もくしは起きてすぐ母乳を少し飲ませて空腹を少しなだめておけばいいのでしょうか?

わからないことだらけですみません>_<
よろしくお願いします!

コメント

ぐります

離乳食はまだお腹を満たすものではないので、お昼頃の授乳時間にあげればいいのでは?
もしくは母乳を少し飲ませてから離乳食を食べさせる(この場合母乳を飲み過ぎないようにする)

  • mio_0210

    mio_0210


    そうですよね。最初お昼のときにあげようとも考えたんですが、授乳が2時ごろになることもあり、何かあって病院に連れて行くことを考えると朝がいいなと思い、朝にしたんです、、
    そうですね!母乳とも組み合わせて空腹ぐずりのないタイミングを探ってみたいと思います!

    コメントありがとうございます(^^)

    • 6月15日
コニー♡

いつもの授乳時間や授乳間隔はどれぐらいですか??
それにもよると思いますが
7:30が1回目の授乳にして
3時間後の10:30ごろに離乳食+ミルクでやってみてはどうですか??

  • mio_0210

    mio_0210


    授乳時間はだいたい
    8時
    12時半
    17時
    20時
    1時〜5時の間に一回
    です!

    間隔は4時間半〜5時間半で、お昼が1時半すぎることもあります😅なかなかお腹空かないのかミルクを飲ませる姿勢になると騒ぎはじめます、、

    ミルクとミルクの間の10時に10倍粥だけとかはやめた方がいいのでしょうか?
    昨日市の離乳食教室があったのですが、、そのとき聞けばよかったー😂

    • 6月15日
  • コニー♡

    コニー♡


    授乳間隔そんなに空けてもそんなにお腹空かないんですね!
    羨ましい(笑)
    そうなると時間の調整が難しいですね(・_・;)
    私はいつも9時に離乳食を食べさせていますが
    朝起きる時間が定まってないので
    7時頃に起きたら短めに授乳して
    8時頃なら授乳せずに9時の離乳食まで待たせてます!
    なので起きた時に少し授乳しておいて
    9~10時頃に離乳食でもいい気がします!
    今はまだ離乳食の量も少ないですし
    慣れさせる時期なのでお腹が空きすぎていない時間にやっても大丈夫だと思いますよ^^*
    それか大変ですが5~6時に起きて授乳させて10時頃食べさせるとか?
    曖昧なアドバイスしか出来ずスミマセン(>_<)

    • 6月15日
  • mio_0210

    mio_0210

    いえいえ!アドバイスうれしいです!
    空腹より眠気が勝つらしいです。そして抱っこ紐でお出かけしてると空腹には気づかないみたいです(笑)

    8時の授乳を軽めにして10時ごろあげてみようかと思います!
    こんな感じでいいのか心配ですが、、

    ありがとうございます(^^)

    • 6月15日
  • コニー♡

    コニー♡


    うちの子も外にいる時は結構空腹忘れて泣かないので
    私まであげるの忘れちゃう時あります^^;

    私も初めは本の通りに10時にやっていたのてすが
    いつもそれぐらいの時間に眠たくなってグズるので
    思い切って早めてみたら食べてくれるよになりました!
    いろいろ試してみてお子さんに合ったタイミングが見つかるといいですね♪

    • 6月15日
  • mio_0210

    mio_0210

    あげるの忘れちゃうときもあれば、大丈夫かな大丈夫かなって心配になるときもありますよね(笑)

    たしかに!!
    眠くなる時間ですね、、、
    調整しながら、、ですね!!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月15日