※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

初マタの方が風疹の抗体が低いと言われ、妊娠初期に風疹にかかると赤ちゃんに影響が出る可能性があることに不安を感じています。同じ経験の方の対処法を知りたいです。

おはようございます♪
12w5dの初マタです☺︎☆

昨日血液検査の結果が返ってきました。

【風疹の抗体が8未満で低いので
妊娠初期なので風疹に気をつけて下さい】

と病院で言われました(T ^ T)
小学校5年生の時に風疹はしたはずなのですが
何をどう気をつけたら良いのか分かりません(T . T)

風疹の抗体が低いと言われた方は
どのように予報してましたか(´・_・`)?

また妊娠初期に風疹にかかると
赤ちゃんに影響が出ると言われており
もしかかったら…って思うと怖くてたまりません。

コメント

みはなママ

おはようございます◡̈♥︎
私も妊娠中に血液検査で風疹の抗体が低いことがわかりました。医師からは産後に予防接種する事を勧められ、妊娠中はなるべく気をつけるようにとのことでした(。•́︿•̀。)
予防としては外出する際は必ずマスクをする、手洗いうがいをこまめにすることくらいでしょうか*\\(๑• ₃ •๑)*
初めての妊娠で心配になるかもしれませんが、あまり気にしすぎないで下さいね(๑′ᴗ‵๑)楽しいマタニティライフにしてください♡

TKGご飯

私も抗体が8と言われました。
予防接種の抗体がもう切れたみたいです。
娘を産んだ5年前は32だったんですが、5年で下がりました。

とにかく今は人混みは避けて、外出も制限してます。
休日のショッピングモールなんか恐ろしくてマスクしても行きたくありません。
マスクも暑いですが赤ちゃんのためにします。
私が神経質すぎるかもしれませんが、万が一があったら性格上絶対後悔するので。
ここまでしても、かかるかもしれませんが、何もしないより出来る事はしていきたいなと。

後半になれば、風疹になっても大丈夫と言われてるのでそれまでは後悔しない為にも出来る予防はしていくつもりです。

まゆ⁂

私も抗体が低かったので、常に外出時はマスクをしてました!
あとは旦那の抗体も調べて低かったので予防接種させました。
とりあえず風邪予防と同じようなことをして、小さい子がいるようなところには注意をすることですかね?

ーーー★

私もなく20週までビクビク( ;∀;)
出かけるとなればマスクは必ずで手洗いウガイしてあまり人混みにでかけない感じにはしてました😅
早く20週こないかと毎日カウントダウンしてましたよ💦笑