※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
ココロ・悩み

友人に出産報告するべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

皆さんならどうされますか?
今私は8月に出産予定の妊婦です🤰
友人も妊婦で本来なら6月頃に出産予定だったのですが
お腹の子を死産してしまいました、、、。
その友人とはものすごく仲が良いという
わけではないですが1年のうちに数回は
会う仲で今回の妊娠もお互い報告し合っていましたし
私が同じ時期に出産予定なのも伝えていました。
そこで質問なのですがその友人には
出産報告はしない方がいいのでしょうか?
難しい問題だと思うのですが、
妊娠を知っていて産まれたのに報告を
しないのも相手からすると気を使われてるん
だな…と思われたりしないか、
だからと言って安易に報告するのも
ためらってしまいます…😣
皆さんが私の立場ならどうされますか?
同じような経験された方、どうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら報告しません。。。
たぶん受け入れられないと思います。
気を使うべき時なので気を使います。

ままり

私なら報告やめておきます..💧

サラたま

悩みますね。難しいですね…。でも何回か会ってたなら予定日もすでに知ってるはずだと思うので、私だったらあちらからの連絡を待ちますかねぇ…。
すごい仲の良い友達じゃないのならフェードアウトになっちゃうかもしれないですが、どうしても関係を続けたい相手だったのなら少し時間を置いて連絡するかな?私だったらです。

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

自分からは報告しないですね!
私は流産経験していますが、その時にそれを知ってる知人から妊娠&出産の報告があってめちゃくちゃ嫌でした。

きっと相手も報告がないのは自分を気遣ってくれてるのかなとどちらかと言えば良い意味で察すると思います。
報告する気遣いよりはしない気遣いの方が無難な気はします。

エリー

私も報告しません。。
なんだったらSNSで産まれました!の報告もアップしません。。知人友人も産まれた?と聞いてくれば教えるだけにします💦

チルチル

私は死産経験してます。

私なら報告はしないです。友達も落ち着いたら連絡くれると思うのでそれまでそっとしときます。

トンカツ

聞かれたら答えればいいんじゃないですかね?

ゆきち

死産をして半年経ちましたが、今はまだ誰の出産報告も聞きたくありません。おめでたいことなのに、誰も悪くないのに、わかっていても、私だったら心がえぐられてしまいます。報告がなかったら、気を遣ってくれたんだなって思います。
お友達が215さんとこれからも友達でいたいと思ったら、いつか気持ちが落ち着いた時連絡をくださるのではないでしょうか。

ゆゆゆ

こちらから報告はしないですね。
もし何か聞かれたら答えるという感じですかね。

coco

はじめまして、
わたしの話になりますが、
去年2人目となる子供を5月末に死産しました。
去年仲のいい友人と同時期に出産予定だったので
妊娠中いろいろ情報共有したり、検診の報告をしたりとしていました。
しかし自分自身が死産を経験し、1ヶ月半くらいは泣いてばかりの生活を送っていました。
幸い上に1人いてその子の存在がわたしを救ってくれましたが、もし1人目の死産なら立ち直りももっともっと時間がかかったかもしれません。
しかしやはり心の傷は大きく産後2ヶ月ですぐ仕事復帰したのですが接客業なこともあって
赤ちゃんを連れてる家族を見たら涙がじんわりなんてこともありました。

そして出産予定だった8月に
友人から出産報告が来た時
おめでとうとは素直に言えない自分がいました。
予定日も2週間ほどしか違わなかったのでわたしもほんとだったら同時期に出産してたのに。。。とどうしても思ってしまい泣いてしまいました。
仲のいい友人だったので
おめでとうのメッセージは送ったものの
去年は一度も友人にも赤ちゃんにも会うこともなくいます。
近々会おうとここ最近言えたのも
自分自身がまた今現在妊娠することができて
心に余裕を持てたからかもしれません。

215さんの無事の出産は周りの家族や友人にしたら嬉しい出来事な一方
その友人は複雑な思いをするかもしれません。

今はそっとしておいてあげるのがいいかも。また改めて話せる機会は来ると思うので向こうからのアクションを待ってみてはいかがですか?
長くなり失礼しました。