※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくまたん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、授乳間隔が長いことやおっぱいの状態について心配しています。授乳間隔を3時間以上空けても完全母乳で育てられるか不安です。

生後2週間の子がいます。
先週から母乳がしっかりでるようになったので、完全母乳に移行したのですが、夜中けっこうしっかり寝る子で授乳間隔が毎日夜中は4〜5時間あきます。
日中もよく寝てる時は3時間以上たつことも多いです。
先週はおっぱいが凄く張って、3時間経つとカチカチだったのですが、一昨日くらいからそうでもなくあまりしんどくないです。
そのかわり、夜寝かしつける時前より時間がかかり、おっぱいを飲ませても飲ませても起きてバタバタし、1〜2時間おっぱいにかかるようになってしまいました。

これって、授乳間隔が空きすぎて、おっぱいが減ってるんでしょうか?
このままだと止まってしまいますか?
助産師さんには入院中夜中は特に3時間に一回起きてあげて!と言われたのですが、アラームかけてまで起きるのもしんどいのでつい授乳間隔が空いてもほっておいたのですが、このまま止まってしまうんじゃないかと心配です。

授乳間隔3時間以上あけても、完全母乳で育てられますか?

コメント

まだ2週間だと1ヶ月健診まではなるべく吸わせたほうが良いかもしれません。

だんご

2週間ならまだ3時間置きの授乳がいいと思いますよ(。•A•。)
おっぱいは夜中に1番作られるので夜中赤ちゃんに吸ってもらうのがいいんですよ〜‥̮⃝
授乳間隔があく=必ずしも悪い事ではないですが授乳間隔があけば当然母乳量は減ります。夜中寝てても昼間にその分巻き返すぐらいの授乳回数や間隔ならまだ平気だと思いますが日中も3時間以上空く事が続くと不安ですね。
授乳間隔があきすぎるとおっぱいのトラブルが起きる確率も高くなりますし生理再開も早くなる場合があります。絶対ではないですが生理再開すると母乳の味が変わって赤ちゃんが飲まなくなる、母乳量が減る、なんて事もあります。
体重がしっかり増えておしっこも8回以上しっかり出てて、ミルクを足す事になっても全然いいってたんくまたんさんが思ってるならあまり深く考えなくていいかもしれませんが…出来れば夜中3時間置きにあげるか昼間起こしてあげるかした方がいいと思います!
暑いですし水分補給も兼ねてᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ