※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

近所の子とのコミュニケーションが難しいです。子供相手の適切な接し方がわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

幼稚園年長、小学生くらいの子への接し方がわかりません。自分の子がそのくらいになればわかってくるのかもしれませんが、子供相手!という感じで接すると思ったより大人な返事が返ってきたりして難しいです‥

近所の子が公園で息子と遊んでくれたりするのですが、私のほうがどういう対応や会話していいかわからず情けないです😭
昔から子供に対してコミュ障というか、どういう風に接していいかわからないんです。言葉をまだ喋らない幼児なら楽しく遊べるんですが💦

せっかくうちの子と遊んでくれてるのに私が変なこと言ってしまったらどうしようと考えて疲れます。
大部分の人はいちいちどんな風にとか考えて接してないと思いますが、アドバイスがあればお聞きしたいです😭

コメント

こんばんは!
児童館勤務3年してる者です!!
学年にもよりますが、まずお名前は聞きます!それから遊んでくれてありがとう、よく来るの?とか遊んでくれるの上手だけど小さい兄弟いるの?とかですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど、そういうところから入るんですね!
    こちらの話し方なんですが、子供向けに優しい口調で話しかけるのって何歳ぐらいまでですかね?小学生くらいになったらこっちも普通のしゃべり方でいいんでしょうか‥?

• 5月25日

退会ユーザー

小学生は優しく話しかけます!知らない子ならなおさらですかね!!

• 5月25日
あやこ

お兄ちゃん、お姉ちゃんはすごい的な尊敬の眼差しでいますね!!

はじめてのママリ🔰

ニコニコしていたら向こうからマシンガントークが始まりませんかね?笑
私も結構話しかけられるのですが、子供たちがわーわーしゃべってるので、うんうん😊って聞いてます✨
あとはそうなんだ!すごいね!とかを多用してます😅😅