※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがまとまって寝てくれず、周りの期待にプレッシャーを感じています。生活リズムは変わらず、夕方にグズるようになりました。改善策がわからず不安なので、先輩ママの経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月になるのですが、まとまって寝てくれません。
長くなります💦

・3回食は9ヶ月ちょうどで始めて、朝昼晩としっかり食べる。
・完母で、3回食が始まってから母乳は夜間と日中は1~2回
・お昼寝は朝寝など含めて1日トータル2時間くらい。

生活も特にこれといって変えたことはないです。

昨日は義実家にお泊まりしたこともあり、人見知り場所見知りで疲れたのか、夜間は1時間おきでした💦💦

周りの人(特に親世代)は「そろそろまとまって寝てくれるでしょう??」って聞いてきますが、生まれてから朝まで寝たことがありません。

断乳も試みたんですが朝まで寝てくれず、むしろあげた方が寝てくれてたのでお茶+授乳にして、3回食になったら日中も自然と母乳を欲しがらなくなったので、夜間も自然と欲しがらなくなるまでにしようかと思い始めてます。

そしてここ最近夕方になると必ずグズるようになり、魔の三週目、魔の3ヶ月の時のようになにしても泣き止まなくなり、散歩に出かけたりおんぶしたりするようになりました。

近所の子は7ヶ月で母乳でも朝まで寝てくれるというし、うちの子はなんで朝まで寝てくれないのとまで思ってしまいます……
こういう時期がくるものなのか、何かがダメなのか、改善しなければいけないのか、その場合改善するべき所もわからず心が折れそうなので、先輩ママさん達のご意見や温かいお言葉をいただきたくこちらで質問させてもらいました。

みなさんのお子さんはこれくらいの時期どうでしたか??
また、こうしてみたらよかったとかあれば参考までに教えていただけないでしょうか😭

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

まる

6ヶ月ごろから夜中30分〜1時間おきに起きるようになり10ヶ月手前で夜間断乳しましたが、まとまって寝てくれるようになったのは1週間ぐらい前からです😂😂
うちの場合は、寝た時と起きた時の環境が違うのが不安だったみたいで、それまでベビーベッドに添い寝して寝かしつけていたのを大人と一緒の布団で朝まで過ごすうちに寝てくれるようになった気がします!
今では基本的に夜中は起きません😂21時頃に寝て、朝方5時頃になぜか一度泣いて起きますがすぐにまた寝て7時に起床します😊✨

• ママリ

ママリ

早いお返事ありがとうございます🙇‍♀️
    うちはずっと添い寝してるのですがなかなか……😅
    夜間断乳したからといって確実に朝まで寝てくれるとは限らないと以前夜間断乳について質問した時に言われて、今回さくさくぱんださんのご意見聞いて本当だったんだなって思いました💦💦
    この時期暑かったり寒かったりとかもあるのかなと思いつつ、服装に迷います😢
    ちなみに、夕方ぐずることありましたか??💦💦

• 5月25日
  • まる

まる

なんでもかんでも手探りで大変ですよね😭😭😭
    うちも服装迷子です😂
    有難いことに新生児の頃から夕方のぐずりはありませんでした💦忙しい時間帯なのに泣かれると大変ですよね😢😢

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    服装迷子になりますよね💦💦
    大人は暑いけど子どもはどうなのかなーとか💦💦
    羨ましいです🥺💓
    うちの子甘えん坊すぎなんじゃないかと逆に心配になります😥

• 5月25日
かーちゃん

まったく同じだったので、読んでて共感しました❗
うちは昼間の授乳が一回とかだったので、先週思いきって卒乳しましたよ!
今日で4日目です😃夜中まだ起きます☺️お茶飲んだら寝る感じです!うちも新生児の時からめちゃくちゃ起きます☺️「朝まで寝ます」って人私の回りもいますが、「どうしたら?いいなぁ~」って思ってます!「今だけ!今だけ!」自分に言い聞かせてます(^○^)

• ママリ

ママリ

似たような月齢ですね😊
    うちも昼間は1回でお昼寝前に眠くてグズって授乳する感じです💦
    夜はやっとお茶は飲んでくれるようになったんですが、飲んでも1時間や2時間後に起きてしまって💦💦
    新生児から3時間おき、一時期4時間とか寝てくれてたのに一時からまた短くなってなんで良くなっていかないのか不思議で😅
    それなのに6:30に起きるので早すぎます😂笑

• 5月26日
  • かーちゃん

かーちゃん

分かります❗うちは5時半に起きてます❗
    昨日は30分で起きてきました😅大変ですよね~

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

30分起きですか!!😳
    上のお子さんもいてかーちゃんさんすごく大変なのにわたし1人目なのにこんな悩んでて申し訳ない気持ちになります😢
    5:30に起きるとかもう少し寝てくれーって感じですよね😂

• 5月26日
  • かーちゃん

かーちゃん

上は6歳になったので、すごあた楽です😃
    30分はきついです!寝ようかな!って思ったら起きます☺️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

6歳だとなんでも自分のこと出来そうですしね😊
    でも2人の育児はすごいですよ!!
    尊敬です!!

寝た気にならないですよね💦💦
    上のお子さんの時はどうでしたか??
    なにか対策的なのってされました??🤔

• 5月26日
  • かーちゃん

かーちゃん

上の子の時は10ヶ月でおっぱいやめて、保育園に行くからミルクに変えてからは嘘のように起きなくなりました!
    下の子はおっぱいもやめたし、ミルクも飲まないからいいかなと!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ミルクはやっぱりよく寝るんですかね🤔
    卒乳したらそのまま寝てくれるのを待つのみですもんね!!

• 5月26日
  • かーちゃん

かーちゃん

頼むから寝て欲しいですよね❤️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😂
    でもうちだけじゃない!!って思ったら、少し気持ちが楽になりました🥺
    ありがとうございます!!
    お互い早く寝られる日が来ることを願って🙏
    育児頑張りましょう⸜❤︎⸝

• 5月26日
  • かーちゃん

かーちゃん

そうですよね😅一人じゃないと思うと頑張れますよね❤️私も頑張ります(^○^)お互い頑張りましょう★

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

はい⸜❤︎⸝
    ありがとうございます🥺💓

• 5月26日