※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c★
子育て・グッズ

近所の同年齢の子供の親との関わりに息苦しさを感じています。適度な距離感を保ちつつ、愛想よく挨拶するのが良いと思います。

お向かい、隣と、子供が同じ年で幼稚園→小学校→中学校と一緒です。今は幼稚園ですが、これからも行事、子供の遊びとかでなにかと外で顔を合わせることが多いです。正直、息がつまるな~とおもうのですがこういうの私だけですかね??
近所だととりあえず愛想よくしとかないといけないし、なにかと気をつかう。子供が大きくなれば関わりは減りますがなんだかんだで一生一緒。
息がつまるな~と感じるので適度な距離であいさつ程度が無難だとおもってるのですがみなさんどうおもいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお向かいさんの下の子が同じ学年です。
でもお向かいさんは共働きで保育園なのでほぼいないのでよかったです(笑)
あと近所の人の性格にもよりますよね〜
私はご近所さんは一生のお付き合いになるので、どうしても仲良くなりすぎると嫌な所が見えてしまうのでママ友は近所以外で作ったんですが、ママ友は近所の人とかなり仲良くなってしまって今ストレスを感じてます…

• c★

c★

コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。たしかに仲良くなると嫌な面がみえてきますよね。それが近所だとしばらく距離をおくことも難しいし。他のママさんが近所でママともになって仲良くしていると逆に他の人達は嫌な面とかみえたりしないのか?モヤモヤすることはおこらないの?とちょっと疑問になります(;><)

• 5月26日
まままり

うちもお向かいとお隣が子どもの同級生です🙋‍♀️お向かいの子とは年少からずーっと仲良しでありがたいですが、お隣の子は異性だし親同士もあまり合わない感じがしていて…ちょっと気が重いです(笑)
家のまわりで遊ぶことが多いので、外遊びしてるとお互いの土地で遊ぶこともあるので、挨拶程度というわけにもいかないので😅とりあえず今は世間話し程度はしています(笑)

• c★

c★

コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。年少から一緒のお向かいさんとはいざこざ、モヤモヤしたこと、ちょっと距離をかんじたことはありませんでしたか??合わないなと感じる方とは最初から挨拶程度にできますが、仲良くなってしまってからはなにもないのかなとちょっと疑問になってまして(・・;)

• 5月26日
  • まままり

まままり

今のところ何もないですー!
    家族みんなで仲良くしてもらっていますし、一緒にうちの車庫で焼肉とかする仲です🙆‍♀️毎日顔を合わせますが(小学校のお見送り等)世間話してます🙋‍♀️

• 5月26日
り

私も近所付き合いとか苦手なタイプです…
もちろん必要な付き合いはしますが、c★さんの言う通り適度な距離でいいと思います。
あまり深く関わって万が一揉めたりでもしたら子供たちの関係性とかにも支障出たりしてもめんどくさいですし
よほど気が合う、話が合うような方でもないと私なら深く付き合い出来ないです😂

• c★

c★

コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。ですよね…仲良くしてるときはいいですが、ちょっとモヤモヤしたり『え?』って思うことがおこったときにやりにくくなりそうで…自分と同じ考えの方々がたくさんいてよかったです。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

近いと気が重くなることありますよね…、
私はあまり相手に流されないように自分のペースで正直に相手するようにしています。
自分が面倒くさければ子供が遊びたいと言っても「ママ今日は疲れたからムリ、また今度にして」って自分の子に言って言うこと聞かせたり、外で自分達が遊んでてそろそろ帰ろうかなぁという時に近所の子が出てきて一緒に遊び始めちゃった、とかなっても「そろそろおやつの時間だからあと10分したら帰るよぉ」と言ってちゃんと10分でお友達にバイバーイってして帰るとか。
こっちのペースは崩さずでいけば特にストレス無いです。

外で会えば明るく挨拶、でも話す事もなければ笑顔で挨拶だけでさっさとしようとしてた行動を続ける、とか。
逆に聞きたいことあれば「そういや〇〇ママ!〇〇ってさぁどうやった?」とかしっかり声掛けて聞けばいいし。
変に気を使い過ぎず自分が確立されてればモヤモヤもせずやってけますよ♪

• c★

c★

コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。そうですよね。自分をもつことは大切ですよね(・・;)私は基本、近所は深入りしないほうがつきあいやすいとおもってるのですが、周りが仲良くしている姿をみるとやっぱり深く仲良くなるほうが子供も喜ぶかなとか考えちゃって…でもそんなことしてると息苦しくなるだろうなともおもったりでなかなか確立しない自分に嫌気がさすこともあります( >Д<;)

• 5月26日
あやこ

私は嬉しいです。挨拶程度ですが、内心嬉しいです。嬉しさは表に出さないようにしています。

• c★

c★

コメントありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。挨拶程度でも関わりゼロよりはいいですよね。気持ちもちがうのかも。

• 5月26日