※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

妊娠33週の妊婦です。無痛分娩を考えていますが、緊急帝王切開になるリスクについて知りたいです。経験を教えてください。

こんにちは!現在妊娠33週の妊婦です。出産への恐怖から無痛分娩に切り替えようと思っています。ここで質問なのですが、無痛分娩をされた方で、緊急帝王切開になった方はいますか?わたしの周りには回旋異常で帝王切開になり、結局痛かったという妊婦が多く、ネットで調べてみても無痛分娩で帝王切開になる確率が上がるという説とかわらないという説二つあり混乱しています。ぜひみなさんの体験を聞かせてください。

コメント

りり

こんにちは!

痛みに耐えられない私は無痛分娩の予定でした。
入院前日から麻酔をして子宮口を広げましたが、中々子宮口が開かずその日に産まれなくて次の日まで様子見になりました。

次の日になり、子宮口は開いたのですが赤ちゃんが中々降りてきてくれなくて、無痛の筈なのに麻酔が効かず陣痛を経験しました😂

陣痛が痛すぎて耐えられなくて、担当の医師がそれを見て緊急帝王切開の方がいいかもね。と一言。

出来れば普通に産みたかったんですが、もう痛くて痛くて耐えられなかったので、そのまますぐに緊急帝王切開となりました😢

無痛分娩からの緊急帝王切開、結構あるみたいですね💦
私も当時は知らなくて、産んだ後に知りました😭

産んだ後の術後の痛みがすごく痛くて(こんな事言ったら怖くなりますよね…すみません😣)、トイレに行くのも歩くのも大変でした。笑

帝王切開になったことは、息子を産んだ後に結構引きずってましたが、今では何事もなく母子共に無事で良かったと思っています☺️

出産、怖いですよね(;_;)
私は痛いのも嫌い、注射も嫌い、とにかく痛いのが嫌いだったので出産が怖くて怖くてしょうがなかったですが、息子の顔を見た瞬間そんなもの吹っ飛ぶくらい幸せな気持ちになりました☺️✨

出産は大変だと思いますが、気持ちで負けないのが1番だと思います!笑
我が子に会えるのを楽しみに、出産頑張りましょう(*^^*)♡
母強しです!

• あお

あお

そうだったんですね。
    わたしも痛みに弱く、考えれば考えるほど恐怖心がどんどん大きくなって、、、赤ちゃんには会いたいけど産みたくないって思うようにまでなってきました。
    旦那さんにも相談して、もう34週なりますが無痛分娩できる産院さんにお話を聞いてこようかと考えています!それでも痛い人は痛いらしいので、そうなったら諦めもつくかな、と。まだまだ強くなれない母ですが、頑張ります。ありがとうございます!!

• 5月26日
ゆか

計画無痛分娩にしました!
無痛希望の人は必ず受けなくてはいけない説明会があって、初産だと吸引分娩や帝王切開になる可能性もあるということは言ってました。
子宮口が開かなかったり、いきむ感覚がわからないからだそうです。
帝王切開よりも吸引が多いと聞いた印象が強くて、それなりにリスクがあるなぁ…と思いました。

私は3cmになってから入院指示が出たので、促進剤もすぐに効いて6時間で出産しました。

友達は40時間かかってもおりてこなくて、いきむ感覚もつかめなくて、先生がお腹の上に乗って押して出したと言ってました…

計画分娩だと陣痛より前に子宮口開いて促進剤を使うから、赤ちゃんが回旋するタイミングじゃないから回旋異常になっちゃうんですかね…?

• あお

あお

先生がお腹に乗って押し出すって、想像しただけで恐ろしいですね。。。
    無痛分娩に限らず、出産はなにが起こるかわからないってことなんでしょうね。
    ありがとうございます!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

二回、無痛分娩しました🙏

1回目は無痛のはずなのにクソ痛すぎて麻酔使いすぎて力めなくなり、促進剤と吸引になりました😖

2回目は麻酔あまり使わないで力む感覚が残ってたため良かったです、痛みは多少はありました😂

• あお

あお

同じ方が2回やっても2回とも違う印象になるんですねー。。出産って不思議。もうこうなったら赤ちゃんがどう出てきたいかに身を委ねてみようかなと思えてきました。
    ありがとうございます!!!

• 5月26日
まめうさぎ

今日無痛分娩の説明を受けたのですが、私の分娩予定の病院では、無痛分娩にしたから緊急帝王切開や吸引分娩になったという事例はないそうです。
(無痛の人と無痛ではない人の緊急帝王切開と吸引分娩の確率は変わらないとのこと)

病院での確率は置いておいても、確かに普通分娩でも緊急帝王切開になる時はなるし、吸引分娩になる時はなるので、それなら、痛みが少ない無痛分娩にしようと思っています。

あおいママ

国立の総合病院が出しているデータによると、
無痛分娩によって
促進剤の使用と、吸引の確率は上がりますが、
帝王切開の確率は変わらないそうですよ!🤔

ママリ

まさに、無痛分娩トライして、麻酔きいてたのは最初だけで、中盤からMAX陣痛味わい、回線異常からの帝王切開になりました!

無痛分娩にしたから帝王切開になったんかなーとか後悔してましたが、無痛分娩にしたのは関係ないと先生には言われました💦