※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
住まい

一昨年の7月に今住んでるアパートに引っ越してきました。元々一軒家だっ…

一昨年の7月に今住んでるアパートに引っ越してきました。
元々一軒家だったのを大家さんが改造し、1階は大家さんが使う物置部屋で2階が住む部屋(なんちゃってメゾネット)になってます。

広さは2DKでエアコンは1台のみ。

じゃっかん古い建物ですが…まあまあ良いところです😓

ただ…エアコンに問題がありまして…、前住んでた人が置いてったエアコンをそのまま使ってるんですがとっても古いです😱
1995年製で…え?これ何十年前に掃除したの?ってぐらい汚いです。
一昨年と去年はちょっとカビ臭いな~…と思いつつ我慢して過ごしてたんですが…さすがに今年は我慢の限界です😩

しかも電気代がバカにならないぐらい高い!

なのでいっそのこと買い替えようと思うんですが…母に相談したら大家さんに聞いてみたらもしかしたら買い替えてくれるかもよ?と言われ…。
買い替えてくれるならそれが1番嬉しいですが…一体なんて言うべきか…。
私が頼むのがいいか、旦那が頼むのがいいか…。
旦那は全然汚いエアコンでも気にならないらしいですが電気代が高いのが嫌みたいです。
エアコン変えれば電気代違うのにって言っても、じゃあお前が頼んでくれば?って言われるし。。。

大家さんは同じ敷地内に住んでて、簡単に言うとお隣さん家です。
高齢のご夫婦で私が住んでる家と大家さん家のちょうど後ろに娘さんがお子さん達と住んでる一軒家があり…ってちょっと複雑な感じです😵

でも、ご夫婦は息子を見かけると話しかけてくれるし大家さんも優しくて、引っ越し直後風呂場に問題が発生した時すぐ駆け付けて直してくれました。
今でも電気古いやつだから新しいのに取り替えてあげようか?とか言ってくれるんですが…引っ越した時と違って荷物多くて汚い家の中を見られるのはなんか嫌だなと思い断ってたんですが…さすがにその状態でエアコンを…って話するのもな…。
でも古すぎ汚すぎて困ってるし…って感じで😭

そもそも買い替えてくれるんでしょうか?
それとも自分で勝手に買い替えちゃっていいんでしょうか?😭

コメント

S

入居時にサービス品です
などの説明はありませんでしたか?
前の方が置いていったものであれば
大家さんはノータッチだと思います…

なぎ

私も今の家に越す前は、エアコン付き一戸建て賃貸に住んでました。
付いてない部屋は大家さんの許可を取り、ダクト工事して自前エアコンも取り付けましたが、既存のエアコンが古く同じような感じでした。

大家さんにエアコンのクリーニングについて問い合わせしたところ、サービスで付いているものなので各自でやるように、買い替えて新たに取り付けてもOKと言われたので、買い替えました。

引っ越し時には別室に持ち込んだエアコンが古くなって転居先に持っていかない事にしてたので、それをサービスで付いていた部屋に取り付けて退去しました。
元のエアコンより新しい年式ですし、大家さんも文句言わず、むしろありがたがられました。

サービスで付いているものでしょうから、新たなものの設置要求したら家賃上がるかもしれませんよ?

とりあえず交渉してみては?

ママリ

私だったら一度大家さんに相談してみます!
うちも昔、古いエアコン使ってましたが
最低温度の18度に設定しても涼しい風が出るくらいで
部屋全体が快適な温度にはならなかったです、、。

ちょっとエアコンの調子がよくないので夏が来る前に変えたいのですが、、
これってこちらで勝手に変えても大丈夫ですか?

って遠回しにエアコン変えたいこと伝えてみたらどうですか?笑

もし仮にそちらでご自由に買ってくださいと言われたらそれまでですが、、🥺
でも24年も前のものだったら変えたほうが断トツ電気代浮くはずです!