※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
住まい

賃貸マンションの修理について築20年以上のマンションに住んでいます。…

賃貸マンションの修理について

築20年以上のマンションに住んでいます。
玄関のドアが開きにくくなって、今日管理会社に見てもらったところ、ドアの繋ぎ目が曲がっていたようです。
風であおられたか思い切り開けたりするとなるとのことで、使い方の問題なので修理費用は入居者負担で八千円から一万円と言われました。
風に煽られてバンと開いてしまったことがあったような気もしますが、特に乱暴に扱ったりはしていないです。
修理するか主人と相談しますと言って、一旦保留にしてあります。
こういう場合、費用は入居者負担になるのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

みょうが

全額管理会社負担でした😳😳
そもそも見に来てくれたのは工事会社の方です。
同じく築20年オーバーのマンションなので、徐々に曲がってたまたま貴方が住んでいる時に限界が来たのかもしれないし、とのことでした。

思い当たる節がないなら、管理会社の担当の方を変えてもらい相談するか、第3者(工事業者の人や加入の火災保険会社の人)に確認してみた方がいいかと思います💦
明らかな故意じゃない限り、賃貸の修理費用は管理会社が出してくれると思いますよ!

• こむぎ

こむぎ

これ以外にも不具合が結構あって、入居からまだ1年も経っていないのに、古い物件に入居したことを後悔してます。
    老朽化も原因な気がするので、 管理会社で費用負担してもらえるよう交渉してみたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 5月25日
  • みょうが

みょうが

うちも色々ありました💦
    火災保険でなんやかんやプラスになったので良かったですが😅
    管理会社の対応雑かったり遅かったりなので、少し強気で言った方がいいですよ!!

• 5月25日
  • こむぎ

こむぎ

やはり古い物件だと色々あるんですね!
    リノベーション済みの物件でパッと見きれいだったけど、古いところも残っていて。
    内見のときには気づきませんでした💦
    女だとなめられるかもと思い、旦那に言ってもらうことにしました。
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月25日
すず

新築賃貸でしたが、エアコン以外の不具合は全て管理会社でした!
クレーマーでは無いですが、私だったら「思い当たる節がない。経年劣化も考えられる」などと話します!

• こむぎ

こむぎ

他のところも老朽化で不具合が出ていたりするので、経年劣化も考えられると思います。
    費用負担してもらえるように話してみます!

• 5月25日
なぁな

主人が賃貸の営業やっています。

大家か入居者どちらの負担になるかの判断基準があるらしく、過失(うっかり)や故意(わざと)の時は入居者負担になる場合があるみたいです💦

• なぁな

なぁな

ただドアの金具だとなんとも判断し難いので負担してもらって直してもらえると思うけどなーと言っていました😊

• 5月25日
  • こむぎ

こむぎ

ご主人に聞いてくださってありがとうございます!
    故意はないですが、過失と判断されてしまったのでしょうか。
    費用負担してもらえる可能性もありそうですね、交渉してみます!

• 5月25日