※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休業給付金の延長について、区役所とハローワークに問い合わせたが情報が錯綜しており、具体的な延長の条件が不明。状況が不透明な中、どうすればいいか悩んでいる。

コロナでの育児休業給付金延長についての質問です。
2018年12月生まれの子供を育てています。育休は一度延長して2020年6月まで延長可です。
4月から認可保育園に預け仕事復帰予定でした。
ですがコロナの影響で保育園は休園、仕事復帰の猶予も10月まで伸びました。なので会社と相談しコロナの終息もいつになるかわからないし、接客業のため不安もあり復帰を10月まで伸ばしてもらうことになりました。そこで育児休業給付金をまた延長してもらえるのか調べたり問い合わせを区役所とハローワークにしたのですがたらい回しになってしまいよくわかりません。
ハローワークは自粛であれば延長は出来ますが、各自治体がどのようにしてるのかによると、、
区役所に問い合わせると休園は今のところ5月いっぱいで自粛のお願いはどこまでとは決まってないが10月1日に仕事復帰ならそれまでは家庭保育をお願いしていると、、
自粛の定義が甘いというか、日本語難しいというか受けとる側の解釈で変わるような、、
ホームページを乗せるのでみなさまならどう思うのか教えてください😢
一枚目は区役所
二枚目は厚労省

コメント

ままり

こちらは厚労省のホームページにのってたものです

りんご

3月末で育休終了予定でしたが、コロナの関係で延長しました。

実体験からの解釈をさせて頂くと、まず育児休業給付金はハローワークから出るので、市役所は関係ありません。

ハローワークの方が言ったのは、おそらく、担当者の方が今回の内容をきちんと理解されていないか、登園自粛の証明書をいつまで書いてもらえるのかによるということを言いたかったのではないかと思います。

私の地域のハローワークでは、園か市から登園自粛要請の証明書を発行してもらえる期間は給付金の延長ができるので、提出してほしいと言われました。何度か登園自粛要請の期間が延長されているので、その都度提出しています。

なのでハローワークへ、給付金の延長をする場合そのような証明書が必要なのかを確認して、必要であれば在園中の園か市役所へ電話をして、そういった書類をいつまで発行してもらえるのかが分かれば、その期間は給付金を延長できるということになるかと思います。

あくまでも私の地域での話なので、もし違ったらすみません!

私も無事給付金を延長することができましたが、それまで2回ハローワークに延長できないと断られています。会社の総務の方が、絶対に延長できるはずだと粘ってくれ、厚生労働省の該当ページをハローワークへFAXしてくれたりして、結局延長できるということを担当の方が理解していなかったという事がわかりました‥
大切な事なので、きちんとお互い納得するまで説明したり、聞いたりした方がいいと思います💦

• m.a

m.a

横入りで申し訳ないんですが保育園が登園自粛の場合に限りですよね?解除された場合って育休延長できないで合ってます?

8月入園なんですが、、

• 5月25日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    ハローワークの方も何だか頼りない感じでした。
    時期が時期だけに大変なんでしょうし、はじめての事なので戸惑うのはわかるんですがはっきりとしてほいしものです😓
    区のホームページでは休園証明書は出せると書いてありました。が、今のところ保育園の休園は5月いっぱい。でも休園と自粛は違うはずだし、、と思ってみたりで。

• 5月25日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

足立区在住(10月1日まで職場復帰延長)で、育休延長中の者です!

今の所、休園は5月いっぱいかもしれませんが、

保育園再開以降も「家庭保育の依頼」があれば、給付金支給対象になりますよ!

• 5月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    今のところ休園は5月いっぱいで今後家庭保育の依頼がされる場合があるってことですよね?
    家庭保育の依頼=登園自粛のお願いと解釈していいってことですよね?😊

• 5月25日
  • りんご

りんご

私の場合はそうでした!
    保育園から登園自粛要請が出されている期間の登園自粛証明書が発行されたので、その期間に限り育児休業給付金の延長の対象になりました。
    育児休業の延長は会社との話で延ばせるかとは思いますが、市での復職期限との関係もあると思うので、あくまでも休園か登園自粛要請が必要とのことでした!

• 5月25日
  • りんご

りんご

本当ですよね‥
    確かに急に制度が変わったり新たに出来たものなので、仕方ない部分もあるかとは思いますが、こちらとしてはハローワークに頼るしかないので、曖昧なことや、間違ったことを言われると困りますよね💦

私の場合は登園自粛要請の証明書も出してくれましたし、厚生労働省も登園自粛でも延長できると明記してあるので、自粛でも延長できると思います😊

• 5月25日
  • ままり

ままり

親身にありがとうございます!😭
    実はすんでる場所と職場の管轄のハローワークと2つ電話で確認しましたが言うことが違くて😣もう少し様子みてみます!

• 5月25日
たいちゃんママ

今のところ、足立区では、
緊急事態宣言中は休園
解除されたら、開園再開のようですが、

再開後も「引き続き家庭保育の依頼」を行うと文言あります。

家庭保育依頼=登園自粛のお願いの解釈でいいと思います!

不安でしたら、勤務先管轄の労働局に電話するのが一番です(^^)

• ままり

ままり

スクショまでありがとうございます!😊
    勤務先のハローワークと足立区のハローワークと電話したんですが言うことが違うんですよね😣
    家庭保育の依頼は何か証明書もらえるんですかね?😅
    ハローワークに提出しないとだめそうですけど休園証明しかもらえなそうで😵

• 5月25日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

ハローワークと労働局は別機関ですよ!

一度、勤務先(例えば、千代田区など)と労働局で検索してみてください。

電話番号出てきます(^^)

• 5月25日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

家庭保育依頼の証明書は特に何もないと思いますが、

足立区教育委員会から
    6月の保育運営についての配布資料に、

家庭保育依頼の旨、文言の記載あると思います!

• 5月25日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

配布資料が手元に届きましたら、共有しますね(^^)

• 5月25日
  • ままり

ままり

下に書いちゃいました!

• 5月25日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

詳細でましたよ!
    https://www.city.adachi.tokyo.jp/kodomo-unei/covid19-hoiku.html

• 5月25日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

書面はこちらのようです(^^)

• 5月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    やっぱり引き続き家庭での保育と出てるので登園自粛ってことで延長出来ますかね?😂

• 5月25日
ままり

あ、そうなんですね笑
調べてみます!☺️
わざわざありがとうございます!

ひよこ

コメント失礼します🙇‍♀️
ガーラさんと全く同じ状況なのですが、給付金の延長は出来ましたでしょうか?
もし良かったら教えて頂けると助かります🙇‍♀️💦

• ままり

ままり

おんなじなんですね!
    困った状況ですよね😵
    うちは会社に相談したら社労士の人に聞いてくれたんですがやっぱりみんな初めてのことなのでハローワーク毎に対応が違うことがあるみたいで、、なので区から(5月いっぱいは休園でその後も家庭保育出来るかたは協力お願いします)とゆう書類をもらってハローワークに提出してみてどう判断されるかって言われました😵

• 6月6日
  • ひよこ

ひよこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    今は回答待ちなのですね!

ハローワーク毎に対応が違うのもおかしな話ですよね😥

また進捗あったら教えていただきたいです🙇‍♀️

• 6月7日
  • ままり

ままり

会社に書類を送る前にハローワークに電話で確認し延長できるとのことだったのでお知らせします!

保育園内定通知(誕生日、本人と子供の名前入り)
    自粛の要請のわかる書類(ホームページ印刷等でも可)
    疎名証明書(本人記入)

この三点があれば延長できるそうです!
    私は自粛要請は区から保育所在籍証明書とゆうのを発行してもらい、そこに6月1日以降も当面の間家庭保育出来るかたは協力お願いしますと文言があったのでそれで大丈夫と言われました!
    また内定通知は宛名がご主人になってる場合は母子手帳の出生証明のページのコピーを添付してもらえれば大丈夫だそうです😊
    私は在籍証明書に私の名前と住所、内定通知に旦那の名前と住所がのってたので母子手帳はいらないといわれました!
    また、育休が終わる日にちの時点で自粛が要請されてるかが重要なので例えば7月に育休が終わる人は7月に書類を用意したほうがよさそうです!
    私は6/28終了で在籍証明書は6/8に発行してもらった日づけが載ってますが保育園は基本的に1日入所なのでその時点で7/1までは自粛要請出てることになるので大丈夫ですと言われました!

日々対応も変化してるらしく、前まではもう少し強制力がないと延長むずかしかったけど今は家庭保育協力のお願いでも延長出来るようになったと言われました!

長くなりましたがひよこさん含め読んだ人が無事延長出来ますように😊

• 6月12日
  • ひよこ

ひよこ

ご親切に詳細を教えて頂きありがとうございます🥺💓✨
    私も延長することができました🙇‍♀️✨

• 6月12日