※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が育てにくくて悩んでいます。2歳半で走り回り、言うことを聞かず、食事もままならず。お店で手を繋ぎたいができず、周りの目も気になる。

家の長男本当に育てにくくて
もうどうしようか本当に悩んでます。

お店に着いたら速攻走り回って
目の届かないところにすぐ行くため
ゆっくり買い物できない。
私がいても泣かないので
尚更怖いしもうすぐ2歳半だけど
全く喋れない。

現在赤ちゃん返りとイヤイヤ期があって
言うことも聞かずワガママばっかり
ご飯もまともに自分で食べない
すぐ横になって椅子に座ろうともしない

おもちゃもすぐ投げてお片付けたまにしかしない

もう本当に、どうしたらいいのかわかりません(笑)

せめてお店の中では横にいて欲しいし
ちゃんと手を繋いでる子を見たら
羨ましすぎて。こっちは
必死に走り回って周りからの目線も痛いし😭

コメント

ありさ

まさにうちの子と同じです💦
うちも走り回ってますよ😅入る前にこれを買うから手を繋いでとかカートに乗ってって交渉したり、買うものを決めてサッと回ってます!
ご飯もうちの子も座ってるのは5分でおもちゃで遊び出したりYouTube見たりウロウロしてるのを引っ捕まえて食べさせてますよ😅
ほんと大変ですよねー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心しました😩😩
    本当に大変ですよね💦
    お子さんは結構喋りますか??

    • 5月25日
  • ありさ

    ありさ

    うちは会話は半分トンチンカンですが、それなりにしてるし、歌を歌ったり余計なことはベラベラ喋ります😅肝心な名前やトイレとかは一切言いません😂笑

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の息子会話自体なりたたないので
    意思表示ができず
    いつも泣かれてばかりです😂

    • 5月25日
  • ありさ

    ありさ

    言いたいけど、上手く言えなくてもどかしい時期なんですねー💦
    うちの子も上手く言えない時はよく泣き叫んでました😅〇〇してって言ったらいいんだよ!とかなんて言うんだったっけ?とかなんでもやらずに言ってくるまで泣いても待ってみるとかもやってましたよ😊ただ泣き叫ばれるので余裕があるときでしか無理ですが😅

    • 5月25日
はる

1歳半健診はパスしましたか?
ワガママとかは年齢的なものもあるかもしれませんが、娘の同級生の妹さんが、幼稚園の未就園児教室で先生が絵本読んでも手遊びしてもおもちゃがたくさんる自由時間もいつもずーっと歩き回ってる子がいて、もしかしたら発達問題ありそうだな って思う子はいます。そんな感じですか?
保健所で相談して、療育とかの話を聞いてみたらどうでしょう!

とりあえず、お店の中はハーネス使って遠くに行かないようにするとかですかね😊
うちは、ハーネス使ってカートの足を持たせるとそれ押して楽しそうに歩いてます⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半行きましたよ!!

    おもちゃとかなどでは
    真剣に遊んでたり
    いとこと走り回って
    一緒に遊んでたりしているんですが
    言葉の発達が本当に、遅れていて心配ですね😩

    ハーネス買って使ってみたんですが全く効果なかったです😂

    • 5月25日
map

私も同じです。
つい先程夕飯だったのですが自分で全く食べず、全て私が食べさせてました。
買い物の帰りもドラえもんのチョコレートを見たら、欲しい欲しいで、私の話をきかず……
チョコレートはまだ食べさせた事がなかったので、買わなかったのですが、これと決めたら成し遂げるまでとにかく、泣く、暴れるです……

仕事柄たまに保育園に預けていたのですが、先生から、
「今日も凄く自己主張してましたよ~ 」と言われて、申し訳なさを感じるくらいで……

言葉は周りに比べれと遅いと思います。
意志疎通もたまにしかとれないですし……
ポロポロでてはいるのですが、まだ理解するまでに時間がかかってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも6月から保育園いかすので
    ちゃんと集団行動とか出来るか心配です😭😭
    お散歩とかする時大丈夫かなっとか💦

    どんな言葉を喋ったりしますか??

    • 5月26日
  • map

    map

    保育園の先生は気を使ってストレートには言いませんが、おそらく手をやいてるだろうなぁ……と思います……

    言葉は単語がほとんどで、
    寝る=ねんね
    機関車=ぽっぽ
    電車=しゃっ
    救急車=きゅっきゅ
    花=な
    星=ほしゃ
    雨=あめぇ~
    などで、ハッキリした発音ではなく、何となく聞き取れる感じです。

    絵をみて、これなに?っと聞いても答えられません。

    ライトンどれ?トマトどれ?
    とこちら側から問いかければ指先しで答えるのですが、
    言葉を発してって教えてくれることはしません。

    全くとの事ですがパパ、ママも言わないですか?

    • 5月28日