※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
お金・保険

出産手当金の支給時期と入金方法について教えてください。

出産手当金はいつもらえるのでしょうか?
3月に出産しました!42万は病院に支払われましたの通知が届いたのですが..給料がまだ入らないです。(出産予定日は2月)だいたいいつくらいに出産手当はいりますかね?

あと手当は会社名義で入金されますか?それか健康保険の名前?で通帳に記入されるのでしょうか?

コメント

同じく3月に出産しました^ ^
出産手当金は産休(産後8週間)が終わってから初めのお給料締め日以降に申請し、そこから数週間で振り込まれるようです。会社が最短で申請をすれば出産から3ヶ月後くらいと言われましたよー!
結構大きな額なので気になりますよね(´-`).。oO

• マニロ

マニロ

そうなんですね。無知ですいません。最短で申請してくれることを祈ります...。

• 5月25日
🍓🍓🍓

うちの子2人とも産後3ヶ月はかかりました。下の子のときは4ヶ月に近いくらいでした。
私は産前産後とまとめての申請です。

産休とってるんですよね?予定日超過しての出産なら多少多目に貰えるかもですね。

たしか健保で記入されてたと思います。

• マニロ

マニロ

そうなんですね!私も産前産後まとめて申請でしたー!

産休とってます!出産が15万くらい赤字だったので早くお金欲しいです♡

ありがとうございます!

• 5月25日
みんてぃ

スムーズにいって産後3ヶ月くらいです。ちなみに手当金は給与の扱いにはならないです🙌
名義は健保によります。書類に口座番号書いたなら健保から直接支給されるので健保名義になるかと思います!

• マニロ

マニロ

無知ですいません!そういえば口座書きました!健保ですよね😱
    ありがとうございます♡

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

振込は健保からです
育休に切り替わってからの手続きなので産後3ヶ月か4ヶ月頃、遅い会社だと5ヶ月ごろだと思います
いつ頃は会社がいつ手続きするかによります

まいたろ

1年違いますが3月下旬生まれです!
6月の下旬に入りました!