※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子のトイトレが上手くいかず、最近はできなくなって困っています。幼稚園が始まるのに心配です。うんちはトイレでしたがりません。解決策を教えてください。

トイトレについてです。
3歳4ヶ月の息子のトイトレがなかなか上手く行きません。
トイレでおしっこ出来たらシールやグミをあげて、褒めてあげてたら、出来るようになっていました。
自分から、ちっち出るー!と教えてくれていました。
むしろ、シールやグミ欲しさに、10分に1回ペースで行くこともあり、困っていました😣

なのに最近、全くできなくなりました。
グミやシール制度はそのままなのに、あるよーと言っても、全く出来ません。

普段は布のパンツに、トレッピーのオムツパットをつけています。
ちっちは?と2時間おきとかに声掛けはしてるのですが、出ない!と言い、しばらくして、もう出たー!と事後報告。そんなことが続くので、オムツパットでした時に怒ってしまいます😣それがいけなかったのでしょうか…
どんどんできる回数が減ってしまっています。
6月から初めての幼稚園が始まるのに、こんな状態、怖すぎます💦
同じような経験された方いらっしゃいますか?
また、うんちは絶対トイレでしたがりません。
和室にこもって、オムツで必ずします。
こちらもなんとかしたいのですが、解決策、何でもいいので教えていただきたいです😭

コメント

ペン太

うちもできるようになったり、できない期間があったり繰り返して、今ようやく夜だけオムツになりました!!
トイトレ、すすまない期間はイライラしたり落ち込んでしまいますよね(>_<)
うちもシールははじめしか効果はなく、結局祖母がオムツとれたらプリンセスのドレスを買ってあげるって言ったことでやる気をだした感じです。

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    うちの子は少し言葉が遅いのか、言ってることを全部理解してるかは謎です💦なので、もう少ししてもダメそうなら、欲しいものを餌にすることも考えてみます😅

    • 5月25日
miamam

同じくです!
トイトレ順調に行っていたのに、膀胱炎になったのをきっかけにまたオムツに戻ってしまいました。
娘の場合うんちは必ずトイレでするのですがおしっこは出来たり出来なかったり、、、

トイレでおしっこ出来た回数が多かった日は実家にテレデンしたりしてみんなに褒めてもらったりしてかなり大袈裟に褒めまくってます(笑)
私も2時間ぐらいで声かけて、でない!って言われてもオムツ汚れてなければトイレに連れて行っちゃってます!
意外とトイレ連れていくと出来たりします!

うちも6月から幼稚園始まりますがきっと幼稚園でお友達がトイレに行ってるのを見たりしていつの間にかトイレで出来る様になるかなー?なんて呑気に考えてます😂
オムツでおしっこしていた時は次は頑張ろー!って言ってモチベーションをどうにか上げてます!
長々と失礼しました🙇‍♀️

  • ゆき

    ゆき

    長文ありがとうございます!
    順調にいってたのがリセットされると、ほんと凹みますよね😭
    これが3回目くらいで…またか、と絶望しております😩

    うちの子の場合は、トイレに連れて行こうとしても、嫌がって、でーなーいー!😡と怒られます😅
    ちっちしたらおやつ食べよー?とか、散歩の前とかに、トイレでちっちしないとお散歩いけないよー?とか言うと行ってくれたりしますが😣
    もうでたー😁のパターンもあります😫

    私も、幼稚園の先生になんとかしてもらおうかな、なんて甘い考えでいます😂
    オムツパットにしちゃった時は、怒らないように心がけてます💦なかなか平常心を保つのは難しいですが…
    次はトイレでしようねー頑張ろうねーとか言ってますけど、その時は、うん!って元気に言いますよねー笑

    次はトイレで出来る?って聞いたら、
    うん!できるー💕と言います。
    ちっち出る時、教えてくれる?って聞いたら
    教えてあげる💕と言います。
    この言葉に何度も裏切られてきたことか😂
    毎回心が折れてまーす😅

    • 5月26日