※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが厳しく叱られても笑う心理について悩んでいます。感情的に叱ると悲しそうになり、理性的に叱ると笑われる。どちらが良いか迷っています。

わりと厳しめに叱っても子どもが笑う時の心理って、どんなだと思いますか?💦

今日、よその家の庭に息子が入って行ってしまって、人に迷惑をかけるというかルール違反なので叱ったんですが、ケラケラ笑われて😭最近そういうことが多いです😓

余裕が無くて感情的にど叱ってしまった時はさすがに悲しそうだったり拗ねた顔をしますが(自分としては罪悪感😓)、理性的に叱らなきゃと思って叱る時は、笑われます。見抜いてるんだろうなとは思うんですが。。。
感情的な叱り方は傷つけてしまいそうで嫌なんですが、ダメなことをちゃんと理解してもらえているのかというのも大事なので、このままで良いのかと悩みます💦

みなさんどうされていますか?

コメント

りぃたろ

うちの息子もこっちが真面目に怒ってもヘラヘラすることが多いです😅完全に旦那譲り
なので旦那に当たったことは多々あります笑
繰り返していうしかないのかなーって思ってます。
あとはもうちょっと月齢が上がれば理解してくれるかなーと🤨

はる

1歳なんてそんなもんですよ😊意味わかってないんだと思います。
続けてれば2歳くらいになれば叱られたら泣くようになるのでそのまま、ダメな事はダメで叱っていいと思います⭐️

チム

2歳になってしばらくくらいまではケラケラ笑うこと多かったですけど、こっちが真剣に怒るとだんだんと、本気で怒ってるっていうのがわかってるなー。と感じることが増えてきました。

今でも主人は怒っても途中で笑い出すことがあるのでヘラヘラしてることありますが、私が怒ると縮こまることが多いです。

はるちゃん

目線を同じにして、ふざけてないよ、と前置きして静かに言い聞かせます。もしくは笑いが収まった後、目を合わせて「これはダメよ。〇〇だからね」と説明します。
笑ってても、注意されてることはわかってると思うので、ひたすら根気強く伝えるのみかなぁと😅

ぷぅ。

子どもは恐怖を感じると笑って恐怖を吹き飛ばそうとします。
大人からみればヘラヘラしてるように見えるかもしれませんが、怒られて怖いから笑って自分を誤魔化しているのかもしれませんよ。

はじめてのママリ🔰


みなさんお返事ありがとうございました😊💕
みなさんのお返事を総合すると、「今はまだうまく理解できなくて笑ってることはあるけど、怖いのを誤魔化して笑ってるのかもしれないから、焦らず怒りをエスカレートさせてより怖がらせたりせず、冷静に目線を合わせて言い聞かせるのが大事。そのうちきちんと理解する反応が出てくるようになるから、気長に待つことが大切✨」

ということかなと思いました🤩💕
叱り方難しいですが、息子のことは大好きなので、うまく叱れるように気長に努力していきたいです!
ありがとうございました😊💕