※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

オムツ替えが困難で毎日ストレス。どうすればいいですか?

オムツ替え作戦ほかにありませんか?
1.オムツどっちがいい?と2種類のおむつから選択させる
2.好きなテレビを見せてる時に後ろから変える
3.オムツにスタンプして履かせる
4.音楽を流す
5.履いてくれるまで待つ(時間がある時のみ)
6.どこで履く?と場所をかえる
7.おかあさんもパンツ履こう!とパンツを履くのをみせる
8.自分でやろうと誘う

上記を試しましたが、1時間格闘してそれでも拒絶されてもう我慢できなくなり、足蹴りされながら全身を押さえ、大泣きしてる中無理矢理つけてやっと履き替えました。
虐待してる気分になります。
これを毎日やるとほぼオムツ替えの格闘だけで1日終わります。

最近は疲れてオムツが漏れるまで放置することも増えてきました。
トイレも嫌がります。
オムツなしにしてお風呂に閉じ込めて(水遊びさせて)おしっこでて洗うまで待つとかもしますが本当に1日中オムツのことばかり考えてしまいます。
歯磨きはまだ30分くらいの交渉でやってくれますがオムツが本当にイヤイヤが激しくて、全身縛り付けて変えたいくらいです。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

そこまでされてる努力の方がすごいなって思いました!!!
うちもオム替えの時は逃げたりしますが、
有無も言わさず寝っ転がらせて足でホールドして替えて、
「あー綺麗になったねぇ☆」とか、
「おしっこ出てる?」とか話しかけて
当たり前のように「出てないよー」っていうので
「見せて見せてー」って おむつの中に何かすっごい面白いものがあるような顔をしながらオムツの中をのぞいたりして、内緒話みたいに小さい声で「みてもいい?」とか遊びの延長で替えたりしているので、本人に自分で考えさせることはしてなかったです!

歯磨きも同様、
磨く!となれば泣こうが喚こうが両足でホールド!!
で、終わったら口の中にシュッとさせるぶどう味のやつを用意して、これやるためにはバイキンやっつけないと!!って、口を開けてもらって中に虫歯キンがいるかのように
「わっ!いるじゃん!
今日何食べたっけー」って食べたものを振り返りながら磨いたりもしてます!

• しん。

しん。

寝転がせようとすると泣きながら即起き上がるので抑えつけると暴れてがんじがらめにしないといけなくなります💦
    それ以降はどんなにテンションをあげようとギャン泣きで、おむつを変える為に足をはなすと全力で蹴り上げて嫌がるんです。
    その楽しむ過程に持っていくのが中々難しく💦

歯磨きはホールドさえしなければ泣かないので、こちらは安心なんですが😅

• 5月25日
にこちゃん

想像しただけで疲れてきました…💦
しんさん、色々な方法を試されていて頑張ってますね😭
もうこれ以上ないのでは?と言うくらい色々試されてます👏
うちもこんな時ありました…💦
たぶんきっと、頭の中がオムツになっていて必死なママが嫌なのかなとも思いました…
(嫌な思いをしてしまったらすみません)
⚫︎旦那さんが帰ってきたら、オムツ替えは旦那さんに任せてみるなど、人を変える。
⚫︎サササッとどうにか変えてから、大袈裟に、スッキリして気持ちいいね〜♡オムツ変えてえらーい♡と嬉しそうな表情を見せる。
などはどうでしょうか??
褒めてくれたら嬉しくて、おむつの時間も楽しくなるかな〜なんて思いました。

• しん。

しん。

何やってもダメってこんな感じなんだなー💦って実感しました。
    確かに必死になっているかもです。
    旦那は試していますが、旦那の方がさらに拒絶されます💦
    オムツの後はハイタッチしたりやったーダンスとか踊ってます😅

• 5月25日
  • にこちゃん

にこちゃん

旦那さんだともっとダメなんですね〜😂たしかうちも旦那はダメでした💦
    やったーダンス可愛いですね♡♡
    何やってもダメな時、毎回毎回頑張れないですよね😭

あと、うちはよくおもちゃの力を借りてました💡
    ママが言うのではなく、あくまでおもちゃがオムツ替えしよーと誘ってる感じで(^^)

• 5月25日