※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
precuel
妊娠・出産

主人の実家がカトリック教徒で、お宮参りについて悩んでいます。主人はカトリック信者ではないが、義父が厳格な信者。宗教の違いで話し合いが難しい状況です。

お宮参りについて質問です。
主人の実家がカトリック教徒なのですが、日本の文化であるお宮参りはどの様にしたらいいのでしょうか。
宗教が絡むので悩んでいます。。

もちろん主人とはこの件で話し合っていますが…。
主人はそこまでカトリック信者では無いのですが、義父が厳粛なカトリック信者なのでまだお宮参りについてはまだ触れていません。
曖昧な状態で相談してしまうと、幼児洗礼の話しに流れて行きそうで困ってます。

ちなみに私の実家は無宗教です。

コメント

🌸サクラ🌸

両家の両親は呼ばず夫婦2人で子供のお宮参りしたらどうですか?

きっと奥さんのご両親呼んだら旦那さんのご両親の耳にもしも…もしも入ってら大変だと思うので(´・_・`)

• precuel

precuel

そうですね、私の実家両親とだけお宮参りに行ったとしたら、義両親もいい顔しないですよねー(-。-;
    夫婦2人でお宮参りも良いかもしれませんね。
    ありがとうございますっ!

• 6月15日
ねりり

逆の立場で、義母からお宮参りに行かないか誘われました。私は無宗教ですが、母がキリスト教です。私の場合は、親がキリスト教だった事もあり、お宮参りからお葬式まで仏教に関わることは全て教わりませんでした。学校でもお宮参りとかお盆なんかについて学びませんしね(^^;;大人になった今、日本の文化を知らなすぎて恥ずかしいこと多々あります(^^;;だから自分の子はお宮参りに連れて行きますし、これからも義母さんに色んな行事を教えてもらおうと思っています。親には私から「別にキリスト教を卑下する訳ではないけど、日本の文化としてやっていきたい」と伝えました。母からすると「自分は信者だからそーゆう事はしなかったし、自分の子にはさせなかったけど、もう別の家族を築いたんだから真理の強要はしないわよ(o^^o)」と言ってました。
旦那さんから言ってもらうのが良いと思いますよー‼︎

• precuel

precuel

私は子供には日本人として生まれてきたのなら宗教とは別に日本の文化をきちんと知っておいて欲しいので、カトリックのみで育てるのは反対なのです。。
    ねりりさんは、お宮参りには両家の両親参加で行う予定ですか?
    お母様は参加してくれるのでしょうか?

• 6月15日
  • ねりり

ねりり

お気持ちすごーく分かりますよ!宗教とか関係なく日本の文化ですからね(^^;;母は参加しませんよ!というより、元から義母さんと旦那と子供の四人で行く気満々で計画立ててました!
    私は話の流れで「今度お宮参り行くんだ〜」くらいに報告しました(o^^o)
    下手に誘うとかしなくていいと思います!

• 6月15日
  • precuel

precuel

そうなのですね!なんか大分スッキリしてきました。私の母はお宮参りをすごく楽しみにしてるので記念だし行きたいな〜と思っていたのでお宮参りは私の両親と行こうかなと思います!
    でも義両親も何かお祝いしたいだろうからスタジオ写真を両家で行こうかなと考えがまとまってきました(*^o^*)
    後は主人から義両親へ上手く伝えてもらわなきゃですねー。
    ありがとうございますっ(^^)♡

• 6月15日
  • ねりり

ねりり

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)写真いいですねー♡きちんと義両親の気持ちを考えてらっしゃるので、きっと理解してくださると思います(o^^o)お互いにとって良い思い出になりますようにー*\(^o^)/*

• 6月17日
さこち

うちの父が神社とか寺とかを毛嫌いしてる宗派なので、親子3人で済ませました。
スタジオで撮った写真だけ、実家に渡しました。
わざわざ怒らせてもヤですし、それだけでも良いのかなと(*^^*)

• precuel

precuel

親子3人だけで済ませるのはいい案ですよね!
    でもご主人のご両親は何か言ってきませんでしたか??

• 6月15日
  • さこち

さこち

すみません、旦那方は離婚して”いない”ってしてる特殊型なものでσ(^_^;)
    スタジオでは、お姑さんと4人って方もいましたよ。

• 6月15日
  • precuel

precuel

そうだったのですね、すみません色々な家庭がありますものね。

スタジオで写真を撮るのだけ両家に参加してもらうっていうのも1つの方法かなーとも思えてきました!
    ありがとうございますっ(*^o^*)

• 6月15日
  • さこち

さこち

両母が抱っこしてる写真も撮ってくれるし、話してみてください。
    上手くまとまれば良いですね(*^^*)

• 6月15日
  • precuel

precuel

ありがとうございます(^^)♡

• 6月15日