※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
妊娠・出産

3歳差のお子さんを持つママさんが、2人目の出産が決まり、上の子が幼稚園入園するタイミングでバタバタしそうで不安。3歳差の良い点を知りたいと相談しています。

3歳差のお子さんをお持ちのママさん、お話聞かせて下さい!
先ほど2人目の心拍の確認ができて、次回予定日が決定するそうです😊
まだまだ不安はありますがとりあえずほっとしている所です。
おそらく来年の1月頃に出産だと思うのですが上の子が4月から幼稚園入園なのでバタバタしそうだなと今から色々心配で💦
3歳差は入学やら受験やら色々かぶるから大変というのはよく聞きますが、逆に3歳差の良い点をぜひ教えて頂きたいです!!
ちなみに娘は2017年11月生まれで現在2歳半、2人目は2021年1月に出産予定ですが、これは3歳差の3学年差、で間違いないでしょうか??
初歩的な質問ですみません😂🙏

コメント

ありす

私も1月に2人目出産して同じ年の4月に息子が保育園入園でした🙆‍♀️
全然大丈夫でしたよ😅
今のところ3歳差で困った事はないです🙆‍♀️
来年上が小学校入学、下が保育園入園ですが、保育園のスモックとか全て買わなくても次男が使えるしお金かからないし助かる〜と思ってます😂
保育園も学区内なので、入園式入学式など式典や運動会などが同じ日にかぶる事もないので🙆‍♀️

• 3児mama

3児mama

コメントありがとうございます!
    同じですね!
    お下がりが使えるとかまで考えてなかったのでとても参考になりました😳✨
    3歳差でも助かることは沢山ありそうで良かったです😊

• 5月26日
ままガール

ご懐妊おめでとうございます^ ^ 兄妹を作ってあげられる幸せ沢山噛み締めて欲しいです❤️ 3歳差の姉弟を持つ者ですが、私も育てる上で困ったことは特にないですね。
強いて言えばディズニーランドで、夕方くらいに上の子(4歳)が疲れて下の子(1歳)のベビーカーに乗りたいと言われて困ったくらいですね💦😂
でもディズニーなので直ぐにA型ベビーカーを借りて夫に押してもらいました。
入園や卒園が重なる事は共働きなので逆に1発で終わらせられるのでラッキーだと思ってます。

七五三も、一緒にやれてしまえる年齢ですので7歳半と4歳半の時にやる予定です😊
もちろん私のレンタル衣装も1回で良いので経済的です🙏

• 3児mama

3児mama

ほんとに日々噛みしめながら過ごします😭💕
    ディズニーランドのエピソードほっこりしました💓笑
    確かに結局出ていくお金は変わらないし一発で済んだ方が楽ですよね!
    七五三のことまで考えてませんでした!
    経済的に助かることもあることが分かって少しほっとしました😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

上の子が2017.2月生まれで、下の子が2020.6月予定で3学年差です😆

私は3学年差にメリットを感じて計画的に妊娠しました🤰

2歳差だとイヤイヤ期ピークに生まれこと、ママリでも圧倒的に子育てストレスや虐待しそう、家庭がうまくいかないなど深刻な悩み相談が多いのが2歳差ということ、3歳差だと下の子が生まれる年に幼稚園が始まって預けることができ、上の子の手が離れること、あとは受験勉強のタイミングが同じでお互い邪魔せず集中して勉強できそうなこと、うちの自治体では入卒式を同日の午前午後で分けてくれているので一気に卒業・入学式に出席できてメイクやスーツなど1日で済むことなどです😆

入試でお金が一気にかかるのはトータルでは変わりないのでデメリットではないと思っていて、うちは生まれる前から気が早く学資保険を準備しました😅

• 3児mama

3児mama

確かに下の子が産まれてすぐに上の子は幼稚園に行くので少し手が離れて下の子のお世話もしっかりできそうです😳
    受験勉強のタイミングが同じというのも確かに!となりました✨
    お金もかかる金額は変わりませんもんね!
    3歳差にも良い面が多いことを知って少し安全できました😊

• 5月26日
うみ

心拍の確認ができたのですね!おめでとうございます!
3歳差の予定です。
皆さんおっしゃっている通りかなと思い、自分の年齢も考慮した上で私も3歳差を狙っておりました。
希望としては中学から私立と思っておりますので、逆に受験の年が集約されていていいかなと思います。2年連続で、また1年後に受験とか、かえって大変かなと思っています。(私自身もひとりっ子で体験していないので想像ですが…)
上の方もおっしゃっていますが、出て行くお金はトータルで同じはずなので、あまり心配しておりません。

⭐️さんとお子さんの年齢が同じ(うちも11月生まれです)ですが、言葉でのコミュニケーションがだいぶできるようになり、下の子が生まれる頃にちょうど3歳になるので、ある程度は自分で出来るかと思っています。
3歳差は避けて、とよく聞きますが、私はメリットが多いと思っております。

• 3児mama

3児mama

出産まで不安は続きますがとりあえず良かったです🥺
    上のお子さん同い年ですね💓
    受験のこと考えると確かに集約されてる方が楽ですね!
    そうなんです、その頃にはだいぶお姉ちゃんになってるはずだし産まれたら下の子のお世話というか相手してくれたら良いな〜なんて淡い期待してます🥺笑

• 5月26日