※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊活前の貯金額について相談です。夫婦で月15万円貯金し600万円近く貯まりましたが、夫が不安で妊活に踏み切れません。妊活前の貯金額や準備についてアドバイスをお願いします。

妊娠希望中です。
私:27歳
夫:27歳
の共働き夫婦です。

今私達は夫婦で月に15万円貯金をしています。
合計金額は600万円近くになりました。

主人にそろそろ妊活しないかと相談したところ
貯金額に不安があるようで中々イエスと言ってくれません。

みなさんは妊活前、妊娠前にどのくらい貯金がありましたか?
またその貯金額でよかったかもっと貯めておいたほうがよかった等教えていただければ嬉しいです。

コメント

エイヤ

月々貯金増えてるなら貯金額はそんな気にしなくていいと思います🤔

我が家は2人目妊娠中に家を買って頭金でほとんどだしました😂

でも毎月増えるものだし気にしてなかったです🤔

ぴくみん

すごいです、、、うちなんてデキ婚なんでそんなに貯金ありませんでしたよ、、、

600マンあるなら全然大丈夫ですし、出産一時金の42マンで、オーバーしたら自分で八万くらいかかりましたが、全然ヨユーだと思います、、😭

貯金はゼロからスタートして、産むまでに共働きで60万貯めて出産しましたよ!
色々おむつやなんやらベビーカーや抱っこ紐など合計で100マンくらいの子供のものにかかったお金は全て私の親が孫にメロメロなので買ってもらいました!!

Yuki⭐︎

毎月貯金ができているならそんなに心配はないような気がします!私は26歳同士で貯金は同じくらいです!早く子供が欲しく24歳から妊活してましたが2年授からず、、年齢を気にされるのであればもう妊活を始めてもいいかもれしないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は卵巣の病気があり妊娠しにくいと言われています、、、。
    年を取るにつれどんどん妊娠しにくくなるという事を彼も理解してくれているはずなのにイエスと言ってくれない主人に腹が立ちます、、、😭

• 5月25日
  • Yuki⭐︎

Yuki⭐︎

下に返信してしまいました😣

• 5月25日
ゴーヤママ

逆にいくら貯まったら妊活に踏み切ってくれるんですかね?🤔
私は挙式後すぐに授かったのでお金はそんなに貯まっていない状態でした!
あるに越した事はありませんがそんな金額に不安を持たなくても大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが分からないんです、、、
    以前から子供の話はしているのですが何かしらの理由をつけてどんどん先延ばしにされてしまいます、、、
    お金だけが理由ではないかもしれませんが彼の不安を一つずつ潰さないと納得してくれそうにないので、、、

• 5月25日
初めてのママさん

1人目デキ婚
2人目100万弱

月15も出来てるなら十分だと思います。
うちできて2万とかです💦

あと考えるのは、妊娠出産後
育休とるか辞めて専業主婦になるかで
また変わってきますね。
育休とるなら、6割収入は入っ来ますし
貯金崩すことは無いかなとおもいます。

ママリ

それぞれ独身時代の貯金はありますか?主様は正社員ですか?
妊娠出産した後、主様が退職することとか考えてるのならたしかに心許ない気もします💡いくら貯めたら妊活していいと思う?とご主人に聞いてみても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金も全て二人の共有財産にしました。
    私は派遣社員です。
    なるほど、、、私が働かない選択をした時はもう少しあった方がいいのですね!参考になります😭
    主人も具体的な数字は言ってこないんですよね、、、。
    大丈夫だと確信が持てる理由を教えろと言われました。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

共有の方に全て入っていて、独身時代の貯金は0となると確かに心許ない気がします💦
    また、派遣社員ですと会社によっては妊娠出産で派遣切りもありますし(本来は良くないですが💦)産んでみたら子供が可愛くて育児に専念したいとか、手がかかって退職せざるを得なくなった場合、家計的に厳しいと感じてるのかもしれません💡それだと金額的な面よりかは、主様が正社員になって雇用で守られているか、ずっと働くつもりであるとかの方が説得としては強い気がしますよ〜

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応親の口座に私の為のお金が100万あるのですがそちらは一切手を出したくないので貯金には入れていません。(万が一離婚等になった時の為においておこうと思っています)
    来年主人が転勤を控えているので今の会社はその時に退職予定です。
    2年後にまた戻ってくるのですがそれまでは働いたとしてもパートだと思います。

なるほど。自分ではいけると思っていましたがやはり回答を求めてよかったです。
    第三者の意見を聞くと自分の甘さをもう一度考え直そうと思えます😢

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

それは万が一の時のために大事に取っておいた方がいいですね💡
    なるほど💡退職予定があるんですね💦戻ってきてからもパートだと、やはりご主人1馬力で、主様と子供を養う覚悟がまだないのかもしれません💦家も欲しいとかなら更に😔子供1人につき2000万とか言いますし、ご主人は真面目な方なのでしょう💡ライフプランシュミレーションでFPさんなど第三者の意見を夫婦で聞いてみるとかはどうでしょうか?
    私は主様の考えが甘いとは全然思いませんよ💡やはり妊娠出産は早い方がいいと思いますが、男性にはそれがなかなか伝わらないので、数字で説明するのが良いと思います!

• 5月25日
mai♡(*´︶`*)♡

うちは旦那が転職したタイミングで挙式したので一時旦那の貯金ほとんど無かったです🤣
でも早めに子供が欲しかったので挙式後すぐ妊活始めて、半年後にできました😊
私の貯金は一切触らずですが、今では2人合わせてえぬこさんと同額ぐらいの貯金額ですね🤔
私はこれから仕事する予定ないですが、旦那さんの給料でなんとかなると思ってます🤣

今の貯金額が不安なら何にどれぐらいのお金をかけるのか2人で話し合ってみたらどうでしょう?実際数字化してみないと旦那さんが何にそんなに不安に思ってるかわからないですし、そんなにそこにお金かけるの!?って思う箇所もあるかもですし😅💦

それに妊活してすぐ授かれるかどうかは人それぞれです😣
もちろんすぐ授かれることに越したことはないですが、1年以上かかる場合もあります。
妊娠希望であれば早いうちに妊活を始めた方がいいのではと個人的に思います😊

みきてぃ

1人目お互い貯金無しのでき婚で、2人目50万程の貯金で妊娠したのでカツカツですが、なんとかなってます😂
産んだあとまた自分が働いてお金貯めればいいかなって思ってます☺️
ベビー用品にかかるくらいであとは給付金もありますし、意外とお金はかからなかったです!

はじめてのママリ🔰

本当にお金だけが理由か、話を深めてみてもいいかもです。600万あってまだ不安というのは、貯金額が理由に思えているけど、よく話してみたら実は違う理由の可能性もあるのかなと思いました。たとえば、自分達の収入で子供を養っていけるのか心配とか、えぬこさんが専業主婦やパートになったら不安とか、先にマイホームがほしいとか、単純に父親になる不安とか、子供ができたら夫婦で〇〇できなくなるかもとか…そういう気持ちに対して、それはこうやって解決しようみたいに考えていくと前向きになってくれるかもしれないと思いました。
600万あれば産休育休取る前提なら十分に感じます。えぬこさんが出産を期に専業になるとなったら旦那さんのプレッシャーも少し分かりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに色々な理由をポンポンあげてきます。なので私も一つ一つ理由を潰さないといけないなと思って今回はお金の事を相談しました。
    彼の話が矛盾しすぎて私も訳がわかりません。
    やはり子供はまだいらないと彼自身は思っているのかもしれないですね、、、

• 5月26日

家を買うとかじゃなければ、出産と育児に多額の貯金はいらないですよ。
特に貯金額は気にしませんでしたが、不妊治療に300万円近く掛かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに買う予定はないですが
    将来的には欲しいと思っています。
    出産、育児含め将来どこに出費が出るのかを明確にしないと納得はしてくれなさそうです、、、。

• 5月25日

退会ユーザー

それならファイナンシャルプランナーに家計診断してもらうのが一番手っ取り早いですよ。
    出産や住宅購入など一生のイベントも含めてライフプラン表を作ってくれます。
    第三者から説明された方が旦那さんも納得しやすいのではないでしょうか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もそれは検討してくれているみたいなのですが行動に移してはくれません、、、。
    私が欲しいんだから私が動けばいいんですけど全て人任せなのも腹が立ってしまって、、、😢

• 5月26日

退会ユーザー

ママリの「専門家に相談」のところでファイナンシャルプランナーから回答もらえますよ。
    ただ、旦那さんは子ども欲しくない可能性もありますね。。

• 5月26日
Yuki⭐︎

そうなんですね、、私は排卵しづらい身体です。
若ければ若いほどいい卵子が作れると先生がおっしゃっていたので早いうちにと決めました!ご主人は貯金額どのくらいあればいいとかあるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ病気の方が職場にいるんですが
    5年以上不妊治療をしたと聞いて益々焦ってしまいます、、、。
    具体的な貯金額は言わないんです。
    何を根拠にその貯金額で大丈夫なのか説明しろと言われてしまって、、、

• 5月26日
ママリ

我が家は夫婦ともに25歳 貯金500万で1人目、その後マイホーム購入し現在27歳で貯金300万程で2人目妊娠中です✋
600万あるならお金の問題はよさそうですが🤔共働きとのことですが、収入割合はどれくらいですか?今は毎月15万貯金に回せてるとのことですが、共働きじゃないとやっていけないくらいの支出がありますか?妊娠すると悪阻や切迫などで思うように働けないですし、旦那様の不安が本当にお金の面であるなら、妊娠による収入減少が不安なんですかね🤔あとは年齢的に男性の27歳ならまだお子さんいない人も多いですし、父親になることに自信が無い、一家の大黒柱となり支えていけるのか不安とかですかね🤔そのあたりは旦那様と要相談だと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児等にかかるお金だけではなく今後買うであろうマイホーム等を考えたうえで大丈夫かという心配なのでほのさんの意見とても参考になります🥺
    収入割合は私が手取り14万の派遣社員です。
    主人は手取り13万とかですが社内預金8万、家賃6万、あとなんか諸々引かれての金額なので実際いくら貰えてるのかはちょっと分からないです、、、。
    私的には私が働かない期間生活出来るかつ、貯金が大幅に減らなければいいかなと思いましたがやはり貯金に手を出すのはやめた方がいいんでしょうか😭

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

できたら貯金は崩さず行きたいですが、なかなか難しいですよね😣
    我が家は1人目妊娠出産当時、手取りで私25、旦那18(国保なので実質使えるのは15万程)で私が働いていて何とかなっていたので、私が育休中は育休手当があってもトントンで大きな出費があれば貯金を切り崩してました😫なので子供が1歳の時点で保育園に入れ、今復帰して働いてます✋主様は育休をどれくらい取りたいと考えてますか?🤔育休中は手当が出るとはいえ、67%しか出ませんし、半年からは50%になるのでその時貯金を使わないと生活できないような収支であれば丸々3年の育休は難しいかなぁと😥
    私の旦那も1人目の時も今回も、本音を言えば旦那のみの稼ぎで養えるくらいになってから子供を授かりたかった…と言ってたことがあります😅でもそんなの待ってたら私も30過ぎてしまうし、30までに3人産み終わりたいという思いもあり、私もがっつり働いて稼ぐから2人で頑張ろう✋と話し今に至ります😊あとは子育てに関しての考え方ですかね🤔主様の旦那様が子供が小さいうちは(よく言うのは3歳くらいまで)家で子育てして欲しい、早くから保育園に入れるなんて可哀想といった考えがあるのかどうかも要確認かと思います🤔
    1人目はチャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐、ベビー服も全部お金がかかりますし、オムツやミルク代など毎月の出費も増えるので増えた時にどう生活できるのかをシュミレーションして、主様が生活できると思うのなら、それを旦那様にプレゼンテーションして説得するしかないですね🤔

• 5月26日